蟹「ドロフェッ!ドロッ!パチパチッ…メインマエッ!メインワンッ!」
敵「メインマエッ!メインマエッ!」
蟹「ウィ、ウィウィ」
敵「ヴェンデリオンクリィーーーツ」
蟹「チッ…イシカジ、ツンドラ、スネア、セイイ、デイズ、ジェイスッ」
敵「イシカジッ!イシカジカジッ!!」
蟹「ウィ、ウィウィ(パチパチッ)」
蟹「ドローゴフェッチイイッスカ!」
敵「ウィ、ウィウィ」
蟹「(シャコシャコシャコシャコ)カットワ!」
敵「アーカットイイッス!(パチパチッ)」
蟹「セイイノキシプレイエンドッ!オラッ!オラオラッ!!」
敵「エンドジ!エンドジイイッスカ!」
蟹「ウィ、ウィウィソープロトカヤメレーw」
敵「ソープロwソープロwタイショーセイイノキシw」
蟹「ウッワーセイイマジオッツー(パチパチッ)」
しゃちょー、ニシさん、PAD長と一緒に土・日かけて大阪まで遊びに行ってきました!
目的はMtG…ではなくボードゲーム。
大阪にあるプレイルームを完備したボードゲームショップで、新製品を探しがてら遊び尽くすというもの。
お邪魔したお店は

 -KIWI GAMES (http://kiwigames.jp/)


1ヶ月半前にオープンしたばっからしく店内メチャきれい!
プレイルームはフリータイムで2000円とMtGプレイヤーには若干高く感じるかもしれない。(TCGショップのデュエルスペースはタダだし)
だけどドリンクバー付けれるし、無料でゲーム貸してくれてルールの解説もしてくれる、一人で遊びに行っても人数埋まってない卓に積極的に混ざりに行けるっての考えると全然高くないねw
プレイできるボードゲーショップはなかなか無いんで名古屋にも出来てほしいなぁ。

2日間でやったゲームは以下。

 ・ストーンエイジ
 ・フンタ
 ・ドントストップ
 ・ディクシット
 ・プエリトリコ
 ・キング・オブ・トーキョー
 ・スカル&ローズ
 ・人狼ゲーム

重いのから軽いのまで8種類。
どれもかなり面白かったんだけど、個人的にオススメはストーンエイジとプエリトリコ。
ストーンエイジのがテンポいいけど、プエリトリコのほうが戦略性は高いかな。
ディクシットもシンプルながらかなり笑えたw
勝利を目指すってより場を賑わす、まさにパーティーゲーだと思う。
逆にフンタは下手するとリアルケンカになるレベルのガチ度w
ルールがイマイチ整理し切れてないんで、もう一度ゆっくりと説明書片手に遊びたいところ。
あと今回一番の収穫は人狼ゲーム!
MMOやチャットで結構やってたんだけど、カードゲームであるってのは知らなかったんで、お店で見つけたときは小躍りしたw
メンバー集めるのが結構難関なんだけどそこはボードゲーショップ、GM含む10人で遊ぶことができました。
このゲーム、自分の大好きな要素がいくつも詰まってて

 ・次の日自分が食われてるかもしれないというスリル
 ・隠れてる人狼を会話の端々から探ってく推理要素
 ・偽COで村人を欺く快感
 ・皆で会話しつつゲーム進めてくパーティーゲー要素
 ・終わった後の陣営内での達成感

等々、とにかくメチャメチャ面白いんで是非いろんな人に遊んでほしいです。
「1日目で喰われたり吊られたりしたらつまんないんじゃないの?」って疑問もありそうですが、リアルでやると後ろから見てるだけでも面白い、むしろ神の視点になれる分、死んだ者同士で考察が盛り上がることもw
まぁプレイ人数10人前後なら30分程度で終わるんで結構サクサク進めれます。
ちなみに個人的にオススメ役職割り振りは

 ・占い師
 ・霊能力者
 ・ハンター

が基本セットで、これプラス12人↑くらいから

 ・狂人
 ・共有者

足すのがイイカンジ。
ベーシックっちゃベーシックだけど、ローカルルール溢れる人狼ゲーでスタンダード張ってる安定感は伊達じゃない。


後半人狼ネタばっかだったけど、とにかく楽しい旅行でした。
大阪勢の人たちも皆いい人で、ノリもすごい良くて遊んでて楽しかった!
よろしく伝えといて下さい>しゃちょー
また是非遊びに行きたいわぁ。
君は『アーカムホラー』をプレイしてもいいし、しなくてもいい。プレイするなら[時間-1]で判定。
君は『アーカムホラー』をプレイしてもいいし、しなくてもいい。プレイするなら[時間-1]で判定。
土曜、大須まで出かけてリミッツ……には参加せず、先週壊れたマウスを購入。
しゃちょーと合流し、トリカツ分を補給して一路しゃちょー宅へ。

いつもは夜になってからしゃちょー宅に移動するんだけど、この日、まだ日も高いうちから撤収した理由は一つ!

