【スタン&レガシー】BMスタン「UWフラッシュ」、CBL「5CG」
2012年12月3日 TCG全般 コメント (3)
-12/1(土)
ホビステ名駅のスタン行こうかと思ったけど昼前に個サルのお誘いがかかったので参加せず。
夕方までフットサルやって、その後隣のコートでやってたテニススクールの体験会(?)みたいなのに友達と混ざる。
テニスとか10年ぶり、しかも下手糞すぎワロタwww
ボールが前に飛んでかないんですが^^;;;;
自由時間ぽい時に、スクールに参加してた知らないお兄さんと新テニプリにモノマネしてたらやたらウケてたのだけが救い。
そして月曜現在筋肉痛で腕がクッソ痛い……。
友達と夕飯食べて帰宅してからは翌日のCBLで使うデッキを作成。
マーフォークが堂々の卒業を迎えたので手持ちデッキが1個も無いというw
最初はスタンのUWフラッシュをそのままレガシーパーツに置き換えたの作ったんだけど、スラーン先生で即投了の上ゲーム時間が長くてダルそうだったんで取り止め。
段々考えるのがメンドくなって、完成したのが『ぼくのかんがえたさいきょうのずー』。つまり5CG。リストは下のほうに。
構想5分、メイン作成5分、調整5分、サイド作成1分という超お手軽デッキです^^
土地構成がまだまだ練れそうだったけど土地調整するのメンドくて苦手なのでそのまま放置して就寝。
-12/2(日)
めっちゃ久しぶりにBMスタン。2年ぶりくらい。
最近のこの大会は参加人数30人↑とからしく昔では考えられない盛況ぶりでした。
使ったデッキは『UWフラッシュ』。リストは下のほうに。
スイス5回戦、マッチングはあんま覚えてないんで以下超簡単に。
1回戦目:5色コントロール ○○
G1,相手マナフラ気味だったんでマナスペル全部通しつつPWとキツいスペル全部消してパイク天使で3回殴って勝ち。
G2,相手事故気味だったんで4T目天使からカウンター握ってクロパして勝ち。
2回戦目:ジャンドミッドレンジ ×○○ @団長
G1,土地が2枚で詰まってシンダーマン。
G2,ダブマリスタートながらもボーラスが2回ヒットしてマリガンを帳消し。
スローターで天使とSCM消されるもムーアトークンにパイク付けて殴り勝ち。
G3,啓示3回撃てば流石に勝てた。スローターされなかったし。
3回戦目:UWフラッシュ ○○
G1,相手のパイク消しつつこっちのパイクはフルタップ啓示の隙に着地させ、そのままパイクゲーで勝ち。
G2,パイク三本置いてトークンと占い師に付ける簡単なお仕事。
4回戦目:バントビート ×○-
G1,ライフ1からパイク&アゾチャでライフ戻して、啓示X=5でハンド戻しに行くも5枚全部土地で悶絶。
それでもパイクとムーアランドでライフ守りつつ攻めたんだけど、情けガラク2連続トップされてブロッカー居なくなったところを殴られて負け。
G2,《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》でトークン壊滅するも天使を送還しつつSCMの送還裏で蜘蛛戻し天使再キャスト、返しフルパンで勝ち。
G3,相手ライフ6、次のワンパンで勝ちの状態からまた蜘蛛が出てきてグダらされて時間切れ。
5回戦目:トリコフラッシュ ○○
G1,相手土地事故してたんで4T目天使からクロパで勝ち。
G2,序盤土地詰まってキツかったけど、カウンター3枚使って通したパイクでパイクゲーして勝ち。
結果、4-0-1で2位でした。
UWフラッシュはどのデッキにも安定して立ち回れることとマリガンが少ないこと、相手が少しでももたつけばほぼ勝ち拾えるところがいいですね。
今週GP出るなら、今からバントコンも調整しないだろうし多分このデッキになるのかなー。
ラクドスきついけど。
前のリストから変わったのは主にサイド。
対同系及び対セレズニアがパイクゲーになるので3本目を追加。
パイク置いても生物居ないと意味ないのでセラフも1体追加。
スローター撃たれた時飛んでる生物が0にならないのもいい。
記憶ジェイスは怪しい枠。
ここがセラフでもいいけど抜くカードとの兼ね合いでこれ以上増やせなかった。
ただジェイスで勝ってるゲームもあるんで完全に要らないとは言えないのかなぁ。
サイド後は相手のリング系がなくなるんでかなり生存率高いし。
あとメインはサイドの白マナダブシンスペル増加を受けて、ギルドゲート入れました。
