ヌーベル軸かげろう (その3)
2013年12月4日 TCG全般最強ヌーベル軸!
スペライからの速攻、BRからの圧殺、最速ヌーベルからの除去コンと、なんでもアリや!
色々調整し、初期構築に近い形に戻ってきた感がある。
-G4、G3
ヌーベルは4枚。
初期は3枚や1枚の構築もちらほら見かけたけど
今はどのレシピも4枚に落ち着きましたね。まぁ4枚安定。
G3はクルーエルとDDDの2択を2枚づつ。
非スペライ時かつ即ヌーベルに乗れないときのクルーエルが弱いけど
ルーターとドロトリでゴリゴリ掘り進むので
どっかしらでヌーベルには乗れる。
DDD→クルーエルは十分戦力級で
ハンド3枚切るディスアドを上手く補えてます。
相手が次ターンにライン作れなかったら+1アドです。
ロマンからの選択肢は、スペライ可→クルーエル、その他→DDDなので
なるべくG1ロマンライドせず2T目まで手札で温存しときたいですね。
(2T目ドローで除去カードか振ってくる可能性があるため)
かげろうはハンド補充が苦手なクランなので
DDDのBRはタイミングしっかり見て行う必要があります。
相手3ダメ時で、☆捲って圧殺や!って思考で手札差見ずにBR仕掛けると
1パン目で☆出ずに、上手く捌かれて返しGGもあります。
抹消者以外の名称系は18kライン簡単に作って煽ってくるので
ヌーベルの13kを過信しすぎると危険です。
-G2
調整段階でベリコ4、バーサク3、クリティック4になってたんですが
結局現行では元のバーサク4、ベリコ3に戻りました。
2T目ベリコライドの確率が上がるのは魅力的だったんですが
クルーエルスペライが結構な回数決まるので優先ライドの必要性が無いことと
中盤~終盤にCBダダ余りで負けたのが2回あったため
2枚目のバーサクが腐るとしても、きっちりCB撃ちきったほうが強いよねってことで。
あと「ヌーベルには速攻ですよ!」って言って突っ込んでくる人が結構いるんで
2T目を一番強い形で返せるようにバーサークは4かなと。
-G1
ロマンは4固定でいいでしょう。
ルーターの枚数は人それぞれ持論がありそうですが
ヌーベルは他デッキよりも若干安定性が低いデッキなので
アベレージ上げるためにはきっちりライド補助へのアプローチを取りたいところ。
幸いゴジョーとかいうゴッドモンクが存在してるので
ライド事故&ヌーベルPBへのフォローは厚いです。
初手キープ基準的にゴジョー4でも良かったんですが
ブーストしながらルーティングしたい場面が多々あったのでカルゼを1挿ししてます。
バーやアシュガル等、V裏パワー枠は全て抜けました。
7kでありながらヌーベル裏で10kブーストできるアシュガルは魅力的だったものの
ヌーベル裏でパワー出す必要は無いとの結論に至りました。
序盤はそもそもヌーベル単機ですらなかなかシールドは切られず
終盤は完ガとしか戦っていないので、23k!とかやる必要ないです。
焼きが上手くいってなくて相手が5k大量に抱えてるときは、1度くらい3枚投げて2貫されるかもね、程度。
そんなわけで順当にライド成功した際のコンローのサーチ先としてエルモを投入。
ヌーベルへのアクセス、5枚入ってるドロトリを有効牌に変換と、おおよそ腐ることが無いです。
キンナラは後攻時の5枚目のガトクロ。
今後LJが減るため別カードに変更されるかもしれません。
全体の焼きの枚数とクルーエルのスペライ成功率と相談。
-G0
トリガー構成は☆7引5癒4。
ヌーベルライド時はドロトリが☆並に強かった印象があったのでこの枚数。
4ノー結構されるデッキなのでそういう意味では☆8なんだろうけど
1試合中に1回はドロトリできないと手札が追いつかないので多目取ってます。
8-4-4も理にかなってるので、どっちが良いかは、回数こなして勝率で判断します。
とりあえず現状こんな感じ。
喰えたLJが減るものの、エイゼル軸も焼きが効く相手なんで
環境的には追い風です。
問題は撃退者も次環境強いので、ミラーと撃退対策はしっかりと。
まぁミラーは先手ゲーなんですけどね…。
スペライからの速攻、BRからの圧殺、最速ヌーベルからの除去コンと、なんでもアリや!