 『アーカムホラー』!!

この超難解(ルールが)なボードゲームの予行練習をすること!
しゃちょーのDNに写真が張ってあるんで見てもらえれば分かるけど、このゲームとにかくサプライが多い。
まず配置するのに時間がかかるw
んでルールが難しい。
なんせ説明書に誤植があって、ネットでエラッタ見つけないと「???」になるレベル。
しかもナチュラルにゲームプレイ時間が長い。
慣れた人たちでやってもMAX人数(8人)なら3時間はかかると思う。
ルール確認しながらやった7人時は4時間くらいかかって全滅という有様だったw

ちなみにこのゲーム、『アーカム』の名が示すとおりクトゥルフ神話がモチーフになってます。
設定をそのままストレートに持ってきてるだけあってゲームの雰囲気がヤバイw
町を徘徊してるだけでもまさにその世界観を体感できるんで、クトゥルフとかそーいう系が好物な人には超オススメです。

次やるときは移動フェイズを皆一斉に動かすとかの工夫して、もうちょい待ち時間・総プレイ時間を削るといいかなーとオモタ。


今回のプレイヤー達がアーカムに平和をもたらす事ができたかは……しゃちょーのDNで!




ナイターなのでもちろん別のゲームもやりました。
今回やったゲームは以下。


  ・KEY LARGO
  ・アーカムホラー
  ・もっとホイップを
  ・プエルトリコ
  ・スカルアンドローズ
  ・ストーンエイジ
  ・キング・オブ・トーキョー


プエルトリコのプレイ風景は写真上のような感じ。
自分は前回の大阪から2度目のプレイ。
写真下段のとおり建築型にもって行こうとするも……唯一のベテランプレイヤーKP君の誘導により下家3人が出荷型になってひたすら海賊行為を始めまくるw
折角生産したタバコはどんどん海賊され全く売りに出せないという有様に。
序盤、倉庫の能力を勘違いして買ってしまい躓いたこともあり、結局同着3位でした。
次こそはリベンジしたい!


ストーンエイジは相変わらず安定の面白さ。
プエルトリコに似てるけどプレイ時間も少なめで、ダイスの出目やカードに一喜一憂するところも含めて個人的にはプエルトリコより好きかもw
ただ序盤のハンマー黙示録は不幸を呼ぶ!(キリッ


今週プレイした中で一番のオススメは『キー・ラーゴ』。
その名の通り(?)南の海洋都市を舞台にしたボードゲームで、サルベージ・ショッピング・アルバイトを組み合わせて10日間でお金を稼ぎまくるというもの。
シンプルなルールなんだけど、他プレイヤーと行動が被ると商品の値段が上がったりするデメリットがあるので、相手のウラを書いて行動を組み立てていく”読み”の要素が含まれてる点が秀逸。
最大5人まで遊べて3,40分程度で終わるプレイ時間もベスト。
あと何よりも舞台背景がいい!!
南の島にみたてたゲームボードの周りに潜水ポイントを散りばめる事でゲームの雰囲気が上手くアップしてるし、行動先でヨットアイコンが被ったときとかもリアクションがあって毎ターンが楽しいw
かなりのお気に入りゲームとなりました。


そんな感じのボードゲームナイターもといアーカムナイター。
いつもの3人と違い今回は7人と大所帯だっただけに、普段出来ないゲームとか出来て面白かったw
広くて快適なプレイルーム提供してくれたしゃちょーには感謝!!
あゆちゃんパンチ!
発掘されたので7,8年ぶりくらいに遊んでみたら時間忘れて熱中ワロタw
どんなゲームかっていうと、Kanon版マリオブラザーズ、みたいな?
んでもただキャラ挿げ替えただけってのじゃなく、全くの別ゲーに昇華させてるのが素晴らしい。
これの発表直後はそれこそ鬼のようにやりまくったなぁ。
ソロも対戦もどっちも激アツで、この頃の渡辺製作所はマジ神がかってた!
ゆーても一番遊んだ同人ゲーはQOHだけどw

昔の稼ぎテクは今でも結構覚えてて、一面に全力を注ぎ込むのは相変わらず。
まこピロならもっと稼げるんだけど時間かかるのと久しぶりってのでさゆりさんで頑張ってみました。


にしてもこれ出たの11年前なのか…。
スタンやるのはGP広島以来、というわけで、とりあえず前日の美嶋屋FNMで練習。
今のスタンのメタゲームとかも全然わからんのでw

