【スタン】【MK】S-Cup 19th 「UG感染」 と メイジナイト
2011年1月16日 TCG全般 コメント (6)
行ってきました。
デッキは最初ヴァラクートで出ようかと思ってたんだけど、リミテッドデッキでワンチャン動画行けたら盛り上がるという勝手な妄想により『UG感染クロックパーミ』を使用。
リストは以前のものから微妙に変わってます。
《巨森の蔦》がGGダブルシンボルで重い割りに弱かったので減らし、生物並べるデッキに対抗するため《ひずみの一撃》を積み増ししました。
あと《極楽鳥》は1T目以外が絶望的に弱いので土地に変更。
これで以前のリストの悩みの種だった土地なくて《地うねり》上陸できない不具合にも完全対応!
成績は以下。
1回戦目:○○
2回戦目:×○×
3回戦目:○○
4回戦目:×○×
5回戦目:○○
3-2で勝ち越し。
細かい対戦内容は会場にメモ帳落としてきて覚えてないという体たらく…。
負けた試合は青白・青黒だったかな?
白昇天とブレードがガンすぎるw
それでも一応1本は取ってるし、勝ってるマッチは全部ストレートなんで包囲戦次第ではワンチャンあるアーキタイプかも。
まぁもう使わないだろうからどうでもいいんですけどね…。
で、大会後にしゃちょーが持ってきたメイジナイトを7年ぶりぐらいで遊びました。
ルール全然覚えてなくて、スキル表と睨めっこしたりケータイでルールサイト見つつのプレイ。
1vs1で1戦やって
リベリオンの爺ことmagusを中心にしたデッキを貰って、遠距離攻撃主体戦略で攻めた立てる。
しゃちょーはヒーラーで切り込み役を支援しつつ白兵戦に持ち込む近接主体の構成。
ファーストコンタクト、爺の魔法弾が相手の尖兵に4ダメヒット。
返しにヒーラーで回復させようとするしゃちょー → まさかのファンブル
ゲームが決した瞬間である。
その後もこっちの判定値8の攻撃は当たるのに相手の判定値5の攻撃は当たらないという謎のダイス運で自軍ほぼ無傷で勝利。
1vs1だと一度押されると挽回きつすぎるね…。
久しぶりにやったMKはかなり面白かった!
通りすがりの人が「昔やってましたよ。駒捜せばあるかも」って言ってたので意外と人口居るぽいw
オクとかで安く売ってたら駒買い足そうかなぁ。
ミラディン包囲戦発売まではMKがアツそう!
デッキは最初ヴァラクートで出ようかと思ってたんだけど、リミテッドデッキでワンチャン動画行けたら盛り上がるという勝手な妄想により『UG感染クロックパーミ』を使用。
リストは以前のものから微妙に変わってます。
-UG感染くろっくぱーみ(笑)
4 《荒廃のマンバ》
4 《胆液爪のマイア》
4 《屍百足》
4 《嚢胞抱え》
4 《屍肉の呼び声》
4 《巨大化》
4 《地うねり》
1 《巨森の蔦》
3 《呪文貫き》
3 《ひずみの一撃》
1 《活線の鞭》
12 《森》
4 《島》
4 《霧深い雨林》
4 《飛翔する海崖》
#サイドボード
4 《化膿獣》
4 《自然の要求》
1 《呪文貫き》
2 《巨森の蔦》
3 《伝染病の留め金》
1 《ひずみの一撃》
《巨森の蔦》がGGダブルシンボルで重い割りに弱かったので減らし、生物並べるデッキに対抗するため《ひずみの一撃》を積み増ししました。
あと《極楽鳥》は1T目以外が絶望的に弱いので土地に変更。
これで以前のリストの悩みの種だった土地なくて《地うねり》上陸できない不具合にも完全対応!
成績は以下。
1回戦目:○○
2回戦目:×○×
3回戦目:○○
4回戦目:×○×
5回戦目:○○
3-2で勝ち越し。
細かい対戦内容は会場にメモ帳落としてきて覚えてないという体たらく…。
負けた試合は青白・青黒だったかな?
白昇天とブレードがガンすぎるw
それでも一応1本は取ってるし、勝ってるマッチは全部ストレートなんで包囲戦次第ではワンチャンあるアーキタイプかも。
まぁもう使わないだろうからどうでもいいんですけどね…。
で、大会後にしゃちょーが持ってきたメイジナイトを7年ぶりぐらいで遊びました。
ルール全然覚えてなくて、スキル表と睨めっこしたりケータイでルールサイト見つつのプレイ。
1vs1で1戦やって
リベリオンの爺ことmagusを中心にしたデッキを貰って、遠距離攻撃主体戦略で攻めた立てる。
しゃちょーはヒーラーで切り込み役を支援しつつ白兵戦に持ち込む近接主体の構成。
ファーストコンタクト、爺の魔法弾が相手の尖兵に4ダメヒット。
返しにヒーラーで回復させようとするしゃちょー → まさかのファンブル
ゲームが決した瞬間である。
その後もこっちの判定値8の攻撃は当たるのに相手の判定値5の攻撃は当たらないという謎のダイス運で自軍ほぼ無傷で勝利。
1vs1だと一度押されると挽回きつすぎるね…。
久しぶりにやったMKはかなり面白かった!
通りすがりの人が「昔やってましたよ。駒捜せばあるかも」って言ってたので意外と人口居るぽいw
オクとかで安く売ってたら駒買い足そうかなぁ。
ミラディン包囲戦発売まではMKがアツそう!
コメント
シスリストラッカーとかがあれば騎兵デッキ組めそう。
移動値は陣形内の1番移動値が低いやつにあわせて、行動終了時に全員に疲労カウンターを置く。
これでレイス以外の捨て駒ユニットが使いやすいと思う。
回復はファンブルダメージないんだねぇ。
あとルールとか分かりやすいページ見つけた
ルール: //www.interq.or.jp/www1/kiyu/mkre.htm
能力表: //www.interq.or.jp/www1/kiyu/mageabi.htm
回 復 :ダメージを回復させることが出来る特殊能力を持ったフィギュアもいます。使用の際の判定は、「接近戦」と同じでサイコロ2個振った出目の合計と「攻撃力」を足した値、相手の防御力以上であれば成功、「ダメージ」の値だけダメージを回復(コンバットダイヤルを右に回す)することが可能です。
サイコロを振り6が2つ出た場合は「クリティカル」となり、自動的に回復は成功して回復値に+1出来ます。サイコロを振り1が2つ出た場合は「ファンブル」となり、自分が1のダメージを受けます。
ってなってるね。
公式止まってるから細かいルールが謎すぎるw
今度どっかでMKやりましょうよwww
是非やりましょー!
ってかルールあやふやなんでdds先生に教えを請う立場(゚∀゚;)
大会後とか、人履けてきたら隅のほうでしゃちょーと遊んでると思うんで声掛けてくださいw