15分と30分でヴァンガードのルールをマスターできる不思議な日記
2013年1月17日 TCG全般 コメント (5)とりあえずこの動画を見ましょう。15分でルールの8割覚えられます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13321969
-動画の補足
Q.デッキの枚数は?
A.50枚丁度。多くても少なくてもダメ。
Q.フラッシュファイト?スタンダードファイト?
A.多分リアルではスタンダードファイトしかやってる人いないです
Q.マリガンは何回?手札は減らない?
A.1回のみ、戻した枚数分引きなおすので手札は減らない
Q.後列のリアガードに攻撃は可能?
A.不可能
Q.リアガードへの攻撃を手札使って(シールドで)ガードする事は可能?
A.可能
Q.自分以外のリアガードへの攻撃をグレード2の能力「インターセプト」でガードする事は可能?
A.可能
Q.フェイズの流れは?
A.アンタップ→ドロー→ライド→メイン→バトル→エンド。メイン2は無し。
Q.メインフェイズにできる事は?
A.コール(召喚)、リアガードの上下移動(左右は動けない)、起動型能力の使用。
上記3つを何度でも、どんな順番にでも実行可能。(コール→移動→コールもおk)
Q.リアガードが5枚埋まってるときでも新しくコール可能?
A.既に場に居るリアガードを退却(生贄に捧げ)させ、その場所に新しくコールすることは可能
Q.起動型能力は1ターンに何度まで使用できる?
A.コストを払える限り何度でも可能
Q.戦闘時のガード出すタイミングとトリガーチェックのタイミングは?
A.攻撃クリーチャーでどれに攻撃するか対象指定
↓
手札使ってガードするかどうか宣言(インターセプトもここで使用)
↓
トリガーチェック、トリガーカードが出たら+5000とトリガー能力の割り振りを決定
↓
ダメージが通ったら防御側がダメージチェック(トリガー出れば+5000と能力の割り振り決定)
Q.トリガーカードって何?
A.トリガーチェック・ダメージチェックで捲れたときに効果が誘発するカード。
デッキに16枚丁度入れないといけない(構築ルール)
種類は以下4種類。全てグレード0で右上のアイコンで種類を識別。
+5000はトリガー捲ったヴァンガードユニット以外も対象取れる。
スタンドトリガー
[醒]:+5000と《このユニットをアンタップさせる(再び攻撃に参加可能になる)》を割り振り
クリティカルトリガー
[☆]:+5000と《このユニットがヴァンガードにダメージを与えたとき+1ダメ追加する》を割り振り
ドロートリガー
[引]:+5000とカード一枚ドロー
ヒールトリガー
[癒]:+5000と自分のダメージが相手以上の時ダメージゾーンのカード1枚を墓地に移動させる(回復)
以上を踏まえて、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170111
この動画を見れば君もヴァンガードマスター。
むしろこの動画だけでも9割マスターできる。
ボクにルール教えてくれたのもこの動画です^^;;;
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13321969
-動画の補足
Q.デッキの枚数は?
A.50枚丁度。多くても少なくてもダメ。
Q.フラッシュファイト?スタンダードファイト?
A.多分リアルではスタンダードファイトしかやってる人いないです
Q.マリガンは何回?手札は減らない?
A.1回のみ、戻した枚数分引きなおすので手札は減らない
Q.後列のリアガードに攻撃は可能?
A.不可能
Q.リアガードへの攻撃を手札使って(シールドで)ガードする事は可能?
A.可能
Q.自分以外のリアガードへの攻撃をグレード2の能力「インターセプト」でガードする事は可能?
A.可能
Q.フェイズの流れは?
A.アンタップ→ドロー→ライド→メイン→バトル→エンド。メイン2は無し。
Q.メインフェイズにできる事は?
A.コール(召喚)、リアガードの上下移動(左右は動けない)、起動型能力の使用。
上記3つを何度でも、どんな順番にでも実行可能。(コール→移動→コールもおk)
Q.リアガードが5枚埋まってるときでも新しくコール可能?
A.既に場に居るリアガードを退却(生贄に捧げ)させ、その場所に新しくコールすることは可能
Q.起動型能力は1ターンに何度まで使用できる?
A.コストを払える限り何度でも可能
Q.戦闘時のガード出すタイミングとトリガーチェックのタイミングは?
A.攻撃クリーチャーでどれに攻撃するか対象指定
↓
手札使ってガードするかどうか宣言(インターセプトもここで使用)
↓
トリガーチェック、トリガーカードが出たら+5000とトリガー能力の割り振りを決定
↓
ダメージが通ったら防御側がダメージチェック(トリガー出れば+5000と能力の割り振り決定)
Q.トリガーカードって何?
A.トリガーチェック・ダメージチェックで捲れたときに効果が誘発するカード。
デッキに16枚丁度入れないといけない(構築ルール)
種類は以下4種類。全てグレード0で右上のアイコンで種類を識別。
+5000はトリガー捲ったヴァンガードユニット以外も対象取れる。
スタンドトリガー
[醒]:+5000と《このユニットをアンタップさせる(再び攻撃に参加可能になる)》を割り振り
クリティカルトリガー
[☆]:+5000と《このユニットがヴァンガードにダメージを与えたとき+1ダメ追加する》を割り振り
ドロートリガー
[引]:+5000とカード一枚ドロー
ヒールトリガー
[癒]:+5000と自分のダメージが相手以上の時ダメージゾーンのカード1枚を墓地に移動させる(回復)
以上を踏まえて、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170111
この動画を見れば君もヴァンガードマスター。
むしろこの動画だけでも9割マスターできる。
ボクにルール教えてくれたのもこの動画です^^;;;
コメント
急いで始めるといいよ!
流れに乗り遅れる前にライドしよう!
曲知ってるならあとはイメージするだけでおk。
ついでにアニメも見ればブヒブヒしてるうちにルール覚えてるはず!