先週からまた解放者使い始めたけど、しばらく調整して納得いく形になったラブラドル軸バミューダ△。


-ラブラドル軸バミューダ△

【G3】 8枚
4 《PR♥ISM-P ラブラドル》 
4 《PR♥ISM-I ヴェール》 

【G2】 12枚
4 《PR♥ISM-R リュミエール》 
4 《PR♥ISM-I ローザ》
4 《PR♥ISM-S リグリア》

【G1】 13枚
4 《PR♥ISM-R メルキュール》
1 《PR♥ISM-I クリア》
4 《鏡の歌姫 ビスケ》
4 《マーメイドアイドル エリー》

【G0】 17枚
1 《PR♥ISM-S コロ》(FV)
4 《PR♥ISM-M ティモール》(癒)
4 《PR♥ISM-M カナリア》(☆)
4 《ガンスリンガースター フロリダ》(☆)
1 《コミカル・レイニー》(☆)
3 《PR♥ISM-M アドリア》(引)



欲望のビスケ型。
クリア型は終盤に確定で要求値アド稼げるけど、相手のダメージが5以外の時は微妙。
対してビスケは序盤に未確定ながらハンドアドを稼げる。
このゲーム、ハンドアドバンテージは序盤であれば序盤であるほど強力なので、2T目メインにSB1で1アドは破格。
ただし、名称がPRISMじゃないのでラブラドルのコール対象にならず、ダメージゾーンに落ちるとサーチ確率は減るわCBに使えないわで酷いことに。

結局のところFVをシズクにするかコロにするかと同じで、安定を取るのか爆発力を取るのかって話ですね。
自分はプリズム軸はブンデッキだと思ってるのでこんな感じの構築。
ブンと言っても連携より安定するし、トリガー置いて殴れるんで展開力もそこそこ、追いかけ力もある優秀なデッキだと思います。
ラブラドルに乗れないと厳しかったり、シズクもルーターもいないんでキープキツかったりするけど…。

各グレード簡単に解説。


-G3
BRと守護者で3枚目以降消化することが出来るので4-4の8枚。
ラブラドルに直でライドしてG3祭りってのが稀によくあるが…。
ドローもサーチも無いデッキなのでヴェール(BR)が微妙だけど、ほかに選択肢ないのでこれで。


-G2
前述の通りトリガー置いて殴れるデッキなので、後列揃ってるのに前列いないワロタを回避するため12。
ケルトはコストがビスケと被ってて数字も微妙なので全抜きしました。
ケルトクリアが抜けることで17kラインを意識しなくて良くなったので10kバニラを採用。
ケイ互換が溢れてるせいでライド時の硬さは望めなくなったけど、《V》裏を強要できてるのでヨシ。
ローザはライド時の8kが弱いけどG1バニラ減ってるから目を瞑る。

-G1
コロがFTまでは後列に居続けるので欲しいG1は2枚。
ビスケがHITしたらもうG1いらないので一枚削って13にしました。
G2G3の11k↑が16枚なので最悪トリガーでいいし。
ただでさえ非PRISMが多いのでファルーカは見送りクリアを1指し。7kプリズムならなんでもよかった。


-G0
☆9-引3-癒4。
バウンスを前提とした擬似展開力のあるデッキなので、追いかけ時に相手3ダメからの1パン即死狙える☆12もアリかと思ったけどPRISMの☆はもうなかった。



大体こんな感じ。
T1行けるポテンシャルはかなり感じる軸です。
ただ自分が使うと毎大会必ず1回はライド事故するんでフリプ用になってるw

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索