ダウンフォース(失笑)
ゴールドターミナル(爆)
ナローワンウェイホイール(核爆)


アルミww可変wwwダウンスラストwwwww



ミニ四駆懐かしすぎる。
久しぶりにやってみたいと思うんだけど、名古屋付近で今もコース常設してるお店無いですかね?
調べても結構撤去してるところが多い…。

自分が小学生の頃、もう15~6年前、まだアーケード商店街内にあった美嶋屋は北区・東区のミニ四レーサーの聖地だったw
空が暗くなるまでミニ四駆に興じていたあの頃。懐かしー。
大分前にマスターに「コース出さないんすか?」って聞いたら「結構騒音出るからTCGと同居するのは無理」とのこと。ごもっとも。
今住んでる家はコース置けるほど広くないし、かといってミニ四駆はセッティング命だから身近にコースないと始めにくいんですよねぇ。

来週大須で走行会あるらしいから覗きに行こうかなw



部屋探せば慣らしまでやって満足して放置してある古い車体がみつかるかも(ゴクリ
MtGのトークンにミニ四駆を使うという発想
MtGのトークンにミニ四駆を使うという発想
MtGのトークンにミニ四駆を使うという発想
スイッチONにして相手プレイヤーにダイレクトアタック!
そこに気づくとは…やはり天才…。


そんなわけで思い立ったが吉日!
会社帰りにミシマに寄ってミニ四駆とGUP買ってきましたw

買ったのは自分の全盛期には無かった新しいギミックが搭載されてるミニ四駆PRO『アバンテMkⅢ』。
どこらへんが新しいかというと、まずモーターの設置位置がシャーシ中央。
つまりミッドシップマシン!
んで動力の経路はというと、モーターから左右に2本のシャフトが伸びててそこからのダイレクトドライブ方式となっています。
シャーシもフロント・リア・センターで3分割されており整備性もUP!
フルカウルが第2世代ならまさに第3世代ミニ四駆といったところ。

家に帰って早速製作開始。
構造の違いに戸惑いつつも、小一時間後には素組みした車体が!
でそこからGUPを追加し完成したのが写真3。
くっついてるGUP詳細は

 ・FRPマルチワイドステー(フロント・リア)
 ・六角ボールベアリング
 ・大径ナローライトウェイトホイール
 ・ハードバレルタイヤ
 ・2段アルミローラーセット
 ・マスダンパー(ライト)
 ・トルクチューンモーターPRO

以上。
元々購入したのがコンペティションパックというGUPが同梱されてるやつだったので、実際に自分で買ったのは少々。
本当はフロント用にマスダンのヘヴィも買ってたんだけど、シャーシに追加工(穴あけ)が必要になり、ピンバイスが絶賛失踪中の為取り付け断念しました。
今度お安いの買ってこよう…。

あとタイミング悪く家にフリーの単三電池が無かったので実はまだ走らせてなかったりwww
どうせならちゃんと慣らしからやりたいので、明日に充電池と一緒に買ってこよう…。
うーん、早く走らせたい。
リクー 「僕が一番《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》をうまく使えるんだ」

マナバーン2012でキブラーがレーティングシステムについて書いてて、それ読んで感銘を受けたので「レーティングについて記事書こう!こうすればレーティングシステムはもっと良くなる的な記事を書こう!」と思ってたら皆さんご存知の通りレーティングシステムが変更されたでござるの巻。

もともとレーティングは2~3ヶ月に1度見るか見ないかくらいだったので、レーティーングでもポイントでもどっちでもいいってのが本音w
ただ減ってくことが無いって点ではストレスフリーになるんじゃないでしょうか。
レーティング気にしてFNMや草の根大会躊躇してた人にも朗報かなと。
特にFNMは倍率高いから人増える…かも?
あと地味にカジュアルノンレーティッドのEDHの大会とかでもポイント入ってるのがうれしいw


ちなみに自分のレベルは36でした。
丁度2年前にMtG復帰してそんんときに作った垢なんでこんなもんなのかな?
昔の垢に統合したいんだけど、大分前にDCIにメルったらわかりませんゆわれてオワタw
リクー絶賛改造中。
EDHナイターやるたびに5枚程度ずつ入れ替えて色んなパーツを試してます。
EDHはハイランダー&100枚デッキの性質上、回数こなさないとお試し枠の有用性がわからないのが難しくもあり楽しくもあり。
一つのデッキをじっくり自分好みに調整してくってのは育成ゲーぽくてすごい好き。

