コンロー規制後のヌーベルバーグ軸かげろう
2014年1月26日 TCG全般コンローFV規制対応後のヌーベル軸かげろう最新版。
とはいえ無限転生でジエンドリバースがかげろう収録確定してるんで、一月後またバージョンアップされる予定。
-G3,4
ヌーベルの枚数を3に下げました。
クリティック・ロマンの条件になるヌベバは4確定というのが今までの考えだったんですが、流石にG3 4枚はライド安定性に不安を感じる。
よくあるパターンが、G1ロマンキープのG3探すマリガンでG1もG3も帰ってこず、ロマンライドからのレッドパルス使用でヌベバゲットパターン。
ヌーベル軸がDDDのBRで捲くれるデッキである以上、ヌベバさえゲット出来てれば、1,2ターン以内にデッキに眠るDDD・ロマンの7枚を掴めれば十分勝機はあるんですが……それでもワンチャンレベルなんで相手の完ガ依存になります。
まぁ、DDDЯに素ライドしたとしても上位クランに勝てるかって言われると怪しいんですけどね…。
ちなみにヌベバのPBはほぼ放棄してるんで、2枚目を握る必要は無く、そういう意味では3枚構築は理にかなってます。
PB撃つよりも、序盤にクリティックバーサークで焼いてカラミティ2回使ったほうがかげろうは強いです。
あと盤面・相手デッキによってЯとヌベバを選択できるので4-4よりは上記の3-4-1かな。
-G2
カラミティ4にしたことで2T目ベリコライド→レッドパルス→カラミティの流れが美しいですが、ヌーベル使っててCB無くて負けたファイトなんてほとんど無いんで、ちょっと余剰かなと思います。
カラミティ4は裏に2枚以上置くのを目指した構築な為、カラミティ前で16k作れるドミネイト・クバンダが自分的には好みです。
あと空前の13k《V》環境なので、18kライン作れる牌は多ければ多いほどいい。
クバンダが増えてるのは、後手2T目に相手9k《V》に対して、《V》ライドにしろ《R》コールにしろ後ろでブーストするのが9kのドラコキットな為、ドミネイトだろうがクバンダだろうが5k要求しか出来ないため。
後手でクバンダ×2握らされると流石に厳しいけど、そこはヌベバライド時のカラミティ前で16k作れるメリットとのトレードオフですね。
バーサクとクリティック減らす選択は現状無く、特にクリティック減らすならDDD軸にすべきかなと思います。
-G1
激戦区。安定をとるかパワーを取るかでガラッと変わる印象。
ヌベバの枚数にもよるけど、ロマン4・完ガ4・カラミティ3までは固定でいいと思います。
残り3枚をディアブル・ゴジョー・キンナラ・追加のカラミティで取り合います。
ライドに不安を抱えてるデッキなのでゴジョーの働きは素晴らしく、2T目でレッドパルスと合わせて10枚掘れるあたりがゴッドモンク。反面順当ライドできるとバニラ。
ディアブルはジェネシス耐性が上がり、ラッシュへの返しから終盤の盤面構築への参加と、パワー寄りの構築になります。
キンナラはカラミティ4と一緒に採用したいけど、G1がキーになるデッキ相手にはDDDЯ持ってくるし、焼きはバーサククリティックで間に合ってる感はある。
正直ゴジョーは3から下げたくないんですが、カラミティを安定して2枚置きたいのと、最悪2T目カラミティでもデッキに触れる枚数はゴジョーに比べて-1なので許容かな、と思います。
カラミティ4の一番の問題はG1優先ライド先なんですけどね…。
G1に関しては、回数回して、環境見て、もうちょっと練ります。
-G0
☆8、引4、治4。
引が少なめなのは、カラミティ2回使用でリソース稼げるのと、カラミティ→引トリを極力減らしたいため。
あとライド事故から追いかける展開で、ヌベバBR時に☆引かないと勝てないんで。
引トリは、環境からLJ・ブラウがもうちょい減ったらアートピケに1,2枚変えてもいいです。
とりあえずこんな感じで。
今回のFV規制はすごくいい規制で、柔軟性を失った変わりに、きっちり引けてれば以前と変わらない強さ(ディアブルの運用考えると以前以上)なので、デッキ自体を否定してないのが素晴らしいと思います。
無限転生までは、LJ・神器・シャドパラ・かげろう・なるかみ・ブラウが入り乱れる環境になるんじゃないかなー。
とはいえ無限転生でジエンドリバースがかげろう収録確定してるんで、一月後またバージョンアップされる予定。
-G4
3 超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ
-G3
4 ドーントレスドライブ・ドラゴン
1 ドーントレスドミネイト・ドラゴン"Я"
