2011年の夏休み ~ニッセンに向けてデッキ調整とか
2011年7月12日 TCG全般 コメント (5)
タイトルでビビッと来た人はボクと握手>w<
この前カラオケ行ったとき『太陽の花』入れたらアニカラクリップで劇場版電脳組の映像が流れてて、「あーそういやもう2011年の夏かー」とか思いながら歌ってました。
ウテナと同時上映だったなー。
で、それは置いといて。
2週間くらい前からニッセンに向けてMWSでデッキ調整してた友人が仕事という0回戦に阻まれ参加できなくなって俺達の熱い夏は終了したのであった。。。
調整に使ったデッキは赤単、吸血鬼、双子、ヴァラクート、青黒の5つ。
テストプレイ繰り返す中でまず青黒と双子が候補から脱落。
赤単と吸血鬼は基本的にやってること同じで、比較すると吸血鬼のが手応えあったので赤単も候補から脱落。
吸血鬼とヴァラだとヴァラのが安定してて地力もあるということで、本選使うならヴァラクートやねーってとこに落ち着きました。
ヴァラも色んな形を試しまして、最終的に「コレだ!」と行き着いたリストが以下。
基本はM12反映前のリストを踏襲してます。
ランプスペルにソーレンや砕土を取っていないのは思ったよりも青が居る為。
また4マナ目がタップインランドになりがちなヴァラだとソーレンは意外に使いにくかったです。
2マナのマナ加速に追加で壁取ってる形ならありなんだろうけど。
それよりも安定して6マナに辿り着くことが大事で、ビート相手に若干のもっさり感は否めないものの結局は耕作に落ち着きました。
ウラブラスクは一番遅く採用されたカード。
今までここはコスのスロットだったんですが、試しにウラブラスク入れてみたところこれがかなりシックリ来た!
ウラブラ→タイタンの即死プランが素晴らしく、双子相手にも若干耐性出来たのがうれしいところ。
むしろウラブラ軸で重めのステロタッチヴァラに仕上げても良さそうまであった、けど時間が足りなかった(゚∀゚;)
《ワームとぐろエンジン》と《業火のタイタン》は今後のメタしだいでどっちかが4-0になると思います。
同系双子に強くパンチ力の有る赤タイタンか、赤単青黒に強く除去耐性の有るワームか。
答えが出るのは多分ニッセン後w
サイドボードはM10-M11期に散見されたサイドプラン、タッチ《思考の大出血》を採用。
同系での先手ゲーを回避しつつ双子あたりにも通れば勝ちなのがエライ。
ニッセン本選ぐらいの環境初期ならワカラン殺しになりそうで、3T目フルタップ神官返し記憶殺しとか期待できる!
何より前のリストで気に入らなかった点、双子対策が《攻撃的な行動》《自然の要求》と後ろ向きだったところが、ウラブラ&記憶殺しでこっちから攻めていけるようになったのがいい感じ。
コスとスラーンは見ての通り青系対策。
1枚ずつなのは散らしてあるというより絞り込めなかったので。
スラーン2でもいい気がするけどコスが欲しい事も多々…。
《自然の要求》はちょっと前まで《自然に帰れ》だったんですがまた要求に戻しました。
というのもイマイチ現環境の青白が強いと思えず、本選で使用する人も少数なんじゃないかという考えでメタから青白を外した為。
それでも双子の《呪文滑り》避けれるし割りたいアーティファクトの無い要求よりは良いんじゃないの?って意見があるかもですが、1マナと2マナの差が結構きついのと黒コンが使ってくる《ミミックの大桶》がぶっ刺さりまくるので要求を採用。
《金屑の嵐》はメインが稲妻じゃないので保険として3点火力を取っておきたかった。
サイドに緑力戦取ってるビートにはこっちじゃないと対処できないので。
流石にもうゴブナイトはいないしょw
《転倒の磁石》はビート同系黒コン等入れたいデッキいっぱいで3枚ぐらい取りたかったけどスペースの関係で2に。
パイロ金屑から一枚抜いて3枚目の磁石にしてもいいと思うんだけど、それするならメイン稲妻・サイドパイロ3・磁石3にするかなぁって感じ。
手前味噌ですがなかなかいい感じのリストになったと思います。
まぁ俺は権利持ってないので本選出れないわけですがw
上記の通り調整してた友人も出れなくなっちゃったので、本選でヴァラ使う予定の人の調整の参考に少しでもなれば幸いです(^ゝД*)
この前カラオケ行ったとき『太陽の花』入れたらアニカラクリップで劇場版電脳組の映像が流れてて、「あーそういやもう2011年の夏かー」とか思いながら歌ってました。
ウテナと同時上映だったなー。
で、それは置いといて。
2週間くらい前からニッセンに向けてMWSでデッキ調整してた友人が仕事という0回戦に阻まれ参加できなくなって俺達の熱い夏は終了したのであった。。。
調整に使ったデッキは赤単、吸血鬼、双子、ヴァラクート、青黒の5つ。
テストプレイ繰り返す中でまず青黒と双子が候補から脱落。
