GW MtG@S-CUP&フェイズレガシー+メイジナイト
2011年5月4日 TCG全般
GW中の今までのMtG活動とか。
4/30(土):S-CUP
スタンダード。使用デッキは赤単ゴブリン。
次期環境初期は赤単で駆け抜けようと思うのでその試金石に。
マッチングと結果は以下。
1回戦目:メガパーミ ○○
2回戦目:UBコン ○××
3回戦目:赤単 ○××
4回戦目:UGトークン ×× @遊星さん
5回戦目:BW感染 ×○×
1-4\(^o^)/
3ゲームほどキープミスってシンダーマンしてるので乗り手がヘチョかったw
ただ相手ハンドに稲妻3枚以外では死なない場作って稲妻×3とか、4T目に場にφクル2体×2回とかあまりにも噛み合ってなかったのも事実。
まぁこういう日もあるってことで。
S-CUP後はddsさんと合流してしゃちょー宅でメイジナイター。
ヒルジャイアント×2掃討戦とかアツかったw
ddsさんから欲しかったユニットを何体か売ってもらったんだけど、全ユニットをしゃちょー宅に忘れてきちゃって紹介できないのが残念…。
いつもの写真は以下。
- http://homepage3.nifty.com/SummerPlanet/index.html#20110504mk
5/3(火):フェイズレガシー
レガシー。使用デッキはドレッジ。
夕方から飲み会があってあんま疲れるデッキ使いたくなかったので手持ちで一番簡単なデッキ持っていきました。
リストはお店のblogに出るかもしれないけど、まぁ普通のLEDレス・イチョリッド型です。
ドレッジを使うのが1年ぶりで、デッキもクローゼット奥底に押し込んであり何故かイチョが一枚足りずイチョ3枚にw
マッチングと結果は以下。
1回戦目:バントクロックパーミ ○○
2回戦目:上陸ボロス ××
3回戦目:ドレッジ ○○
4回戦目:エルフ ○×○
結果3-1でした。
R2G1落としてるのはダブマリ後共鳴者2のハンドキープしたらドレッジャー引かず1T差で死亡。
R2G2はイチョ蘇生忘れしてイオナ釣れずに死亡。
蘇生忘れは流石にヌルすぎたと言わざるを得ないw
あとR3でまさかのミラーマッチ。
最近名古屋近辺でドレッジ全然見なかったのに(゚∀゚;)
試合後はふみさんのバントとサイド後の練習を何回か。
もうちょいサイドプラン弄れそうだなーと思いました。
付き合ってもらってありがとうございますヽ( ´▽`)ノ
そんな感じのGW序盤~中盤戦。
後半戦はラストにプレリが控えてるのでそっちに参加しようと思います。
4/30(土):S-CUP
スタンダード。使用デッキは赤単ゴブリン。
次期環境初期は赤単で駆け抜けようと思うのでその試金石に。
マッチングと結果は以下。
1回戦目:メガパーミ ○○
2回戦目:UBコン ○××
3回戦目:赤単 ○××
4回戦目:UGトークン ×× @遊星さん
5回戦目:BW感染 ×○×
1-4\(^o^)/
3ゲームほどキープミスってシンダーマンしてるので乗り手がヘチョかったw
ただ相手ハンドに稲妻3枚以外では死なない場作って稲妻×3とか、4T目に場にφクル2体×2回とかあまりにも噛み合ってなかったのも事実。
まぁこういう日もあるってことで。
S-CUP後はddsさんと合流してしゃちょー宅でメイジナイター。
ヒルジャイアント×2掃討戦とかアツかったw
ddsさんから欲しかったユニットを何体か売ってもらったんだけど、全ユニットをしゃちょー宅に忘れてきちゃって紹介できないのが残念…。
いつもの写真は以下。
- http://homepage3.nifty.com/SummerPlanet/index.html#20110504mk
5/3(火):フェイズレガシー
レガシー。使用デッキはドレッジ。
夕方から飲み会があってあんま疲れるデッキ使いたくなかったので手持ちで一番簡単なデッキ持っていきました。
リストはお店のblogに出るかもしれないけど、まぁ普通のLEDレス・イチョリッド型です。
ドレッジを使うのが1年ぶりで、デッキもクローゼット奥底に押し込んであり何故かイチョが一枚足りずイチョ3枚にw
マッチングと結果は以下。
1回戦目:バントクロックパーミ ○○
2回戦目:上陸ボロス ××
3回戦目:ドレッジ ○○
4回戦目:エルフ ○×○
結果3-1でした。
R2G1落としてるのはダブマリ後共鳴者2のハンドキープしたらドレッジャー引かず1T差で死亡。
R2G2はイチョ蘇生忘れしてイオナ釣れずに死亡。
蘇生忘れは流石にヌルすぎたと言わざるを得ないw
あとR3でまさかのミラーマッチ。
最近名古屋近辺でドレッジ全然見なかったのに(゚∀゚;)
試合後はふみさんのバントとサイド後の練習を何回か。
もうちょいサイドプラン弄れそうだなーと思いました。
付き合ってもらってありがとうございますヽ( ´▽`)ノ
そんな感じのGW序盤~中盤戦。
後半戦はラストにプレリが控えてるのでそっちに参加しようと思います。
【リミテ】ニューファイレクシアプレリ
2011年5月8日 TCG全般
行ってきました。
特にゴットレアも引けず、かといって参加券も引けず、微妙なデッキのまま微妙な成績で終了w
1回戦目:○×○
2回戦目:××
3回戦目:○×○
4回戦目:××
デッキは画像のとおり。
νφがもう来週発売なんて信じられない!