色々調整し、初期構築に近い形に戻ってきた感がある。
-G4
4 超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ
-G3
2 ドーントレスドライブ・ドラゴン
2 クルーエル・ドラゴン
-G2
3 ベリコウスティドラゴン
4 バーサーク・ドラゴン
4 ヌーベルクリティック・ドラゴン
-G1
4 ヌーベルロマン・ドラゴン
1 封竜 カルゼ
3 ドラゴンモンク ゴジョー
1 魔竜導師 キンナラ
1 希望の火 エルモ
4 ドラゴンダンサー マリア
-G0
1 リザードソルジャー コンロー
4 槍の化身 ター
3 ブルーレイ・ドラコキッド
4 ガトリングクロー・ドラゴン
1 ドラゴンダンサー モニカ
4 封竜 シャーティング
-G4、G3
ヌーベルは4枚。
初期は3枚や1枚の構築もちらほら見かけたけど
今はどのレシピも4枚に落ち着きましたね。まぁ4枚安定。
G3はクルーエルとDDDの2択を2枚づつ。
非スペライ時かつ即ヌーベルに乗れないときのクルーエルが弱いけど
ルーターとドロトリでゴリゴリ掘り進むので
どっかしらでヌーベルには乗れる。
DDD→クルーエルは十分戦力級で
ハンド3枚切るディスアドを上手く補えてます。
相手が次ターンにライン作れなかったら+1アドです。
ロマンからの選択肢は、スペライ可→クルーエル、その他→DDDなので
なるべくG1ロマンライドせず2T目まで手札で温存しときたいですね。
(2T目ドローで除去カードか振ってくる可能性があるため)
かげろうはハンド補充が苦手なクランなので
DDDのBRはタイミングしっかり見て行う必要があります。
相手3ダメ時で、☆捲って圧殺や!って思考で手札差見ずにBR仕掛けると
1パン目で☆出ずに、上手く捌かれて返しGGもあります。
抹消者以外の名称系は18kライン簡単に作って煽ってくるので
ヌーベルの13kを過信しすぎると危険です。
-G2
調整段階でベリコ4、バーサク3、クリティック4になってたんですが
結局現行では元のバーサク4、ベリコ3に戻りました。
2T目ベリコライドの確率が上がるのは魅力的だったんですが
クルーエルスペライが結構な回数決まるので優先ライドの必要性が無いことと
中盤~終盤にCBダダ余りで負けたのが2回あったため
2枚目のバーサクが腐るとしても、きっちりCB撃ちきったほうが強いよねってことで。
あと「ヌーベルには速攻ですよ!」って言って突っ込んでくる人が結構いるんで
2T目を一番強い形で返せるようにバーサークは4かなと。
-G1
ロマンは4固定でいいでしょう。
ルーターの枚数は人それぞれ持論がありそうですが
ヌーベルは他デッキよりも若干安定性が低いデッキなので
アベレージ上げるためにはきっちりライド補助へのアプローチを取りたいところ。
幸いゴジョーとかいうゴッドモンクが存在してるので
ライド事故&ヌーベルPBへのフォローは厚いです。
初手キープ基準的にゴジョー4でも良かったんですが
ブーストしながらルーティングしたい場面が多々あったのでカルゼを1挿ししてます。
バーやアシュガル等、V裏パワー枠は全て抜けました。
7kでありながらヌーベル裏で10kブーストできるアシュガルは魅力的だったものの
ヌーベル裏でパワー出す必要は無いとの結論に至りました。
序盤はそもそもヌーベル単機ですらなかなかシールドは切られず
終盤は完ガとしか戦っていないので、23k!とかやる必要ないです。
焼きが上手くいってなくて相手が5k大量に抱えてるときは、1度くらい3枚投げて2貫されるかもね、程度。
そんなわけで順当にライド成功した際のコンローのサーチ先としてエルモを投入。
ヌーベルへのアクセス、5枚入ってるドロトリを有効牌に変換と、おおよそ腐ることが無いです。
キンナラは後攻時の5枚目のガトクロ。
今後LJが減るため別カードに変更されるかもしれません。
全体の焼きの枚数とクルーエルのスペライ成功率と相談。
-G0
トリガー構成は☆7引5癒4。
ヌーベルライド時はドロトリが☆並に強かった印象があったのでこの枚数。
4ノー結構されるデッキなのでそういう意味では☆8なんだろうけど
1試合中に1回はドロトリできないと手札が追いつかないので多目取ってます。
8-4-4も理にかなってるので、どっちが良いかは、回数こなして勝率で判断します。
とりあえず現状こんな感じ。
喰えたLJが減るものの、エイゼル軸も焼きが効く相手なんで
環境的には追い風です。
問題は撃退者も次環境強いので、ミラーと撃退対策はしっかりと。
まぁミラーは先手ゲーなんですけどね…。
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