とりあえずこの動画を見ましょう。15分でルールの8割覚えられます。


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13321969


-動画の補足

Q.デッキの枚数は?
A.50枚丁度。多くても少なくてもダメ。

Q.フラッシュファイト?スタンダードファイト?
A.多分リアルではスタンダードファイトしかやってる人いないです

Q.マリガンは何回?手札は減らない?
A.1回のみ、戻した枚数分引きなおすので手札は減らない

Q.後列のリアガードに攻撃は可能?
A.不可能

Q.リアガードへの攻撃を手札使って(シールドで)ガードする事は可能?
A.可能

Q.自分以外のリアガードへの攻撃をグレード2の能力「インターセプト」でガードする事は可能?
A.可能

Q.フェイズの流れは?
A.アンタップ→ドロー→ライド→メイン→バトル→エンド。メイン2は無し。

Q.メインフェイズにできる事は?
A.コール(召喚)、リアガードの上下移動(左右は動けない)、起動型能力の使用。
  上記3つを何度でも、どんな順番にでも実行可能。(コール→移動→コールもおk)

Q.リアガードが5枚埋まってるときでも新しくコール可能?
A.既に場に居るリアガードを退却(生贄に捧げ)させ、その場所に新しくコールすることは可能

Q.起動型能力は1ターンに何度まで使用できる?
A.コストを払える限り何度でも可能

Q.戦闘時のガード出すタイミングとトリガーチェックのタイミングは?
A.攻撃クリーチャーでどれに攻撃するか対象指定
  ↓
  手札使ってガードするかどうか宣言(インターセプトもここで使用)
  ↓
  トリガーチェック、トリガーカードが出たら+5000とトリガー能力の割り振りを決定
  ↓
  ダメージが通ったら防御側がダメージチェック(トリガー出れば+5000と能力の割り振り決定)

Q.トリガーカードって何?
A.トリガーチェック・ダメージチェックで捲れたときに効果が誘発するカード。
  デッキに16枚丁度入れないといけない(構築ルール)
  種類は以下4種類。全てグレード0で右上のアイコンで種類を識別。
  +5000はトリガー捲ったヴァンガードユニット以外も対象取れる。

  スタンドトリガー
  [醒]:+5000と《このユニットをアンタップさせる(再び攻撃に参加可能になる)》を割り振り

  クリティカルトリガー
  [☆]:+5000と《このユニットがヴァンガードにダメージを与えたとき+1ダメ追加する》を割り振り

  ドロートリガー
  [引]:+5000とカード一枚ドロー

  ヒールトリガー
  [癒]:+5000と自分のダメージが相手以上の時ダメージゾーンのカード1枚を墓地に移動させる(回復)



以上を踏まえて、


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170111


この動画を見れば君もヴァンガードマスター。
むしろこの動画だけでも9割マスターできる。
ボクにルール教えてくれたのもこの動画です^^;;;

コメント

るーしぃ
2013年1月17日23:29

解説ありがとーござます。ルール見ると割り振りの選択がたくさんあって面白そう(^^)やってみたくなってきたぁーーー

るーしぃ
2013年1月17日23:30

解説ありがとーござます。ルール見ると割り振りの選択がたくさんあって面白そう(^^)やってみたくなってきたぁーーー

ビスケットハンマー
2013年1月18日6:53

>るーしぃ君
急いで始めるといいよ!
流れに乗り遅れる前にライドしよう!

みの
2013年1月18日8:28

ヴァンガードはjamの曲しかしらぁあぁあぁん

ビスケットハンマー
2013年1月18日21:25

>みの君
曲知ってるならあとはイメージするだけでおk。
ついでにアニメも見ればブヒブヒしてるうちにルール覚えてるはず!

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