新環境デッキとか全然考えてない&考える気になれてなくてヤバイです(゚∀゚;)
とりま1BOX買ってあとは神話レアをシングルで集めておけばよさ気。
スタンよりレガシーのほうが影響大きそうなんでそっちの動向がすごい気になってたりw
次のCBLは是非出たいな~。
特にゴットレアも引けず、かといって参加券も引けず、微妙なデッキのまま微妙な成績で終了w
1回戦目:○×○
2回戦目:××
3回戦目:○×○
4回戦目:××
デッキは画像のとおり。
νφがもう来週発売なんて信じられない!
新環境デッキとか全然考えてない&考える気になれてなくてヤバイです(゚∀゚;)
とりま1BOX買ってあとは神話レアをシングルで集めておけばよさ気。
スタンよりレガシーのほうが影響大きそうなんでそっちの動向がすごい気になってたりw
次のCBLは是非出たいな~。
ニューファイレクシア
2011年5月13日 TCG全般1BOXと1パック購入。
最初の2パック目でカーン引いて「今日はキてる!」と感じるもそっから延々カス掴まされて大量の紙の山を量産しただけでした^^;;;;;
ってか37パック剥いてジョーさんが4枚(内1foil)とかこのドヤ顔レジェンドマジ自重してほしいwwww
アンコも2枚ずつしかそろってないんでもう1BOX買ってもいいんですがMKのパック買いたいお金ないんでシングル通販でお茶を濁そう…。
そして作成した新環境のデッキはミドラージにカーンぶっこんだだけという手抜き度MAXなものw
ニッセン予選に向けて色々試さないといけないんだけど。うーむ。
最初の2パック目でカーン引いて「今日はキてる!」と感じるもそっから延々カス掴まされて大量の紙の山を量産しただけでした^^;;;;;
ってか37パック剥いてジョーさんが4枚(内1foil)とかこのドヤ顔レジェンドマジ自重してほしいwwww
アンコも2枚ずつしかそろってないんでもう1BOX買ってもいいんですが
そして作成した新環境のデッキはミドラージにカーンぶっこんだだけという手抜き度MAXなものw
ニッセン予選に向けて色々試さないといけないんだけど。うーむ。
週末MtG@NEKAMA杯 他
2011年5月15日 TCG全般 コメント (4)mxixコミュの定例会、NEKAMA杯に行ってきました。
フォーマットは非公認変形ジャパクラ、参加人数は12人でした。
今回使用したデッキはドレッジ。
マッチングは以下。
0回戦目:オービス ××
23号のオービス戦。
1T目に赤色フラッシュして1Tキル余裕でした\(^o^)/
1回戦目:ステロ ○×○
2回戦目:ペインター ○○
3回戦目:UWGグッスタ ○○
4回戦目:UW Caw-Blade ○○
4-0で優勝!
だけど0回戦で大負けしてるんでかなり欝ってたw
夜から徹カラ行く予定だったんで、大会後のEDHスルーしてしゃちょー家へ。
メンツ集まるまで次期環境を探るべく、白単アーマーvs双子でスパリング。
双子デッキはサーチ無いからコンボ達成難しいと思いきや、ホイホイ4Tキル決められて思った以上のポテンシャルありそう。
流行るようなら対策要るなぁ。
白単アーマーは天使枠を呪文滑りに、破棄者枠を《呪詛の寄生虫》にすると他カードとシナジっていい感じになりそう。
ただ破棄者が双子に割りと刺さるんでそこらへんはメタ次第ですね。
その後追加メンバーがドタキャンになってカラオケ行けるのがが2人に。
んでも折角なんで2人での徹カラを敢行w
24時から7時までの7時間を歌いきってきました。
通された部屋が8~10人用のパーティールームで、広い部屋に男2人って絵面がメチャシュールだったw
カラオケ後は 仮眠→銭湯→昼飯→自分仮眠→ゴブvs双子スパー→夕飯 で解散へ。
充実した週末でしたヽ(゚ゝ゚)ノ
>
ってか次はもっとメンツ増やして徹カラいこまい!!
フォーマットは非公認変形ジャパクラ、参加人数は12人でした。
今回使用したデッキはドレッジ。
マッチングは以下。
0回戦目:オービス ××
23号のオービス戦。
1T目に赤色フラッシュして1Tキル余裕でした\(^o^)/
1回戦目:ステロ ○×○
2回戦目:ペインター ○○
3回戦目:UWGグッスタ ○○
4回戦目:UW Caw-Blade ○○
4-0で優勝!