使用デッキはいつものエスパーコン。
ISD環境になってからはずっとこれ一本でやってます。
リストは最後のほうに。

 1回戦目:GWビート ○○ @N教授
 2回戦目:GW蟷螂ブレード ○○ @グリマン
 3回戦目:URカウンターバーン ○○ @ともちんさん
 4回戦目:Uw幻影クロパ ○○ @abi君


全部ストレートで4-0!
FNM開始前に聞いてたんだけどマジでクロパ多すぎワロタw 
純正コントロールは不利っぽいけど、そこはブレード4枚と黒タイタンで蓋してなんとかするって感じ。
久しぶりに回したエスパーコンの使用感は上々だったので翌日のフェイズ・ファイナルズ予選もエスパーコンで行くことに決定。



-ファイナルズ地予選@フェイズ千種店

参加人数31人(くらい)。
ギリギリ権利獲得人数1でした。
ちなみにこの大会、実はファイナルズ予選として成立してなかった説がw
成立してるポイ!らしい!

スイスドロー5回戦、自分は1bye持ちなんで2回戦目からのマッチングを以下簡単に。


1回戦目:bye

2回戦目:黒単感染 ○○
G1,毒4貯まったところにファイクル+鞭打ち出てきて手札に回答はなく瀕死に。
返しのターン、トップ瞬唱で墓地のラス拾ってリセット。
そっから除去コンモードに入るもなんも引かず、結局6発目のアルケミーで黒タイタン見つけて降臨させて勝ち。
G2,《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》とパージでクロック捌いて瞬唱でそいつら使いまわしてるうちにスフィンクスが駆けつけて勝ち。

3回戦目:Uw幻影ビート ×○○
G1,ダブマリスタート。
ラスとブレードで凌いでたんだけどフィニッシャー引かず、スフィンクスの返しに《大建築家/Grand Architect(SOM)》×3(内2体幻影像)に撲殺されて負け。
G2,幻影熊に2回殴られたところでタイムリーを通し、ライフ22クロック3点と場を逆転。
その後横に広げ始めた相手の場をラスで流してタイタン2連打で勝ち。
G3,タイムリーのトークンでダメージレース仕掛け、そのまま除去量の差で勝ち。

4回戦目:GWrポッド入りビート ×○○
G1,土地が4で止まり、なんも出来ず死亡。
エミッサリーと白英雄と3色分の土地しか見えなくて、この時点ではGWrケッシグかと思ってた。
G2,相手2T目にPOD設置。
「ヤベェw全然的違いなサイドインしてるwww」内心超焦る。
それでも相手の引きが若干温く、こっちの除去量>展開する相手の生物量だったのでスフィンクスまで持ちこたえれて勝ち。
G3,ポッド用にサイド直して除去コンして勝ち。
相手の土地が3で止まってたので、マナクリ除去してリーク構えて6マナ貯めるお仕事。

5回戦目:UW蟷螂ブレード ○○ @N教授
一番当たりたくなかった相手w
大会始まる前から当たりたくねー当たりたくねー言ってたら見事最終戦でマッチング。
G1,お互い土地並べあう序盤戦、相手の緑黒剣をミスって場に出させてしまう。
ブレードと幽霊街でなんとか誤魔化そうとするも、既に7枚近くセットされた土地から装備マナ捻出されて剣付きトークンに殴られ始める。
しょうがないのでアルケミで回答探しつつラスでその場しのぎ。
こっちのライフが6になってようやくスフィンクスが駆けつけ、2ドローでさらに2体目を引き込んで着地させて勝ち。
G2,G1と同じような立ち上がりながらも、ねじきり、オファリング等質の上がった除去で序盤を凌ぐ。
中盤、相手も自分も土地を引き続けるも、マナさえあればカードパワーはこっちが勝ってるので、スフィンクス→スフィンクス→タイタンと強い所連打して勝ち。


結果、5-0で1位でした!
ただ前述の通り、どうも予選として成立してるかどうか怪しいらしいので、権利はもらえてるのかは謎。(成立してるぽい!らしい!)
まぁもともとファイナルズ自体がこの期に及んで未だ日程発表されて無いという社会人にはキツい仕様なので、権利あったとしても…って感じw
あとモダンとかモダンとかモダンとか……。
るーしぃ君がリミッツ権利取ってるんで、日程がコミケと被ってたらワンチャン行くかも。
(流石にクリスマスにファイナルズやるはないと思うんだw ←と思ったら06ェ)


大会後はPAD長としゃちょー宅襲撃して、ニシさんカツさん加えボードゲームナイター。
詳細はまた次回!




