リクー作ってから1年たったので現在のリストを載せてみる。
統率者 1枚
《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections》
クリーチャー 17枚
《ラノワールの使者ロフェロス(UDS)》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《永遠の証人/Eternal Witness(CMD)》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus(ALA)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《パリンクロン/Palinchron(ULG)》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
アーティファクト 6枚
《Mana Crypt(PRM)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
エンチャント 5枚
《Mystic Remora(ICE)》
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《締め付け/Stranglehold(CMD)》
《未来予知/Future Sight(ONS)》
ランパンスペル 12枚
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
《三顧の礼/Three Visits(PTK)》
《自然の知識/Nature’s Lore(ICE)》
《遥か見/Farseek(RAV)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
《耕作/Cultivate(M11)》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim(NEM)》
《爆発的植生/Explosive Vegetation(ONS)》
《未開の狩り/Hunting Wilds(PLC)》
《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》
その他スペル 25枚
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《Arcane Denial(ALL)》
《Mana Drain(LEG)》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
《Force of Will(ALL)》
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
《猿術/Pongify(PLC)》
《混沌のねじれ/Chaos Warp(CMD)》
《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
《炎渦竜巻/Firespout(CMD)》
《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
《集中/Concentrate(8ED)》
《調和/Harmonize(CMD)》
《嘘か真か/Fact or Fiction(CMD)》
《思考の泉/Mind Spring(M10)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
《俗世の教示者/Worldly Tutor(MIR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《Regrowth(2ED)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
《時間停止/Time Stop(10E)》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou(PTK)》
《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
土地 34枚
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(CHR)》
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《家路/Homeward Path(CMD)》
《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
《Volcanic Island(2ED)》
《Tropical Island(2ED)》
《Taiga(2ED)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《森/Forest(NPH)》×5
《島/Island(NPH)》×3
《山/Mountain(NPH)》×2
-勝ちパターン
・リクー+パリンクロン
無限マナ&無限トークン。青4マナ出る土地7枚必要。
速攻付与がないので1ターン猶予与えちゃうのが欠点。
とはいえ1枚コンボだしパリンクロンはハンドに戻るんでリカバリも容易。
・キーパー+パリンクロン
無限マナ。ナヤ土地が5枚以上必要。
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》から即開始できるのが強み。
青マナ含む無限色マナ出れば途中からリクー呼んで無限トークン。
・幻影の像+パリンクロン
無限マナ。
青マナ含む無限色マナ出れば途中からリクー呼んで無限トークン。
・キキジキ+詐欺師の総督
無限トークン+速攻
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》一枚から即死が狙える基本コン。
赤4マナ含む11マナで《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》一枚から入れる。
キキジキが死に安く妨害が容易なのが欠点。
・永遠の証人+暴君+タイムワープ系
無限ターン。
タイムワープは墓地に落ちてても可。
・リクー+Regrowth+有毒の蘇生+タイムワープ系
無限ターン。
・潮吹きの暴君+ManaCrypt/SolRing/魔力の櫃の中から2枚
無限マナ。
マナクリ/櫃の場合、もう一枚は1マナアーティファクトならなんでもOK。
リクーは基本的に無限マナの使い道が少ないのでここにもう一枚挟む。
+ファイレクシアの変形者
暴君になって無限バウンス。
+金粉の水蓮
無限色マナ。
途中からリクーを呼び暴君をコピーして無限バウンス。
・上記の暴君無限色マナ+粗石の魔道士
無限ドロー。
トリンケットをバウンスしつつ↑の無限コンボパーツ集めることが多いので結構決まる。
チェインコンボ型になったり、コンボ要素ほとんど抜いてビートタッチネイルみたいな形にしてみたりと紆余曲折あったものの、結局はビッグマナっぽい形に落ち着きました。
早いデッキはやっぱりキツイけど、自分が遊んでる環境はエドリックやラフィークのヘイトがメチャ高く、大抵3vs1になって序盤勝ちをさせてもらえないので助かってる。
むしろゲイブみたいな中速のデカブツビートのがきっついっすw
フレア系やTT系入れてないのも自分のメリットより相手のメリットのほうが遥かに大きい環境だから。
EDHの面白いところは(前も書いたけど)環境によってデッキの強弱が全然違うこと。
半固定メンツの成熟した環境ではゲームがグダりやすく、早いデッキがイージーウインしにくい。
逆にコンボデッキも少ない勝ち筋がバレてるんで常に誰かに対策を持たれる。
装備品持った悪斬に斬り殺されたりタイタンや苗木トークンに圧殺されたりするのは、序盤の攻防が終わってそれぞれがリソース補充し始めるタイミングを上手く突いてるから、かなと思う。
リクーは中盤勝ちが難しいデッキなので、マナ基盤を強化して2→4→6の動きをとり易いようにしてゲーム中盤戦を終盤戦の状態で迎えれるような調整を目指してます。
ドロソもマナ基盤に添った形で選定しなおした。
妨害枠ももうちょっと軽いのを選びたいんだけど、軽いスペルは効果も軽くてそのまま押し切られるってのが難しい。
次の超過バウンスは流石に入るけどw
お試しで入れてるカード・採用見送ったカードの解説等は次回あたりに。
統率者 1枚