だけど0回戦で大負けしてるんでかなり欝ってたw
夜から徹カラ行く予定だったんで、大会後のEDHスルーしてしゃちょー家へ。
メンツ集まるまで次期環境を探るべく、白単アーマーvs双子でスパリング。
双子デッキはサーチ無いからコンボ達成難しいと思いきや、ホイホイ4Tキル決められて思った以上のポテンシャルありそう。
流行るようなら対策要るなぁ。
白単アーマーは天使枠を呪文滑りに、破棄者枠を《呪詛の寄生虫》にすると他カードとシナジっていい感じになりそう。
ただ破棄者が双子に割りと刺さるんでそこらへんはメタ次第ですね。
その後追加メンバーがドタキャンになってカラオケ行けるのがが2人に。
んでも折角なんで2人での徹カラを敢行w
24時から7時までの7時間を歌いきってきました。
通された部屋が8~10人用のパーティールームで、広い部屋に男2人って絵面がメチャシュールだったw
カラオケ後は 仮眠→銭湯→昼飯→自分仮眠→ゴブvs双子スパー→夕飯 で解散へ。
充実した週末でしたヽ(゚ゝ゚)ノ
>
ってか次はもっとメンツ増やして徹カラいこまい!!
【私信】νφ通販 詳細
2011年5月23日 TCG全般
届きました。
受け取れる日とかはメールで教えてちょーだい。
12 Unhinged - Forest (C) (NM-M) @ 3.49
7 Unhinged - Island (C) (NM-M) @ 3.99
5 Unhinged - Swamp (C) (NM-M) @ 3.49
1 New Phyrexia - Batterskull (M) (NM-M) @ 29.99
1 New Phyrexia - Karn Liberated (M) (NM-M) @ 39.99
1 New Phyrexia - Sword of War and Peace (M) (NM-M) @ 29.99
4 New Phyrexia - Mental Misstep (U) (NM-M) @ 4.99
4 New Phyrexia - Beast Within (U) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24
>>216.15(+1.81)
----------------------------------8<---------------------------------------
1 New Phyrexia - Batterskull (M) (NM-M) @ 29.99
1 New Phyrexia - Karn Liberated (M) (NM-M) @ 39.99
1 New Phyrexia - Sword of War and Peace (M) (NM-M) @ 29.99
4 New Phyrexia - Phyrexian Metamorph (R) (NM-M) ON SALE! ($3.49) @ 3.18 >>12.72
2 New Phyrexia - Spellskite (R) (NM-M) ON SALE! ($4.99) @ 4.54 >>9.08
4 New Phyrexia - Beast Within (U) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24 >>8.96
2 New Phyrexia - Mental Misstep (U) (NM-M) @ 4.99 >>9.98
2 New Phyrexia - Dismember (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
2 New Phyrexia - Despise (U) (NM-M) ON SALE! ($1.79) @ 1.61 >>3.22
2 New Phyrexia - Dispatch (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
2 New Phyrexia - Deceiver Exarch (U) (NM-M) @ 0.49 >>0.98
1 New Phyrexia - Shrine of Burning Rage (C) (NM-M) @ 0.14
>>149.01(+1.81)
----------------------------------8<---------------------------------------
1 New Phyrexia - Batterskull (M) (NM-M) @ 29.99
4 New Phyrexia - Beast Within (U) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24 >>8.96
2 New Phyrexia - Blade Splicer (R) (NM-M) ON SALE! ($1.99) @ 1.79 >>3.58
2 New Phyrexia - Deceiver Exarch (U) (NM-M) @ 0.49 >>0.98
2 New Phyrexia - Despise (U) (NM-M) ON SALE! ($1.79) @ 1.61 >>3.22
2 New Phyrexia - Dismember (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
2 New Phyrexia - Dispatch (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
3 New Phyrexia - Due Respect (U) (NM-M) @ 0.24 >>0.72
2 New Phyrexia - Geosurge (U) (NM-M) @ 0.34 >>0.68
1 New Phyrexia - Karn Liberated (M) (NM-M) @ 39.99
2 New Phyrexia - Mental Misstep (U) (NM-M) @ 4.99 >>9.98
3 New Phyrexia - Phyrexian Metamorph (R) (NM-M) ON SALE! ($3.49) @ 3.18 >>9.54
3 New Phyrexia - Puresteel Paladin (R) (NM-M) ON SALE! ($4.99) @ 4.54 >>13.62
2 New Phyrexia - Shrine of Burning Rage (C) (NM-M) @ 0.14 >>0.28
4 New Phyrexia - Shrine of Piercing Vision (U) (NM-M) @ 0.24 >>0.96
4 New Phyrexia - Spellskite (R) (NM-M) ON SALE! ($4.99) @ 4.54 >>18.16
3 New Phyrexia - Surge Node (U) (NM-M) @ 0.34 >>1.02
2 New Phyrexia - Sword of War and Peace (M) (NM-M) @ 29.99 >>59.98
2 New Phyrexia - Tezzeret’s Gambit (U) (NM-M) @ 0.49 >>0.98