啓示デッキでタップインランドはあんまり入れたくなかったけど、白白出なくて悶絶するよりは…。
パイク追加プランが思ったよりも効果的だったんで、しばらくこんな感じの構成で行こうと思います。
スタン後はCBLに参加。
参加人数34人、スイス5回戦のマッチングを以下簡単に。
1回戦目:URバーン ×○-○
G1,ナカティルトラフトでライフ4まで削るも、《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》2発+ラバマンでライフ12一気に削られて負け。
G2,《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を避雷針にしつつタルモナカティルで殴って勝ち。
G3,ライフがこっち7、相手6、場にはおきてる死儀礼、特殊地形はこっち4、相手2の状態でPoPで引き分け選択されて分け。
G4,G4ってG3と先手後手同じなんですね。また後手とか不利じゃないっすかwww
G2と同じくシャーマン、Delverに火力使わせてトラフトで3回殴るお仕事。
2回戦目:SnT ○×○ @にょっき君
G1,ショーテル引かれてたけど弾が無かったらしく、4Tで殴って勝ち。
G2,《血染めの月/Blood Moon(CHR)》にWill切ったらSnTからエムラでシボン。
クロックあったし温存でよかった説。
G3,《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》出されグリセル1パン7ドローされるも、2体目出されず殴りきって勝ち。
3回戦目:WtRGエメリアコン ×○○
G1,StPと《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》でグダらせられて、《オパール色の輝き/Opalescence(UDS)》とのコンボ成立&《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》着地で負け。
G2,FoWでキツイとこ消しながらクロパして勝ち。
G3,G2と同じくクロパして、ウィットネスで波回収されてターン返すとメンドくなりそうなラストターンにサンダラ+トラフトパンチで9点削って勝ち。
4回戦目:WUミラクル ○○
G1,3T目にナカティル3、変身したDelverの12点クロックの場築き上げて勝ち。
G2,相殺独楽決められるもトラフト止めるスペルが無かったらしく、そのまま3回殴って勝ち。
5回戦目:Zoo ××
G1,StP3枚引かれてクロック全部捌かれて負け。ナヤ除去コンだったか…。
G2,またStP3枚引かれて除去コンされ、レリカリーに押しつぶされて負け。
純正Zooはマジムリゲーっすwww
最終戦負けて4-1でした。
初回しのデッキにしては良い成績ではないでしょうか。
リストは↓な感じ。
着想はGP横浜のサイドレガシーで使ったDelverZooの発展型。
レガシー環境最強の1マナ生物3種を惜しげもなく使ってみようというもの。
8ナカティルの安定感はそのままに、序盤終盤腐ることの無いマナクリである《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を投入し、2T目トラフトプランも実現。
さらにDelverZooが苦手としてた不毛ハメにも死儀礼で完全対応!という寸法です。
相手によっては腐るStP、PtEの代わりに衰微を取れるのも5色のいいところ。
コンボ相手にはサイドからのフィッシュプランで対応=最強!
キープ基準がゴッソリ入ってるんでマリガンが少なく、丸いけどパワフルなデッキなのでオススメです。
こっからの調整点は最初に書いたように土地種類の選定。
フェッチももう1,2枚増やしたいけど色マナとの兼ね合いでなかなか厳しいのが現状。
あとサイドも5色らしく色々取れるんでまだまだ弄れそうですね。
Zooはメタから切っててハーネスくらいしか入ってないんだけど、かなりキツイんでもうちょいなんか欲しいかな。
CBL後はメガ君、ニシさんとエビカツの美味しいお店にハンバーグ食べに行って、1時間ほどダベって解散。
こんなに一日MtGやったのはほんと久しぶりだったんで、メチャメチャ疲れて帰りの地下鉄で寝過ごしそうになった。
家帰って風呂入って即寝。
そんな週末。お疲れ様でした。
あと、ギャザガールスリーブ届いた!