一番最初のリストは↓
http://summerplanet2.diarynote.jp/201108150003199775/


以下最近のお試し枠。

-《未来の大魔術師/Magus of the Future(FUT)》
-《未来予知/Future Sight(ONS)》
大分前にズアーで解雇されたフューチャーサイトがリベンジ!
ズアーはマナカツカツデッキなので使い勝手悪かったけど、土地が潤沢に伸びる&シャッフル多いリクーなら期待通りの働きをしてくれるはず。
被ると弱いんでどっちか一枚に絞ってもいいんだけどとりあえずお試しで2枚。

-《断絶/Snap(ULG)》
バウンス枠内で《拭い捨て/Wipe Away(TSP)》と競いあってる一枚。
ワイプより1マナ軽いのと相手の生物(リンヴァーラとか)どけながらそのままコンボに入れるのが魅力。
リクー居るときは積極的にコピーしてくんだけど、確実性をとってコピーの対象も本体と同じとこに撃つって動き考えると刹那持ちのワイプに軍配が上がるんですよね。

-《外殻貫通/Hull Breach(PLS)》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence(MIR)》抜いてこっちをチョイス。
全体茶破壊も強いんだけどエンチャントにも触りたかったので。
一応ウィッシュボードにイノセンス積んでるんでいざとなったらそこから撃てばおk。

-《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
全てのデッキにほぼ100%家路が入る環境で金粉どうなのかなーと思ってます。
自分のデッキに1枚の金粉に対して3人の相手が家路使ってるわけで…。
家路出たからって被害被ってない人が必ず使うとは限らないんですが、まぁほぼ確実にエンドに起動されて召還酔いで1T稼ぐ動きしてくるかと。
これ使うならセットで《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》と《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》入れたいんですが、スペース無い&色マナカツカツというw


しばらく試してみます。
たいたいづくし
たいたいづくし
飲みたい 食べたい 騒ぎたい
トコトン羽目をば 外したい


先週末をフラッシュバック!


-9月9日(金)
仕事帰り、ミニ四駆のGUP買いに1ヶ月ぶりにFNM出るため美嶋屋へ。
カードのコーナーはガンスルーし、既に店にいたるーしぃ君とミニ四駆コーナーにかぶりつきw
翌日の走行会に向けて高速ギヤやジュラルミンプレート、アンダーガード等々を購入。
本当は小径タイヤ欲しかったんだけどホイールなくて断念しました。

ちなみにFNMのほうはいつものヴァラ使って


 1回戦目:UBソリン砲 ×○○ @えぬ爺さん
 2回戦目:双子 ×× @るーしぃ君 
 3回戦目:ヴァラクート ×○× @教授
 4回戦目:赤単 ○××


零「タイタンが引けなくなる魔法!いいかな?ビスケさんにかけて…!」

1-3のカスwww
3回戦目の教授戦とかプレイ前に

 「お互い引きヌルすぎで山峡で殴りあうゲームになるんじゃね?」

とか言ってたらホントに山峡とウラブラで削りあうゲームになってワロタwww
ISD発売までもう少しあるけど解体してもいいかもしれんw

FNM後はヒロさん大鍋さんとEDH。久しぶりにズアー使った。
やっぱ今はEDHが一番面白い!


-9月10日(土)
7時起きして車の洗車へ。
予想外に熱くて体力ごっそり削られる。
10時からフットサルの試合行って、1時頃終了。
そっからいったん帰宅、シャワー浴びて車で大須へ。
アメドリで買い物しつつ、ホビステでホビステ杯の様子みつつ、ミニ四駆を皆にすすめつつ、ジョーシンの走行会へ。
この走行会、土曜がフリー走行、日曜が大会という日程。
日曜は行けなかったのでフリー走行だけしてきました。

持ってったマシンは写真1。
前に紹介したやつから見えにくい所いろいろ弄ってます。
ただ、なにしろ組み立ててまだ一度も走らせてないという処女走行。
コースは写真2の通り、2箇所のテーブルトップとテーブルトップ後のコーナーが嫌な感じ。
今回初めて付けたマスダンの効果は如何に!?