2 New Phyrexia - Torpor Orb (R) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24 >>4.48
2 New Phyrexia - Vulshok Refugee (U) (NM-M) @ 0.24 >>0.48
>>211.56(+1.81)
受け取れる日とかはメールで教えてちょーだい。
12 Unhinged - Forest (C) (NM-M) @ 3.49
7 Unhinged - Island (C) (NM-M) @ 3.99
5 Unhinged - Swamp (C) (NM-M) @ 3.49
1 New Phyrexia - Batterskull (M) (NM-M) @ 29.99
1 New Phyrexia - Karn Liberated (M) (NM-M) @ 39.99
1 New Phyrexia - Sword of War and Peace (M) (NM-M) @ 29.99
4 New Phyrexia - Mental Misstep (U) (NM-M) @ 4.99
4 New Phyrexia - Beast Within (U) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24
>>216.15(+1.81)
----------------------------------8<---------------------------------------
1 New Phyrexia - Batterskull (M) (NM-M) @ 29.99
1 New Phyrexia - Karn Liberated (M) (NM-M) @ 39.99
1 New Phyrexia - Sword of War and Peace (M) (NM-M) @ 29.99
4 New Phyrexia - Phyrexian Metamorph (R) (NM-M) ON SALE! ($3.49) @ 3.18 >>12.72
2 New Phyrexia - Spellskite (R) (NM-M) ON SALE! ($4.99) @ 4.54 >>9.08
4 New Phyrexia - Beast Within (U) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24 >>8.96
2 New Phyrexia - Mental Misstep (U) (NM-M) @ 4.99 >>9.98
2 New Phyrexia - Dismember (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
2 New Phyrexia - Despise (U) (NM-M) ON SALE! ($1.79) @ 1.61 >>3.22
2 New Phyrexia - Dispatch (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
2 New Phyrexia - Deceiver Exarch (U) (NM-M) @ 0.49 >>0.98
1 New Phyrexia - Shrine of Burning Rage (C) (NM-M) @ 0.14
>>149.01(+1.81)
----------------------------------8<---------------------------------------
1 New Phyrexia - Batterskull (M) (NM-M) @ 29.99
4 New Phyrexia - Beast Within (U) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24 >>8.96
2 New Phyrexia - Blade Splicer (R) (NM-M) ON SALE! ($1.99) @ 1.79 >>3.58
2 New Phyrexia - Deceiver Exarch (U) (NM-M) @ 0.49 >>0.98
2 New Phyrexia - Despise (U) (NM-M) ON SALE! ($1.79) @ 1.61 >>3.22
2 New Phyrexia - Dismember (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
2 New Phyrexia - Dispatch (U) (NM-M) @ 0.99 >>1.98
3 New Phyrexia - Due Respect (U) (NM-M) @ 0.24 >>0.72
2 New Phyrexia - Geosurge (U) (NM-M) @ 0.34 >>0.68
1 New Phyrexia - Karn Liberated (M) (NM-M) @ 39.99
2 New Phyrexia - Mental Misstep (U) (NM-M) @ 4.99 >>9.98
3 New Phyrexia - Phyrexian Metamorph (R) (NM-M) ON SALE! ($3.49) @ 3.18 >>9.54
3 New Phyrexia - Puresteel Paladin (R) (NM-M) ON SALE! ($4.99) @ 4.54 >>13.62
2 New Phyrexia - Shrine of Burning Rage (C) (NM-M) @ 0.14 >>0.28
4 New Phyrexia - Shrine of Piercing Vision (U) (NM-M) @ 0.24 >>0.96
4 New Phyrexia - Spellskite (R) (NM-M) ON SALE! ($4.99) @ 4.54 >>18.16
3 New Phyrexia - Surge Node (U) (NM-M) @ 0.34 >>1.02
2 New Phyrexia - Sword of War and Peace (M) (NM-M) @ 29.99 >>59.98
2 New Phyrexia - Tezzeret’s Gambit (U) (NM-M) @ 0.49 >>0.98
2 New Phyrexia - Torpor Orb (R) (NM-M) ON SALE! ($2.49) @ 2.24 >>4.48
2 New Phyrexia - Vulshok Refugee (U) (NM-M) @ 0.24 >>0.48
>>211.56(+1.81)
NPH入りのデッキ全然考えてないっていうか気づけばスタンの大会1ヶ月近く出てない!?
これはマズいと思いつつも神採りが面白すぎる色々忙しくてデッキ作っても調整する時間無し!
ニッセン予選通過のリストが有る程度出揃ったらメタ見て決めよう…。
で、各地では早くもM12プレビューが始まってるみたいですが我らメイジナイ党もこの流れに載ってMKの名ユニットをプレビュー!
2011年5月といえば奇しくもMKランサーズ発売からまるっと10年。
ランサーズといえば騎兵、騎兵と言えばチャージ、バウンド、そしてラム。
ラムといえば…マイフェイバリットユニット『Dwarven Ram(STD)』!!