-G2
4 バーサーク・ドラゴン
4 ヌーベルクリティック・ドラゴン
1 ドミネイトドライブ・ドラゴン
2 魔竜戦鬼 クバンダ
-G1
4 ヌーベルロマン・ドラゴン
4 カラミティタワー・ワイバーン
2 ドラゴンモンク ゴジョー
4 ドラゴンダンサー マリア
-G0
1 レッドパルス・ドラコキッド
4 槍の化身 ター
4 ブルーレイ・ドラコキッド
4 ガトリングクロー・ドラゴン
4 ドラゴンダンサー バルバラ
-G3,4
ヌーベルの枚数を3に下げました。
クリティック・ロマンの条件になるヌベバは4確定というのが今までの考えだったんですが、流石にG3 4枚はライド安定性に不安を感じる。
よくあるパターンが、G1ロマンキープのG3探すマリガンでG1もG3も帰ってこず、ロマンライドからのレッドパルス使用でヌベバゲットパターン。
ヌーベル軸がDDDのBRで捲くれるデッキである以上、ヌベバさえゲット出来てれば、1,2ターン以内にデッキに眠るDDD・ロマンの7枚を掴めれば十分勝機はあるんですが……それでもワンチャンレベルなんで相手の完ガ依存になります。
まぁ、DDDЯに素ライドしたとしても上位クランに勝てるかって言われると怪しいんですけどね…。
ちなみにヌベバのPBはほぼ放棄してるんで、2枚目を握る必要は無く、そういう意味では3枚構築は理にかなってます。
PB撃つよりも、序盤にクリティックバーサークで焼いてカラミティ2回使ったほうがかげろうは強いです。
あと盤面・相手デッキによってЯとヌベバを選択できるので4-4よりは上記の3-4-1かな。
-G2
カラミティ4にしたことで2T目ベリコライド→レッドパルス→カラミティの流れが美しいですが、ヌーベル使っててCB無くて負けたファイトなんてほとんど無いんで、ちょっと余剰かなと思います。
カラミティ4は裏に2枚以上置くのを目指した構築な為、カラミティ前で16k作れるドミネイト・クバンダが自分的には好みです。
あと空前の13k《V》環境なので、18kライン作れる牌は多ければ多いほどいい。
クバンダが増えてるのは、後手2T目に相手9k《V》に対して、《V》ライドにしろ《R》コールにしろ後ろでブーストするのが9kのドラコキットな為、ドミネイトだろうがクバンダだろうが5k要求しか出来ないため。
後手でクバンダ×2握らされると流石に厳しいけど、そこはヌベバライド時のカラミティ前で16k作れるメリットとのトレードオフですね。
バーサクとクリティック減らす選択は現状無く、特にクリティック減らすならDDD軸にすべきかなと思います。
-G1
激戦区。安定をとるかパワーを取るかでガラッと変わる印象。
ヌベバの枚数にもよるけど、ロマン4・完ガ4・カラミティ3までは固定でいいと思います。
残り3枚をディアブル・ゴジョー・キンナラ・追加のカラミティで取り合います。
ライドに不安を抱えてるデッキなのでゴジョーの働きは素晴らしく、2T目でレッドパルスと合わせて10枚掘れるあたりがゴッドモンク。反面順当ライドできるとバニラ。
ディアブルはジェネシス耐性が上がり、ラッシュへの返しから終盤の盤面構築への参加と、パワー寄りの構築になります。
キンナラはカラミティ4と一緒に採用したいけど、G1がキーになるデッキ相手にはDDDЯ持ってくるし、焼きはバーサククリティックで間に合ってる感はある。
正直ゴジョーは3から下げたくないんですが、カラミティを安定して2枚置きたいのと、最悪2T目カラミティでもデッキに触れる枚数はゴジョーに比べて-1なので許容かな、と思います。
カラミティ4の一番の問題はG1優先ライド先なんですけどね…。
G1に関しては、回数回して、環境見て、もうちょっと練ります。
-G0
☆8、引4、治4。
引が少なめなのは、カラミティ2回使用でリソース稼げるのと、カラミティ→引トリを極力減らしたいため。
あとライド事故から追いかける展開で、ヌベバBR時に☆引かないと勝てないんで。
引トリは、環境からLJ・ブラウがもうちょい減ったらアートピケに1,2枚変えてもいいです。
とりあえずこんな感じで。
今回のFV規制はすごくいい規制で、柔軟性を失った変わりに、きっちり引けてれば以前と変わらない強さ(ディアブルの運用考えると以前以上)なので、デッキ自体を否定してないのが素晴らしいと思います。
無限転生までは、LJ・神器・シャドパラ・かげろう・なるかみ・ブラウが入り乱れる環境になるんじゃないかなー。
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