  ↓

結果:10回中3回完走、5回コースアウト。

やっぱりTT後に車体がはねてコースアウトするパターンが多かったです。
コーナーでもちょくちょくリアが浮いてた。
リアはアンダーガード付いてないんで、壁に乗り上げて走行不可ってのが2回ありました。
リアのマスダンがライトなんで、ヘヴィにするためお店で購入。
さらに小径タイヤやらモーターやら購入していざ組み立て!と思ったら工具持ってきてなくて\(^o^)/オワタ

久しぶりのミニ四駆は本当に面白くて、次来るときまでにパーツボックス作って現地でセッティングできるようにしたい!
マジで(クソ狭い)自室にコース設置するまであるw


走行会は途中で切り上げ、しゃちょーと合流。
EDHパーツ買うためにBM移動したらddsさんとK下君が居たので4人でEDH!
自分はddsさんのデッキ借りました。
初めて次元カードアリでやったんだけど、これがいつものEDHと違った展開もたらしてメチャ楽しかったw
特に最終戦、《生達の池/Pools of Becoming》オープンからのK下君の3連続カオスとか激アツw

キリいいとこでEDH終わって4人でとりかつで夕飯。
ddsさん達とはここで別れ、車でPAD長を寮まで迎えに行き、途中銭湯によりつつしゃちょー宅へ。
22時頃に到着し、そこからEDH&ドミニオンナイター!むしろドミニオンナイター!
自分は初めてドミニオンやったんだけどこれが存外に面白く、3人でかなりハマり込んで気づいたら朝5時とかいう始末\(^o^)/オワタ
完全に時間忘れて没頭してたw
一同爆睡へ。


-9月11日(日)
12時頃モソモソと起きてきて昼飯食べにいつものラーメン屋へ。
EDHナイターの楽しみの一つがここのラーメンといっても過言でない。
腹ごしらえしてから再度しゃちょー宅でドミニオン。
基本セットと拡張セットの航海の全シナリオを遊びつくすw

その後まったりしてたら何故かデスクリ2をやる流れに。
このゲーム、先々週にしゃちょーとやってたんだけど、途中の砂漠ステージのボスワームが鬼のような強さで投げてたという代物。
その強さは凶悪で、本来主人公のライフはクレジットとHPで管理されており、HPが0になるとクレが1減り、0クレになるというゲームオーバーというシステムなんですが、このワームは体当たり一撃で5~7クレ持ってくというぶっ壊れ加減。
所持クレは大体7~10クレくらいなので1~2撃でゲームオーバー。
しかもボス前セーブなんて出来るはずも無く、ステージ最初からというウザさw
数多くのクリムゾナー達がここで死んでったらしい…。
唯一の望みはデスクリ2は最大4人まで同時プレイ可能なので4人でガンコン装備して弾幕張ればなんとかなるか?って感じ。

で、そんな難関に(2人掛りにも関わらず)手も足も出ず途中で投げており、どうせ今回も無理だろと思って何の気なしにしゃちょーとプレイしたら……倒せた!?(゚∀゚;)
しかも1発クリアw
先々週は1時間くらいやってもダメだったのにw
そのままラスボスまで1回もゲームオーバーする事無く全クリ。
感動のエンディングは……しゃちょーが写メとってたので多分そっちで取り上げてるはず!!

デスクリ終わってからはEDH。
PAD長のエラヨウ借りて2度ほど回しました。
結局お試し枠追加したリクーは1度しか回せず。次回に期待w

夕飯にカレー食べてそのまま解散。
フットサル、ミニ四駆、EDH、デスクリ、ドミニオンとイベントづくしでかなり満足度高い週末でしたヽ( ´▽`)ノ
各所で言われてますが。

Modern
《猛火の群れ/Blazing Shoal》 禁止
《雲上の座/Cloudpost》 禁止
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》 禁止
《定業/Preordain》 禁止
《思案/Ponder》 禁止
《炎の儀式/Rite of Flame》 禁止

Extended
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 禁止
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 禁止
《定業/Preordain》 禁止
《思案/Ponder》 禁止
《精神的つまづき/Mental Misstep》 禁止

Legacy
《精神的つまづき/Mental Misstep》 禁止

Vintage
《嘘か真か/Fact or Fiction》 制限解除

EDH
《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》統率者禁止
《Shahrazad》 禁止
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》 制限解除


Moden参入のタイミングを図ってるんですが全然タイミングわからんw
ポンダーテイゴー禁止でも双子は全然いけるし、むしろポストとかが消えることで「もうこれエクテンでいいんじゃないか?」臭がパナイッすwwww
レガシーはMMsか石鍛冶のどっちかが消えると思ってたので予想の範疇。
俺のドレッジが華麗に復活!
ANT増えそうだでCTGもついでに復活させよう。
ITFは完全にオワコンなのでそのまま眠ってて下さい…。

EDHはまさかのエラヨウ禁止。
個人的には禁止にするほどでも、って感じだけど。
ロフェロスは流石に戻ってこれなかったか…。
まぁズアー禁止にならなかったのでヨシ!
ついでに解禁されたLEDで強化されてさらにヨシ!