GWに行われたMKドラフトでの栄えあるファーストピックユニットでもあります。
そんなわけでかなり強引ですがDwarven Ram(STD)のどこが強いのか、その有用性は?について語りたいと思います。
まずクリックリスト(画像上段)を見てみると大体どんなユニットか分かってもらえると思います。
その名が示すとおりラム!ラム専ユニットです。
特徴としては
1)3クリック喰らっても残るRAM
2)初期値で12の高機動力
3)初期値で18というユニーク並みのDef値
4)RAM中出続けるMAGICIMMUNITY、消耗戦時に出てくるTOUGH
5)45Pとお手ごろなコスト
6)騎兵ユニットである
7)10あるもののRAM能力とイマイチ噛み合わない射程
8)Atk9の2ダメなので戦闘力が低い
といったところ。
中でもDwarven RamをDwarven Ramたらしめているのが(2)と(3)。
ワールウィンドにはより戦闘力に特化させたウォーハチェットクラッグやウォーインペラが居るのですが、ラムユニットとして何故Dwarven Ramが優先されてきたのか?
その理由が12移動と18防御なのです。
相手ユニットに接触しなければならないRAMにとって移動力10と12では天と地の差があります。
それが顕著に出るのが対射撃編成。
メイジナイトにおける定番射撃ユニットは殆どが射程12を持っています。
その射程外から1アクションで接敵するには移動力10では半インチ足りず、逆に12あればサイドに回る事も可能なのです。
また、大半の非ユニークユニットのDefが16なのに対しDef18持ってるのも大きいです。
というのも非ユニークユニットのAtk値は9~10、ユニークでも12~13であることが多く、それらがDwarven Ramと戦闘した場合、
2D6の目標値が
目標値2 =2.78%
目標値3 =97.22%
目標値4 =91.67%
目標値5 =83.33%
目標値6 =72.22%
目標値7 =58.33%
目標値8 =41.67%
目標値9 =27.78%
目標値10=16.67%
目標値11=8.33%
目標値12=2.78%
以上の通りなので、攻撃が当たる確率は
非ユニーク:28%~42%
ユニーク:72%~83%
となります。
ユニークは7割以上攻撃成功させる事が可能ですがその分コストがキツめ。
逆に非ユニークは3~4割しか攻撃を当てることが出来ず、擬似ダッジを持っているようなものと言えます。
(というより白兵戦が上手い人は目標値5でダイス振るように動いてくるので、白兵戦以外のアクションとってくると思います)
(4)は地味に見えて意外と大きな利点。
魔法転送で飛ばされず、メイガス編成に対して大きな脅威となることができます。
ただ自分の魔法治療も効かないので上手く4クリック目になるよう調整が必要。
(6)はDwarven Ramだけでなく全ての騎兵が持ってる利点、即ち離脱判定し易いこと。
死ぬまで1D6の目標値2以上で離脱成功する騎兵は、射撃ユニットをお供にして運用するとより効果的です。
状況の一例としてはよくありがちな射撃ユニット同士の睨み合い。
写真中段の写真上のユニット、スヌーガーロングストライクの射程12に対し下のドワーヴェンブーマーは射程10で基本撃ち合い不利なんですが、この状況をDwarven Ramを使って打開します。
まずDwarven Ramをスヌーガーの射程ぎりぎりの位置に待機させておきます。
次にブーマーを自身の射程10にスヌーガーが収まるように移動させます。
同ターン内にDwarven Ramを移動させ、スヌーガーの横腹に接敵!ラムで1点与えます。(写真下段)
この状況でスヌーガーがDwarven Ramの方向を向けばブーマーが射程から外れます。
(反転しなければDwarven Ramでタコ殴りが可能に)
次のターンにスヌーガーが殴ってくると思いますが1点負傷してるのでAtk8で目標値は10、成功率17%です。
返しのこちらのターンは慌ててプッシングしたりせず待機し、疲労が解けた次のターンに成功値2~6で悠々と離脱→ブーマーで蜂の巣と繋げる事が出来るできるのです。
とまぁここまで理想的な状況はなかなか無いですが、睨み合いを打破するのにかなり有用なユニットであるのは間違いないです。
他の騎兵でも似た事は出来るのですが、RAMで1点ダメを与え、フリースピンでの2択を迫れる高機動力ユニットはそうそう居ない…はず!
MK全盛期の頃からいぶし銀と言われてきた『Dwarven Ram』。
自分が最も好きな騎兵であり、最も好きなファクションでもあり、これからもきっと末永く活躍してくれることと思います。
以上、メイジナイター以外には誰得記事でした。
これはマズいと思いつつも
ニッセン予選通過のリストが有る程度出揃ったらメタ見て決めよう…。
で、各地では早くもM12プレビューが始まってるみたいですが我らメイジナイ党もこの流れに載ってMKの名ユニットをプレビュー!
2011年5月といえば奇しくもMKランサーズ発売からまるっと10年。
ランサーズといえば騎兵、騎兵と言えばチャージ、バウンド、そしてラム。
ラムといえば…マイフェイバリットユニット『Dwarven Ram(STD)』!!