ギャザVol1から定期購読してた直撃世代的には買わざるを得ない。
そして10年の月日が経っても和美が一番かわいいのでした…。
ホビステ名駅のスタン行こうかと思ったけど昼前に個サルのお誘いがかかったので参加せず。
夕方までフットサルやって、その後隣のコートでやってたテニススクールの体験会(?)みたいなのに友達と混ざる。
テニスとか10年ぶり、しかも下手糞すぎワロタwww
ボールが前に飛んでかないんですが^^;;;;
自由時間ぽい時に、スクールに参加してた知らないお兄さんと新テニプリにモノマネしてたらやたらウケてたのだけが救い。
そして月曜現在筋肉痛で腕がクッソ痛い……。
友達と夕飯食べて帰宅してからは翌日のCBLで使うデッキを作成。
マーフォークが堂々の卒業を迎えたので手持ちデッキが1個も無いというw
最初はスタンのUWフラッシュをそのままレガシーパーツに置き換えたの作ったんだけど、スラーン先生で即投了の上ゲーム時間が長くてダルそうだったんで取り止め。
段々考えるのがメンドくなって、完成したのが『ぼくのかんがえたさいきょうのずー』。つまり5CG。リストは下のほうに。
構想5分、メイン作成5分、調整5分、サイド作成1分という超お手軽デッキです^^
土地構成がまだまだ練れそうだったけど土地調整するのメンドくて苦手なのでそのまま放置して就寝。
-12/2(日)
めっちゃ久しぶりにBMスタン。2年ぶりくらい。
最近のこの大会は参加人数30人↑とからしく昔では考えられない盛況ぶりでした。
使ったデッキは『UWフラッシュ』。リストは下のほうに。
スイス5回戦、マッチングはあんま覚えてないんで以下超簡単に。
1回戦目:5色コントロール ○○
G1,相手マナフラ気味だったんでマナスペル全部通しつつPWとキツいスペル全部消してパイク天使で3回殴って勝ち。
G2,相手事故気味だったんで4T目天使からカウンター握ってクロパして勝ち。
2回戦目:ジャンドミッドレンジ ×○○ @団長
G1,土地が2枚で詰まってシンダーマン。
G2,ダブマリスタートながらもボーラスが2回ヒットしてマリガンを帳消し。
スローターで天使とSCM消されるもムーアトークンにパイク付けて殴り勝ち。
G3,啓示3回撃てば流石に勝てた。スローターされなかったし。
3回戦目:UWフラッシュ ○○
G1,相手のパイク消しつつこっちのパイクはフルタップ啓示の隙に着地させ、そのままパイクゲーで勝ち。
G2,パイク三本置いてトークンと占い師に付ける簡単なお仕事。
4回戦目:バントビート ×○-
G1,ライフ1からパイク&アゾチャでライフ戻して、啓示X=5でハンド戻しに行くも5枚全部土地で悶絶。
それでもパイクとムーアランドでライフ守りつつ攻めたんだけど、情けガラク2連続トップされてブロッカー居なくなったところを殴られて負け。
G2,《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》でトークン壊滅するも天使を送還しつつSCMの送還裏で蜘蛛戻し天使再キャスト、返しフルパンで勝ち。
G3,相手ライフ6、次のワンパンで勝ちの状態からまた蜘蛛が出てきてグダらされて時間切れ。
5回戦目:トリコフラッシュ ○○
G1,相手土地事故してたんで4T目天使からクロパで勝ち。
G2,序盤土地詰まってキツかったけど、カウンター3枚使って通したパイクでパイクゲーして勝ち。
結果、4-0-1で2位でした。
UWフラッシュはどのデッキにも安定して立ち回れることとマリガンが少ないこと、相手が少しでももたつけばほぼ勝ち拾えるところがいいですね。
今週GP出るなら、今からバントコンも調整しないだろうし多分このデッキになるのかなー。
ラクドスきついけど。
-UWフラッシュ
4《平地/Plains》
8《島/Island》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(IS)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RR)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AS)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(IS)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AS)》
4《思考掃き/Thought Scour(DA)》
3《送還/Unsummon(M13)》
1《中略/Syncopate(RR)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RR)》
2《熟慮/Think Twice(IS)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(IS)》
2《巻き直し/Rewind(M13)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RR)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(IS)》
サイド
2《払拭/Dispel(RR)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
1《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
前のリストから変わったのは主にサイド。
対同系及び対セレズニアがパイクゲーになるので3本目を追加。
パイク置いても生物居ないと意味ないのでセラフも1体追加。
スローター撃たれた時飛んでる生物が0にならないのもいい。
記憶ジェイスは怪しい枠。
ここがセラフでもいいけど抜くカードとの兼ね合いでこれ以上増やせなかった。
ただジェイスで勝ってるゲームもあるんで完全に要らないとは言えないのかなぁ。
サイド後は相手のリング系がなくなるんでかなり生存率高いし。