以下先週末MtG。

-金曜日
会社の秋祭りに影山ヒロノブが来たのでFNMは安定の0回戦ドロップ。

-土曜日
S-CUPに出てた…出てたハズだが、ZEN環境最後のスタン大会があんな体たらくなハズがないので参加してなかったことにしよう。うむ。
今週もEDHナイターがあったので16時頃にしゃちょー宅に移動。
しゃちょーと『さよならヴァラクート ガチンコ1マッチ勝負』やって運命の3本目、相手の記憶殺しをアヴェンジャーをキープすることで交わすというしゃちょーと最初に大会で当たったときとまったく同じ状況で制し、有終の美を飾ったのであった。
まぁこれに関してはZEN追悼企画の時に少し触れると思います。

その後は2人でしゃちょーの部屋の大掃除。
カード整理から始まり、果ては45Lのゴミ袋3袋を満杯にするまで物を減らし、ソファーの下・裏の大量の埃も除去し、かなり人の住む部屋っぽくすることに成功!
疲れたけどやりきった感はハンパなかったw

PAD長と合流してからは風呂→朝5時までEDH→昼まで睡眠→ラーメン→EDH&ドミニオンのいつものコース。
リクーメインで回して色々調整点も見れたんで、また次回に生かしたいと思う。
あと破壊王とかいうクソゲーをプレイするのを横目で見てたんだけど、あまりのクソさに途中で寝てた。
っていうかプレイヤー含め皆寝かけてたw
爽快感(笑)
ハード&エッジなギターサウンド(失笑)

少しはデスクリムゾンを見習ってほしい。


そんな週末でした。
EDHとドミニオンとデスクリムゾンが面白すぎてこれだけで一日が終わるw
行ってきました。

まずは土曜、プレリ@港湾会館。
組んだのは青黒のテンポっぽいデッキ。
除去がかなり薄かったので、2~4マナのフライヤーをバウンスで誤魔化しつつダメ通す感じに。
マッチング以下。

 1回戦目:○○
 2回戦目:○×○
 3回戦目:○○
 4回戦目:××
 5回戦目:×○×

3-0で調子に乗ってたら2つ連続で落として3-2シボンwww
楽しみにしてたドラフトも無く、お土産もなく、パックもなく哀しみを背負って会場を去る事になるのであった…。

日曜は静岡の友達と遊ぶ約束してたんでプレリ後、車で静岡まで移動。
22時頃到着、仕事終わった友達の家でスタン回したりEDH回したりしました。
翌日静岡のモンキーペアってお店でプレリがあるらしく、それに参加すべく3時頃に就寝。


日曜、プレリ@モンキーペア。
初めて行くお店のプレリって事でテンション↑↑
参加人数は16人くらいだったかな。
組んだのは青白のテンポ。
マッチングは以下。

 1回戦目:青黒テンポ ○○ @willowさん
 2回戦目:赤緑黒 ××
 3回戦目:黒緑 ○○
 4回戦目:青白テンポ ○○
 5回戦目:赤青緑狼男 ×○×

また3-2。2パックでした。
何より衝撃だったのは、デッキ構築後に店内うろついてたら見たことある人が → 「willowさんじゃないっすかwwwなんでココにwww」
しかも1戦目いきなり当たるというwww
静岡遠征したら名古屋勢同士でマッチングされたでござる。

シールド後はドラフト。
組んだのは青白のテンポ。
生物の8割がフライヤー、スペルに7枚除去を擁すデッキだったのですが

 1回戦目:赤緑狼男 ×○×
 2回戦目:城赤緑 ○○
 3回戦目:黒赤緑 ××

1-2wwカスwwww

この2日間全部テンポ組んだんですが、成績見てみると勝ってる時はほぼ全部ストレート、負けてるのは全部赤緑絡みということに。
レアゲー環境じゃないせいか、スペック高い生物集めた緑軸のデッキに数枚除去摘んだだけでテンポデッキは手も足も出なくなるw
あと装備品割れねぇwww
ドラフトだと両面カードは色主張もしやすいし、次ドラフトやるときは緑絡みでやりたいな~。


ドラフト終わって、友達と食事へ。
静岡遠征の楽しみの一つだったさわやかのハンバーグを堪能し、少し駄弁って帰宅。
家着いたのは24時頃だったけど月曜は有給とってるのでモーマンタイ!