-エスパーコントロール
2 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《島/Island(M12)》
4 《平地/Plains(M12)》
2 《沼/Swamp(M12)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

3 《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
3 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

4 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

-サイドボード
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1 《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》
2 《神への捧げ物/Divine Offering(5ED)》
3 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
1 《否認/Negate(M12)》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》



GP広島前に使ってたエスパーコンのアップデート版。
といっても骨格はほとんど弄ってなくて、対生物に鬼強いエスパーコンのコンセプトはそのまま。
もともと自分はタイタン4でやってたんですが、蟷螂が大量発生してるのとクロパ相手に強いのでスフィンクス3に変更。
瞬唱は2か3で今でも迷ってる。
2だと熟慮を増やすんだけど、結局熟慮は撃つタイミング限られてて大抵の場合サイドアウト要因なんで…。

サイドはメタの移りによって結構頻繁に弄ってます。
大会直前までオファ3だったんですが前日FNMでクロパ多かったんで1枚をねじきりに変更。
そしたらコレが大当たりで当日凄い役立った!
もう一枚くらい取りたいけど一応生物デッキには有利付くんで、あんまやりすぎるとオーバーキルになりそう。
もうちょいメタが固まれば正解に近いサイド組めるんだろうけど。
2日間通してミラクル一度も使って無いしw


すごく手に馴染むデッキなので、もうしばらく付き合って生きたいと思います。
PAD長と「久しぶりにレガシー大会いくべ」って事でCBLに参加してきました。


CBL受付は14時半からで時間に余裕があったので午前中にやってたCBM(モダン)にも参加。
Finals行くことになったらモダンも練習しとかないとだしw
初モダン大会なのでちょっと早めにお店行ってその場でデッキパーツかき集めて構築。
使用したデッキはワールドでScott Richardsが使ってたカナスレ。
カナスレ自体はレガシーの経験値があるし、デッキパーツもショックランド買い足すくらいでいいので最適。
まぁ実際のところ、自分がFinals本選で使うとしたらカナスレかドメズーかなぁ、と。

大会のほうは参加人数8人、スイス3回戦。


 1回戦目:URg双子 ×○○
 2回戦目:エスパーコン ×○× @初歌さん
 3回戦目:赤単 ○○


2-1!
75枚完コピだったんだけどサイドくらいは弄ったほうが良かったかも。
全く使わないのが何枚かあったし。



大会後、PAD長と合流してCBL。
デッキはCTM(相殺石鍛冶)。


 1回戦目:マーフォーク ×○○
 2回戦目:ANT ○○
 3回戦目:UBW石鍛冶 ×○- @亡骸
 4回戦目:ペインターショーテル ××
 5回戦目:Zoo ××


2-2-1\(^o^)/
3回戦目終わった時点で集中力切れて4,5回戦目はリアルにミスしかしてないw
ピアスあるのに撃たなくて死んだり、StP先間違えたり、ブレスト戻すの間違えたり、独楽の順番間違えたり。
今年一番の酷さと言っても過言で無いレベルw
次は気をつけよう…。


あと今の環境、思ったよりANTが居ないんで相殺システムが微妙。
相殺システムというより、相殺のUU揃えるために不毛積めないのが微妙。
UWBかUWBの石鍛冶のが良さそうです。
まぁ来月は哀スレ月間と題して、PAD長とひたすら哀スレを調整する作業w


レガシー熱キテル!
時間あったので行ってきました。
使ったのは先週と同じエスパーコン。
参加者11人、マッチングは以下。


 1回戦目:エスパーコン ×× @るーしぃ君
 2回戦目:エスパーコン ○○
 3回戦目:エスパーコン ○×× @えぬ爺さん
 4回戦目:bye


bye含む2-2。
ってかエスパーコン多すぎるw
11人中5人がエスパーコンというハイパーエスパータイムwww
んで自分以外の4人から3人見事に踏むとか南無としかいいようがない。

同系ムリゲーなのは分かってたんですが、もうちょっとサイド上手くやればなんとかなりそうなんで、次回までにサイドプラン練り直そうと思います。
ってか先週あれだけいたクロパ系がほぼ全滅しててワロタw


明日は洗車&ドライブ。
夕方には帰ってくると思うから、モダンの練習しに美嶋か大須行こうかなぁ。
今日2人EDHやったときの一幕


1.《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》プレイして《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》にFBを付与。
(G)(G)(G)(3)と召集でSCMタップしてX=4でサーチ。

 →FBしてるときも召集は可能?


2.マナプールには23マナ。《マナの反射/Mana Reflection(SHM)》が貼ってある状態で《倍化の立方体/Doubling Cube(5DN)》起動。20マナが3倍になって60マナに。

 →マナリフはキューブの能力にも適用される?


おなしゃす!
(どっちも可だと思うんだけど怪しい…)
遠征目的の内訳が

現地観光&食い倒れ>MtG

な人もいるんだぜ!
前回のプロツアー吹上は自分周辺全然盛り上がってなかったし!


まぁ現実問題としてこの時期に、例年と違う場所で、24日強行とかムリムリムリムリかたつむり臭がヤバイw
人集まるのかこれw

最新の日記 一覧

<<  2011年11月  >>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索