GWに行われたMKドラフトでの栄えあるファーストピックユニットでもあります。
そんなわけでかなり強引ですがDwarven Ram(STD)のどこが強いのか、その有用性は?について語りたいと思います。
まずクリックリスト(画像上段)を見てみると大体どんなユニットか分かってもらえると思います。
その名が示すとおりラム!ラム専ユニットです。
特徴としては
1)3クリック喰らっても残るRAM
2)初期値で12の高機動力
3)初期値で18というユニーク並みのDef値
4)RAM中出続けるMAGICIMMUNITY、消耗戦時に出てくるTOUGH
5)45Pとお手ごろなコスト
6)騎兵ユニットである
7)10あるもののRAM能力とイマイチ噛み合わない射程
8)Atk9の2ダメなので戦闘力が低い
といったところ。
中でもDwarven RamをDwarven Ramたらしめているのが(2)と(3)。
ワールウィンドにはより戦闘力に特化させたウォーハチェットクラッグやウォーインペラが居るのですが、ラムユニットとして何故Dwarven Ramが優先されてきたのか?
その理由が12移動と18防御なのです。
相手ユニットに接触しなければならないRAMにとって移動力10と12では天と地の差があります。
それが顕著に出るのが対射撃編成。
メイジナイトにおける定番射撃ユニットは殆どが射程12を持っています。
その射程外から1アクションで接敵するには移動力10では半インチ足りず、逆に12あればサイドに回る事も可能なのです。
また、大半の非ユニークユニットのDefが16なのに対しDef18持ってるのも大きいです。
というのも非ユニークユニットのAtk値は9~10、ユニークでも12~13であることが多く、それらがDwarven Ramと戦闘した場合、
2D6の目標値が
目標値2 =2.78%
目標値3 =97.22%
目標値4 =91.67%
目標値5 =83.33%
目標値6 =72.22%
目標値7 =58.33%
目標値8 =41.67%
目標値9 =27.78%
目標値10=16.67%
目標値11=8.33%
目標値12=2.78%
以上の通りなので、攻撃が当たる確率は
非ユニーク:28%~42%
ユニーク:72%~83%
となります。
ユニークは7割以上攻撃成功させる事が可能ですがその分コストがキツめ。
逆に非ユニークは3~4割しか攻撃を当てることが出来ず、擬似ダッジを持っているようなものと言えます。
(というより白兵戦が上手い人は目標値5でダイス振るように動いてくるので、白兵戦以外のアクションとってくると思います)
(4)は地味に見えて意外と大きな利点。
魔法転送で飛ばされず、メイガス編成に対して大きな脅威となることができます。
ただ自分の魔法治療も効かないので上手く4クリック目になるよう調整が必要。
(6)はDwarven Ramだけでなく全ての騎兵が持ってる利点、即ち離脱判定し易いこと。
死ぬまで1D6の目標値2以上で離脱成功する騎兵は、射撃ユニットをお供にして運用するとより効果的です。
状況の一例としてはよくありがちな射撃ユニット同士の睨み合い。
写真中段の写真上のユニット、スヌーガーロングストライクの射程12に対し下のドワーヴェンブーマーは射程10で基本撃ち合い不利なんですが、この状況をDwarven Ramを使って打開します。
まずDwarven Ramをスヌーガーの射程ぎりぎりの位置に待機させておきます。
次にブーマーを自身の射程10にスヌーガーが収まるように移動させます。
同ターン内にDwarven Ramを移動させ、スヌーガーの横腹に接敵!ラムで1点与えます。(写真下段)
この状況でスヌーガーがDwarven Ramの方向を向けばブーマーが射程から外れます。
(反転しなければDwarven Ramでタコ殴りが可能に)
次のターンにスヌーガーが殴ってくると思いますが1点負傷してるのでAtk8で目標値は10、成功率17%です。
返しのこちらのターンは慌ててプッシングしたりせず待機し、疲労が解けた次のターンに成功値2~6で悠々と離脱→ブーマーで蜂の巣と繋げる事が出来るできるのです。
とまぁここまで理想的な状況はなかなか無いですが、睨み合いを打破するのにかなり有用なユニットであるのは間違いないです。
他の騎兵でも似た事は出来るのですが、RAMで1点ダメを与え、フリースピンでの2択を迫れる高機動力ユニットはそうそう居ない…はず!