そんな土日でした。
両面カードとかの新ギミックはリミテ専用ポイけど、次期スタン環境も見えてきたし発売が楽しみになってきた!
さよらなゼンディカー!
ZENは俺がスタンダード復帰する原動力となった思い出深いエキスパンション。
そんなZENと共に歩んだ2年間を簡単にフラッシュバック!


…みたいな記事を10分ほど書いてたんですが、途中で「あれ、これどっかで書いた覚えが…」と気づきログ探したら

 -http://summerplanet2.diarynote.jp/201008022115174684/

あった\(^o^)/
出だしとか、ついさっきまで書いてたのとほとんど一緒だしw

まぁそんなわけでZENの思い入れのあるカードランキング。


10位:《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
最初に使ったのはまだ罠全般がファンデッキ用カードで認知度低かったALA~WWK期。
ダークバントトラップで使用し、悪斬カウンターしたらテラストドンで土地㌧だでゴザルとかやらかしてた。
ダークバントはホビステ杯で初めて優勝したときに使ってた、これまた思い入れのあるデッキ。


9位:《テラストドン/Terastodon(WWK)》
WWK発売日に「コレは来る!」と思ってオムナスと共に4枚買ったのはいい思い出。
オムナスは(笑)になったけど、テラストドンは結局スタンにEDHにと4枚使い切ってるので悪くなかったハズw


8位:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
スポイラー見たとき散々弱い弱い言ったのを今でも覚えてるw
デッキ選ぶけどマルチキッカーと噛み合ったいいマナファクトだったなぁ。
UWエルドラージ、ミドラージでお世話になりました。


7位:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》含むフェッチ5種
MtGから遠ざかってた自分がMtGを捕捉した要因、それが対抗色フェッチ。
当然速攻で4枚ずつ集めました。
スタン~レガシー、EDHまで、全てのフォーマットで有用な土地。
シングルが意外とお安かったのも印象的でした。


6位:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》の
前述のダークバント、ミシックバント、RUG、ナヤ、ヴァラのサイドにと緑絡みの多色デッキにはほぼ必ず採用してた生物。
フェッチ&聖遺とのシナジーがかなりうさんくさかったw


5位:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
WWK発売当初、《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》と共に台頭してきた2大高額神話カード。
深淵は1枚も集めずジェイス4に走ったのは間違いじゃなかった!
まぁダークバントのために4枚集めたんですが。
とにかく説明不要の超パワーカードで、緑のマナ加速から3T目に置くだけで勝てちゃうのは流石にMtG簡単すぎw


4位:《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》含むミシュラン5種
到達(笑)と言われた白緑含め全てがトーナメントで使われ、強すぎず弱すぎず、しかもかなりお安く、と文句の付け所が無い良バランスだったWWKのミシュラン。
これが神話だったら恐ろしかった…。
同エキスパンションに《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》が収録されてたのも良調整。
この調子でジェイスもきちんと調整してくれれば良かったのに…。


3位:《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
レガシーレベルの赤の1マナ生物。
この環境は中速デッキを使うことが多かったので、こいつが1T目に走ってきたときの絶望感はやばかった。
2T目に2体目置かれたらGG。


2位:《島/Island(ZEN)》含むZENフルアートランド5種
フェッチがMtGを再捕捉した理由ならこっちはMtGをまた買う原動力になった土地。
個人的にはアン土地よりZEN土地のが好きなイラスト多いので今でも愛用してます。
種類が多いのもイイ!


1位:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
M11発売後から、途中ミドラージに姿を変えた時期はあったものの、スタン落ちする最後の最後まで使ってたデッキのキーカード。
自分の中ではZENといえばヴァラクート!ヴァラクートといえばZEN!
土地がメインテーマのエキスパンションで、デッキのメイン張れる土地でもありました。
モダンでは禁止、エクテンはオワコンになってるのでもう構築で使う事もなくなるのかなぁ…。


以上、ZEN追悼企画でした。

以下今週末MtG予定。
土曜の用事が無くなったのでどっかの大会行こうかなーと思うもののスタンのデッキが無いからどこも行けない説w
ワンチャン夜鷲さんとこにEDHだけしに行くのもアリか。しかし遠い
あと珍しくレガシーの新しいデッキ組んだんで大会に出たい。
日曜に気が向いたらどっか遊びに行こう。

最新の日記 一覧

<<  2011年9月  >>
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829301

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索