【VG】撃退者軸シャドウパラディン
2013年10月23日 TCG全般 コメント (2)最新版のリベンジャー。
9月10月はあんまり大会に出れなかったものの(出てもアクフォばっか使ってた)、家では自分のアクフォ・銃士・アモン相手に一人回しして調整してました。
撃退での対LJの経験値が若干足りてないけど、アクフォで死ぬほど相手したのでまぁなんとか。
以前のリストは→http://summerplanet2.diarynote.jp/201308191319094384
以前のバージョンに比べライド安定性の向上を図りつつパワーも維持。
デッキ内のシールド値が高く、CBの使い道の選択肢が広いので柔軟性があります。
増えつつあるクロスライド系デッキも一応見てます。
-G3
不動の7枚。
一時期モルド4の8枚で回してたんですが、アクフォ銃士の速攻相手に序盤でG3複数握らされて死ぬパターンがあまりに多かったんで7に戻しました。
ネヴァンとドロトリが以前より減ってるのでBR成否が心配でしたが、最序盤から圧縮してくので、適切にゴート使えば特に問題なくG3引けます。
あとLJ相手にモルドが(CB使わされる割に)弱いので、減らしたかったってのもあります。
-G2
ネヴァンがマスカレードに化けました。
最強3種4枚づつ、シルバーバレット用ユーティリティ1枚と隙がないです。
ネヴァン2枚は、BR絡めて考えれば1試合に1回はスキル発動できる枚数だったので気に入ってたんですが、マリガン難易度が高かったので安定の為に減らしました。
G2 13枚のくせにG2探すマリガンさせられまくって落としたファイトは一つや二つじゃない…。
マスカレードは、クロス相手にダッタンと18k形成したり、しかるべきタイミングまでゴート前で16k作ったり、序盤のラッシュに寄与したりと最初から最後まで強い万能ユニット。
こいつがいるからダッタンが強い。
-G1
変更無し。
G3,G2が上記ならこの編成が最適。
序盤にダッタン握りたいのでモルド4、バニホ4からのダッタン4って構築も試したんですが、ネヴァンのレイジング引きこみ力は捨て切れませんでした。
-G0
☆10引2癒4に変更。
CBをアドに繋げるのが容易なデッキなので引トリに頼る必要は無いとの判断。
ネヴァンの2ドローがドロトリドロトリとかトラウマですしおすし。
元々レイジング引きこむ為でもあるドロトリでしたが、LJ環境はレイジングだけじゃ勝てないので、原点に戻って☆を攻めの中心に据えてダメージレース組み立てます。
あとクローダスは今でも不要派です。
デッキの約半数が前列用ユニットなんで、前列欠けることなんてほとんど無いし。
11月12月で環境変わりそうだけど現状こんな感じです。
9月10月はあんまり大会に出れなかったものの(出てもアクフォばっか使ってた)、家では自分のアクフォ・銃士・アモン相手に一人回しして調整してました。
撃退での対LJの経験値が若干足りてないけど、アクフォで死ぬほど相手したのでまぁなんとか。
以前のリストは→http://summerplanet2.diarynote.jp/201308191319094384
-G3
4 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
3 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
-G2
4 黒衣の撃退者 タルトゥ
4 ブラスター・ダーク・撃退者
4 虚空の撃退者 マスカレード
1 髑髏の魔女 ネヴァン
-G1
3 無常の撃退者 マスカレード
3 督戦の撃退者 ドリン
3 撃退者 ダークボンド・トランペッター
4 暗黒の撃退者 マクリール
-G0
1 クリーピングダーク・ゴート
4 厳格なる撃退者
4 撃退者 エアレイド・ドラゴン
2 氷結の撃退者
2 グリム・リーパー
4 暗黒医術の撃退者
以前のバージョンに比べライド安定性の向上を図りつつパワーも維持。
デッキ内のシールド値が高く、CBの使い道の選択肢が広いので柔軟性があります。
増えつつあるクロスライド系デッキも一応見てます。
-G3
不動の7枚。
一時期モルド4の8枚で回してたんですが、アクフォ銃士の速攻相手に序盤でG3複数握らされて死ぬパターンがあまりに多かったんで7に戻しました。
ネヴァンとドロトリが以前より減ってるのでBR成否が心配でしたが、最序盤から圧縮してくので、適切にゴート使えば特に問題なくG3引けます。
あとLJ相手にモルドが(CB使わされる割に)弱いので、減らしたかったってのもあります。
-G2
ネヴァンがマスカレードに化けました。
最強3種4枚づつ、シルバーバレット用ユーティリティ1枚と隙がないです。
ネヴァン2枚は、BR絡めて考えれば1試合に1回はスキル発動できる枚数だったので気に入ってたんですが、マリガン難易度が高かったので安定の為に減らしました。
G2 13枚のくせにG2探すマリガンさせられまくって落としたファイトは一つや二つじゃない…。
マスカレードは、クロス相手にダッタンと18k形成したり、しかるべきタイミングまでゴート前で16k作ったり、序盤のラッシュに寄与したりと最初から最後まで強い万能ユニット。
こいつがいるからダッタンが強い。
-G1
変更無し。
G3,G2が上記ならこの編成が最適。
序盤にダッタン握りたいのでモルド4、バニホ4からのダッタン4って構築も試したんですが、ネヴァンのレイジング引きこみ力は捨て切れませんでした。
-G0
☆10引2癒4に変更。
CBをアドに繋げるのが容易なデッキなので引トリに頼る必要は無いとの判断。
ネヴァンの2ドローがドロトリドロトリとかトラウマですしおすし。
元々レイジング引きこむ為でもあるドロトリでしたが、LJ環境はレイジングだけじゃ勝てないので、原点に戻って☆を攻めの中心に据えてダメージレース組み立てます。
あとクローダスは今でも不要派です。
デッキの約半数が前列用ユニットなんで、前列欠けることなんてほとんど無いし。
11月12月で環境変わりそうだけど現状こんな感じです。
コメント
ブラスターダークいるじゃん^^