最新版。


-G3
4 蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
2 蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン
2 ストームライダー ディアマンテス

-G2
4 タイダル・アサルト
4 ティアーナイト ルーカス
1 ティアーナイト ヴァレリア
2 光学小銃の巨人兵

-G1
4 ホイール・アサルト
3 遊撃のブレイブ・シューター
3 発光信号のペンギン兵
4 翠玉の盾 パスカリス

-G0
1 士官候補生 エリック
4 スーパーソニック・セイラー
4 マザーシップ・インテリジェンス
1 ジェットスキー・ライダー
3 戦場の歌姫 マリカ
4 虹色秘薬の医療士官




前回のレシピ記事で「メイル強い、3枚にしたい」って書いたけど、あれ嘘でしたすみません。
理論上追いかけ枠でガンバスと被って見えたけど、実際にメイルを生かす為には構築を弄る必要がありました。
現構築は一度押し込まれるとトリガー以外で捲くるのが難しいので、序盤を如何に上手く立ち回るかがカギ。
その分押し込み性能は高いです。速攻が異様に強い。


-G3
ライド要員6枚、リア要員2枚。
対戦・一人回しを合わせて100回くらいやってマンテスライドは2回だけだったはず。
メイルが抜けた理由としては、スタンドトリガー不採用なのでメイルの攻撃を完ガされるとトリガーが腐り、こっちだけドライブしてない状態にされる。
3点止め狙おうにも、4回攻撃の足がかり条件が全部《V》アタック時なので、そこ受けられて相手LB→メイルは完ガ→相手のLBスキルでなぎ払われる、まで見えてる。
メイル使うならメイル4にして専用構築に刷るべき。

ディアマンテスは2に増えました。
ファイト中、どこかで一度はルーカスのスキルを使い、テトラのコストも軽くはないため、ノーコスで4回攻撃達成できるユニットは貴重。
ベネディクトと比較すると、トリガー無しで単独で11k《V》に殴れ、後列にG2置けばセプトも腐らない点でこちらに軍配が上がります。

通常、FVにシズク互換を使用する場合はG3を7枚にしてフラッドをケアするのですが、それはそれでシズクでG3をキャッチする確率を減らしているとも言えます。
8枚目としてマンテスを増やした場合、マンテス自体がフラッドをケアしている(《R》で前列:マンテス 後列:11kが強い)ため、矛盾のない構築です。

トランスコアは1枚に減らしたもののまた増やして2枚。
トランス→トランスが弱いのは相変わらずなんですが、トランス→テトラの詰め性能が高いので増やしました。
トランスコアの上にはテトラ以外乗りたくないんで、テトラも4に戻してます。


-G2
焼きやロックを持つデッキに対して明確に不利が付く枠=ヴァレリアを減らしました。
ヴァレリアは《R》を《V》に当てるプレイングで輝くカードなんですが、上位クランはそもそも盤面を揃えさせてくれないのでバニラになりがちです。
変わりに、数少ない返し枠としてルーカスを4にしました。
後述する”11kになれる8k”を2枚採用しており、タイダルもなるべく《R》に置きたいことから、減った優先ライド要員の穴埋めという意味合いもあります。
1残しのヴァレリアも様子見てカルロス(優先ライド要員)に変更するつもりです。

”11kになれる8k”である光学小銃の巨人兵は、マンテスを増やしたため合わせて増加。
11k《V》環境なので、マンテス裏はなるべく11k置きたいですよね。(セプト持ちなら尚良し)

タイダルは一生4枚。


-G1
弄るところが無い。
構成に不満は無いし、これ以上の構成も思いつかない。



-G0
FVはG3枚数やマンテスの存在、2T目ペンギンとのシナジーを考慮してエリック。
トリガーは9-3-4でやってます。
マリカはタイダルをパンプしてトリガー引けると鬼強なんだけど、ハンド枚数にそれほど余裕があるデッキじゃないんで、たらればで5kガード捨てるのは厳しい。
2枚目のペンギン持ってたりFTだったりしない限り積極的にスキル使おうとは思わないです。



大体こんな感じ。
序盤押せてたらよっぽど有効トリガー数で差つけられない限り押し込める!
課題は、押されてるときの返し方、かな。
まだまだ要調整!

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