MK全盛期の頃からいぶし銀と言われてきた『Dwarven Ram』。
自分が最も好きな騎兵であり、最も好きなファクションでもあり、これからもきっと末永く活躍してくれることと思います。
以上、メイジナイター以外には誰得記事でした。
【スタン】美嶋屋FNM 110527 「赤単ヘイトレッド」
2011年5月27日 TCG全般 コメント (5)最後に出たFNMが4/16なんで5週間ぶり。
というより公式大会自体が久しぶりなんでリハビリがてら行ってきました。
使用デッキは赤単ヘイトレッド。
ヘイト生物と赤シュラインの2軸構成のバーンタイプです。
マッチング以下簡単に。
1回戦目:青黒テゼコン ○×○
G1,先達とソウルイーターでガッチリ削って赤シュレインでダメ押しして勝ち。
G2,マグネット→増殖でグダらされてワームコイルが間に合って負け。
G3,先達×3のブンハンドで勝ち。
2回戦目:Caw-Blade ○○
G1,悪鬼2体並べて1体除去されるも残り1体でビート。
フルタップギデオンの返しにブロッカー焼きつつ殴りきって勝ち。
G2,シュレイン&噴出の稲妻で12点一気に削って勝ち。
3回戦目:Caw-Blade ××
G1,相手赤単と思い込んでて1マリして同系用ハンドキープしたらCawだったでござる。
シュレイン×2でライフ20点削れる場は作ったんだけど1T足りず殴りきられて負け。
G2,2T目に調査でハンド見たら石鍛冶×3、捧げ物、フラフリ、鷹っていうマジキチハンドで、そこからさらに火歩き2引かれて負け。
3回戦目:ボロス ○××
G1,調査でハンド確認してからソウルイーターでゴリゴリライフ削って火力追加して勝ち。
G2,相手ダブマリ&こっち若干3マナ多いもののアド取れる火力ばかりのクソ強いハンドキープしたら3枚目の土地引けなくて負け。
G3,相手がダブマリしてない以外は上に同じ。
2-2でした。
会場の6割がCawとか鷹石鍛冶天国過ぎてヤバイw
今は火歩き減らしてるリストが多いけど増えてくると赤単ノーチャンになりそうだなぁ。
今週末使うデッキが全然決まらないんだけど、これだけCaw多いとミラーばっかになりそうなんでCaw以外を使うと思います(゚∀゚;)
行こうと思ってる大会は
土曜日:S-CUP
日曜日:三河MTGコンベンション
の予定。
よろしくお願いします~!
というより公式大会自体が久しぶりなんでリハビリがてら行ってきました。
使用デッキは赤単ヘイトレッド。
ヘイト生物と赤シュラインの2軸構成のバーンタイプです。
マッチング以下簡単に。
1回戦目:青黒テゼコン ○×○
G1,先達とソウルイーターでガッチリ削って赤シュレインでダメ押しして勝ち。
G2,マグネット→増殖でグダらされてワームコイルが間に合って負け。
G3,先達×3のブンハンドで勝ち。
2回戦目:Caw-Blade ○○
G1,悪鬼2体並べて1体除去されるも残り1体でビート。
フルタップギデオンの返しにブロッカー焼きつつ殴りきって勝ち。
G2,シュレイン&噴出の稲妻で12点一気に削って勝ち。
3回戦目:Caw-Blade ××
G1,相手赤単と思い込んでて1マリして同系用ハンドキープしたらCawだったでござる。
シュレイン×2でライフ20点削れる場は作ったんだけど1T足りず殴りきられて負け。
G2,2T目に調査でハンド見たら石鍛冶×3、捧げ物、フラフリ、鷹っていうマジキチハンドで、そこからさらに火歩き2引かれて負け。
3回戦目:ボロス ○××
G1,調査でハンド確認してからソウルイーターでゴリゴリライフ削って火力追加して勝ち。
G2,相手ダブマリ&こっち若干3マナ多いもののアド取れる火力ばかりのクソ強いハンドキープしたら3枚目の土地引けなくて負け。
G3,相手がダブマリしてない以外は上に同じ。
2-2でした。
会場の6割がCawとか鷹石鍛冶天国過ぎてヤバイw
今は火歩き減らしてるリストが多いけど増えてくると赤単ノーチャンになりそうだなぁ。
今週末使うデッキが全然決まらないんだけど、これだけCaw多いとミラーばっかになりそうなんでCaw以外を使うと思います(゚∀゚;)
行こうと思ってる大会は
土曜日:S-CUP
日曜日:三河MTGコンベンション
の予定。
よろしくお願いします~!