あとメインはサイドの白マナダブシンスペル増加を受けて、ギルドゲート入れました。
啓示デッキでタップインランドはあんまり入れたくなかったけど、白白出なくて悶絶するよりは…。
パイク追加プランが思ったよりも効果的だったんで、しばらくこんな感じの構成で行こうと思います。
スタン後はCBLに参加。
参加人数34人、スイス5回戦のマッチングを以下簡単に。
1回戦目:URバーン ×○-○
G1,ナカティルトラフトでライフ4まで削るも、《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》2発+ラバマンでライフ12一気に削られて負け。
G2,《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を避雷針にしつつタルモナカティルで殴って勝ち。
G3,ライフがこっち7、相手6、場にはおきてる死儀礼、特殊地形はこっち4、相手2の状態でPoPで引き分け選択されて分け。
G4,G4ってG3と先手後手同じなんですね。また後手とか不利じゃないっすかwww
G2と同じくシャーマン、Delverに火力使わせてトラフトで3回殴るお仕事。
2回戦目:SnT ○×○ @にょっき君
G1,ショーテル引かれてたけど弾が無かったらしく、4Tで殴って勝ち。
G2,《血染めの月/Blood Moon(CHR)》にWill切ったらSnTからエムラでシボン。
クロックあったし温存でよかった説。
G3,《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》出されグリセル1パン7ドローされるも、2体目出されず殴りきって勝ち。
3回戦目:WtRGエメリアコン ×○○
G1,StPと《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》でグダらせられて、《オパール色の輝き/Opalescence(UDS)》とのコンボ成立&《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》着地で負け。
G2,FoWでキツイとこ消しながらクロパして勝ち。
G3,G2と同じくクロパして、ウィットネスで波回収されてターン返すとメンドくなりそうなラストターンにサンダラ+トラフトパンチで9点削って勝ち。
4回戦目:WUミラクル ○○
G1,3T目にナカティル3、変身したDelverの12点クロックの場築き上げて勝ち。
G2,相殺独楽決められるもトラフト止めるスペルが無かったらしく、そのまま3回殴って勝ち。
5回戦目:Zoo ××
G1,StP3枚引かれてクロック全部捌かれて負け。ナヤ除去コンだったか…。
G2,またStP3枚引かれて除去コンされ、レリカリーに押しつぶされて負け。
純正Zooはマジムリゲーっすwww
最終戦負けて4-1でした。
初回しのデッキにしては良い成績ではないでしょうか。
リストは↓な感じ。
-5CG
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《Chain Lightning》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《思案/Ponder(M12)》
2 《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》
1 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《Tropical Island》
2 《Plateau》
1 《Badlands》
1 《Taiga》
1 《Volcanic Island》
1 《Savannah》
1 《Tundra》
1 《Underground Sea》
-サイドボード
2 《赤霊破/Red Elemental Blast》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
4 《Force of Will》
2 《精神支配/Mind Harness(MIR)》
着想はGP横浜のサイドレガシーで使ったDelverZooの発展型。
レガシー環境最強の1マナ生物3種を惜しげもなく使ってみようというもの。
8ナカティルの安定感はそのままに、序盤終盤腐ることの無いマナクリである《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を投入し、2T目トラフトプランも実現。
さらにDelverZooが苦手としてた不毛ハメにも死儀礼で完全対応!という寸法です。
相手によっては腐るStP、PtEの代わりに衰微を取れるのも5色のいいところ。
コンボ相手にはサイドからのフィッシュプランで対応=最強!
キープ基準がゴッソリ入ってるんでマリガンが少なく、丸いけどパワフルなデッキなのでオススメです。
こっからの調整点は最初に書いたように土地種類の選定。
フェッチももう1,2枚増やしたいけど色マナとの兼ね合いでなかなか厳しいのが現状。
あとサイドも5色らしく色々取れるんでまだまだ弄れそうですね。
Zooはメタから切っててハーネスくらいしか入ってないんだけど、かなりキツイんでもうちょいなんか欲しいかな。
CBL後はメガ君、ニシさんとエビカツの美味しいお店にハンバーグ食べに行って、1時間ほどダベって解散。
こんなに一日MtGやったのはほんと久しぶりだったんで、メチャメチャ疲れて帰りの地下鉄で寝過ごしそうになった。
家帰って風呂入って即寝。
そんな週末。お疲れ様でした。
あと、ギャザガールスリーブ届いた!
ギャザVol1から定期購読してた直撃世代的には買わざるを得ない。
そして10年の月日が経っても和美が一番かわいいのでした…。
コメント
GP名古屋で待ってますぜ
結構名古屋の大会で当たってますよねw
リンクさせてもらいました!よろしくお願いします。
>るーしぃ君
だったら俺にもテニス教えてくんない