《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections》
クリーチャー 17枚
《ラノワールの使者ロフェロス(UDS)》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《永遠の証人/Eternal Witness(CMD)》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus(ALA)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《パリンクロン/Palinchron(ULG)》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
アーティファクト 6枚
《Mana Crypt(PRM)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
エンチャント 5枚
《Mystic Remora(ICE)》
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《締め付け/Stranglehold(CMD)》
《未来予知/Future Sight(ONS)》
ランパンスペル 12枚
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
《三顧の礼/Three Visits(PTK)》
《自然の知識/Nature’s Lore(ICE)》
《遥か見/Farseek(RAV)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
《耕作/Cultivate(M11)》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim(NEM)》
《爆発的植生/Explosive Vegetation(ONS)》
《未開の狩り/Hunting Wilds(PLC)》
《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》
その他スペル 25枚
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《Arcane Denial(ALL)》
《Mana Drain(LEG)》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
《Force of Will(ALL)》
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
《猿術/Pongify(PLC)》
《混沌のねじれ/Chaos Warp(CMD)》
《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
《炎渦竜巻/Firespout(CMD)》
《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
《集中/Concentrate(8ED)》
《調和/Harmonize(CMD)》
《嘘か真か/Fact or Fiction(CMD)》
《思考の泉/Mind Spring(M10)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
《俗世の教示者/Worldly Tutor(MIR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《Regrowth(2ED)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
《時間停止/Time Stop(10E)》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou(PTK)》
《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
土地 34枚
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(CHR)》
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《家路/Homeward Path(CMD)》
《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
《Volcanic Island(2ED)》
《Tropical Island(2ED)》
《Taiga(2ED)》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《森/Forest(NPH)》×5
《島/Island(NPH)》×3
《山/Mountain(NPH)》×2
-勝ちパターン
・リクー+パリンクロン
無限マナ&無限トークン。青4マナ出る土地7枚必要。
速攻付与がないので1ターン猶予与えちゃうのが欠点。
とはいえ1枚コンボだしパリンクロンはハンドに戻るんでリカバリも容易。
・キーパー+パリンクロン
無限マナ。ナヤ土地が5枚以上必要。
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》から即開始できるのが強み。
青マナ含む無限色マナ出れば途中からリクー呼んで無限トークン。
・幻影の像+パリンクロン
無限マナ。
青マナ含む無限色マナ出れば途中からリクー呼んで無限トークン。
・キキジキ+詐欺師の総督
無限トークン+速攻
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》一枚から即死が狙える基本コン。
赤4マナ含む11マナで《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》一枚から入れる。
キキジキが死に安く妨害が容易なのが欠点。
・永遠の証人+暴君+タイムワープ系
無限ターン。
タイムワープは墓地に落ちてても可。
・リクー+Regrowth+有毒の蘇生+タイムワープ系
無限ターン。
・潮吹きの暴君+ManaCrypt/SolRing/魔力の櫃の中から2枚
無限マナ。
マナクリ/櫃の場合、もう一枚は1マナアーティファクトならなんでもOK。
リクーは基本的に無限マナの使い道が少ないのでここにもう一枚挟む。
+ファイレクシアの変形者
暴君になって無限バウンス。
+金粉の水蓮
無限色マナ。
途中からリクーを呼び暴君をコピーして無限バウンス。
・上記の暴君無限色マナ+粗石の魔道士
無限ドロー。
トリンケットをバウンスしつつ↑の無限コンボパーツ集めることが多いので結構決まる。
チェインコンボ型になったり、コンボ要素ほとんど抜いてビートタッチネイルみたいな形にしてみたりと紆余曲折あったものの、結局はビッグマナっぽい形に落ち着きました。
早いデッキはやっぱりキツイけど、自分が遊んでる環境はエドリックやラフィークのヘイトがメチャ高く、大抵3vs1になって序盤勝ちをさせてもらえないので助かってる。
むしろゲイブみたいな中速のデカブツビートのがきっついっすw
フレア系やTT系入れてないのも自分のメリットより相手のメリットのほうが遥かに大きい環境だから。
EDHの面白いところは(前も書いたけど)環境によってデッキの強弱が全然違うこと。
半固定メンツの成熟した環境ではゲームがグダりやすく、早いデッキがイージーウインしにくい。
逆にコンボデッキも少ない勝ち筋がバレてるんで常に誰かに対策を持たれる。
装備品持った悪斬に斬り殺されたりタイタンや苗木トークンに圧殺されたりするのは、序盤の攻防が終わってそれぞれがリソース補充し始めるタイミングを上手く突いてるから、かなと思う。
リクーは中盤勝ちが難しいデッキなので、マナ基盤を強化して2→4→6の動きをとり易いようにしてゲーム中盤戦を終盤戦の状態で迎えれるような調整を目指してます。
ドロソもマナ基盤に添った形で選定しなおした。
妨害枠ももうちょっと軽いのを選びたいんだけど、軽いスペルは効果も軽くてそのまま押し切られるってのが難しい。
次の超過バウンスは流石に入るけどw
お試しで入れてるカード・採用見送ったカードの解説等は次回あたりに。
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