赤単と吸血鬼は基本的にやってること同じで、比較すると吸血鬼のが手応えあったので赤単も候補から脱落。
吸血鬼とヴァラだとヴァラのが安定してて地力もあるということで、本選使うならヴァラクートやねーってとこに落ち着きました。
ヴァラも色んな形を試しまして、最終的に「コレだ!」と行き着いたリストが以下。
-RGbヴァラクート
11 《山》
5 《森》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
2 《新緑の地下墓地》
3 《進化する未開地》
2 《広漠なる変幻地》
1 《怒り狂う山峡》
2 《隠れしウラブラスク》
2 《ワームとぐろエンジン》
4 《原始のタイタン》
2 《業火のタイタン》
2 《ゼンディカーの報復者》
4 《カルニの心臓の探検》
4 《探検》
4 《不屈の自然》
4 《耕作》
4 《噴出の稲妻》
-サイドボード
3 《記憶殺し》
1 《沼》
1 《槌のコス》
1 《最後のトロール、スラーン》
3 《自然の要求》
1 《紅蓮地獄》
3 《金屑の嵐》
2 《転倒の磁石》
基本はM12反映前のリストを踏襲してます。
ランプスペルにソーレンや砕土を取っていないのは思ったよりも青が居る為。
また4マナ目がタップインランドになりがちなヴァラだとソーレンは意外に使いにくかったです。
2マナのマナ加速に追加で壁取ってる形ならありなんだろうけど。
それよりも安定して6マナに辿り着くことが大事で、ビート相手に若干のもっさり感は否めないものの結局は耕作に落ち着きました。
ウラブラスクは一番遅く採用されたカード。
今までここはコスのスロットだったんですが、試しにウラブラスク入れてみたところこれがかなりシックリ来た!
ウラブラ→タイタンの即死プランが素晴らしく、双子相手にも若干耐性出来たのがうれしいところ。
むしろウラブラ軸で重めのステロタッチヴァラに仕上げても良さそうまであった、けど時間が足りなかった(゚∀゚;)
《ワームとぐろエンジン》と《業火のタイタン》は今後のメタしだいでどっちかが4-0になると思います。
同系双子に強くパンチ力の有る赤タイタンか、赤単青黒に強く除去耐性の有るワームか。
答えが出るのは多分ニッセン後w
サイドボードはM10-M11期に散見されたサイドプラン、タッチ《思考の大出血》を採用。
同系での先手ゲーを回避しつつ双子あたりにも通れば勝ちなのがエライ。
ニッセン本選ぐらいの環境初期ならワカラン殺しになりそうで、3T目フルタップ神官返し記憶殺しとか期待できる!
何より前のリストで気に入らなかった点、双子対策が《攻撃的な行動》《自然の要求》と後ろ向きだったところが、ウラブラ&記憶殺しでこっちから攻めていけるようになったのがいい感じ。
コスとスラーンは見ての通り青系対策。
1枚ずつなのは散らしてあるというより絞り込めなかったので。
スラーン2でもいい気がするけどコスが欲しい事も多々…。
《自然の要求》はちょっと前まで《自然に帰れ》だったんですがまた要求に戻しました。
というのもイマイチ現環境の青白が強いと思えず、本選で使用する人も少数なんじゃないかという考えでメタから青白を外した為。
それでも双子の《呪文滑り》避けれるし割りたいアーティファクトの無い要求よりは良いんじゃないの?って意見があるかもですが、1マナと2マナの差が結構きついのと黒コンが使ってくる《ミミックの大桶》がぶっ刺さりまくるので要求を採用。
《金屑の嵐》はメインが稲妻じゃないので保険として3点火力を取っておきたかった。
サイドに緑力戦取ってるビートにはこっちじゃないと対処できないので。
流石にもうゴブナイトはいないしょw
《転倒の磁石》はビート同系黒コン等入れたいデッキいっぱいで3枚ぐらい取りたかったけどスペースの関係で2に。
パイロ金屑から一枚抜いて3枚目の磁石にしてもいいと思うんだけど、それするならメイン稲妻・サイドパイロ3・磁石3にするかなぁって感じ。
手前味噌ですがなかなかいい感じのリストになったと思います。
まぁ俺は権利持ってないので本選出れないわけですがw
上記の通り調整してた友人も出れなくなっちゃったので、本選でヴァラ使う予定の人の調整の参考に少しでもなれば幸いです(^ゝД*)
コメント
コカトリス!そういうのもあるのか。
とりあえず導入してみました。
若干モッサリだけど一々外部データ入れなくていいのは楽ですね~。
操作方法がワケワカメなんで色々弄って慣れときます。
基本的なことはMWSと一緒だからすぐ慣れますよ。
22時すぎるとよく日本人が5人以上あつまってる部屋があります。
MWSと違って観戦したりできるのは便利!
覗いて見ます!
>Takuさん
あるあるw
白力戦警戒で赤単がゴブナイトにシフトしてくる可能性も…。