【スタン/レガシー】週末MTG@S-CUP&MMC
2011年5月30日 TCG全般 コメント (3)土曜日:S-Cup スタンダード/レガシー
使用デッキは前日のFNMと同じ赤単ヘイト。
サイドの焼却を全抜きして4枚目の四肢切断、ヴァルショクの難民を投入。
マッチングは以下。
1回戦目:黒コン ×○×
G1,抹消者×2がドッシリ盤面支配しててクロック刻めなくて負け。
G2,普通に焼ききって勝ち
G3,1T目審問で唯一のクロック抜かれて抹消者出されて負け
2回戦目:UBコン ×○○
G1,ライフ6まで削るもそこからワームトグロドッカンドッカンされて負け。
G2,相手ダブマリスタート、初動が3T目と遅めだったので先達で削りきって勝ち。
G3,ダブマリしてない以外は上に同じ。
3回戦目:UR昇天 ××
2戦目終わるまでずっと双子デッキだと思ってたw
G1,色と撃ってきたスペル的に双子デッキと当たりを付けてソウルイーターでフルパンプしたら返しの噴出の稲妻で死亡。
G2,この時点ではまだ双子デッキだと思ってて四肢切断とかサイドイン。
最後の最後まで赤昇天は出されないまま、普通にバーンカードで焼ききられて負け。
4回戦目:BRデスシャドー ○×○ @testingさん
G1,悪魔的な相性差も手伝って焼ききって勝ち。
G2,ライフ9からデスシャドー登場 → ファイスペルで致死サイズまで育てられる → トップ勝負、火力くれば焼ききり → トップ土地で死亡。
G3,悪魔的な相性差で(ry
この時点で2-2、レガシーの受付始まったのでドロップ。
レガシーで使用したデッキMステ入りマーフォーク。
調整する機会がなく、ほぼ脳内構想のままという体たらくw
マッチングは以下。
1回戦目:ドリームホール ××
G1,will無いハンドでショーテルからドリホ\(^o^)/オワタ
G2,1マリからwillは無いもののピアスがあるハンドでスタート → 2T目ショーテルからドリホ出てピアスはDaysされて\(^o^)/オワタ
クロックパーミとはなんだったのか。
2回戦目:MUD ××
G1,メロウの騎兵の誘発使うの忘れてて死亡。取れてるゲームだったのにw
フィッシュ使うの久しぶりとかいう以前にプレイヤーヘチョすぎるwww
G2,1T目ブンブンで死亡。
3回戦目:UBマーフォーク ○○ @しゃちょー
0-2から身内戦という萎えっぷりw サイドのラワン×3の威力を思い知るが良い!!
G1,お互いキャッチャースタートから2T目の司令官を囮に3T目に十手着地させて3Tキル。
G2,不毛での土地の縛り合いを制して勝ち。
1-2乙!
いろんな人に話し聞いたら「Mステ警戒してMステ効かないデッキ持ってきた」だそうな。ですよねー。
S-CUP後は大須でメイジナイトを3パック購入ししゃちょー宅へ。
ピラミッド、ミニオンズ×2を使用したシールド戦をやったんですが写真撮ってないので割愛。
3時半頃までミドラージvs赤単やって就寝。
日曜日:三河MTGコンベンション
半端ない雨と風の中行ってきましたMMC。
赤単を使う=罰ゲームという法則を金土かけて思い知ったビスケさんが辿り着いた境地は結局ミドラージであった。
スイス5回戦の非公認トナメ。
マッチングは以下。
1回戦目:赤茶コントロール ×○○ @PAD長
マッチング決まる前に「ミドラージ相手ならかなり相性いいですよw」と煽られてからのこのマッチング。
G1,赤タイタン×2登場で為す術なく死亡。
G2,2T目壁、3T目ゼニスから壁でマナブースト。
相手が《サイクロプスの剣闘士》出してきたのでカーンでこれを除外。
返しのコスでカーンを討ち取られるもその返しに2号機を登場させてコスリムーブから磐石の布陣を作って勝ち。
G3,4T目タイタンするもマグネットで動けない状況。
追加のマグネットも置かれてグダりそうだと思ってたらカーンをトップ。
ハンド崩しつつ引いてきたテラストドンでマグネット割って殴って勝ち。
2回戦目:赤単バーン ○○
G1,残りライフ5まで詰められるもカーン出してハンドを縛る。
カーンの忠誠を14溜めていつでもリセットできるようにしつつタイタンでビート開始。
そのまま相手に何も引かれず、ビーストトークンと3回殴って勝ち。
G2,1マリから土地1のもう1枚土地来ればブンブンなハンドキープしたら引かずに負け。
G3,ベイロス2連打とビーストトークンでダメージレース制して勝ち。
3回戦目:赤茶コントロール ○○
3連続赤単とかw
G1,壁とチャリスで強力にマナ加速して、目から江村持って来て勝ち。
G2,相手ライフ18、こっちライフ8まで詰められるも、目から江村サーチ → ガラクでksk → 江村降臨 → 江村オーバーランでライフ18点溶かして勝ち。
4回戦目:UWgCawBlade ××
ボスの人。
G1,ジョラーガスタート3T目ガラクという完璧なスタート。
そこからハンドに罠抱えつつ4T目緑タイタン → リーク → トラップ と予定調和の動き。
んで、ここまでやって負けたということは…。予定調和で負け。
G2,ダブマリから土地1のもう1枚土地来ればブンブンなハンドキープしたら引かずに負け。
5回戦目:RUG ○○
G1,1T目ジョラーガ、3T目ガラク、4T目ウラモグ(←!?
ウラモグが着地して勝ち。
G2,壁×2でマナブーストしつつカーン降臨。
カーンでハンドを縛りつつ出てきた赤タイタンはビーストに変え、こっちはテラストドンで自分の土地壊してクロック作って殴り勝ち。
結果4-1でした。
残念ながらオポ差で2位にはなれなかったけど新環境のミドラージ1発目としては満足。
まだまだ調整できそうなんでしばらくはこいつメインで調整してくつもりです。
大会後はにしさんにしゃちょーとMK講習会したりEDH眺めたり。
会場の雰囲気がすごい良かったんで次回も遊びにいこうと思います。
ただ名古屋からだと若干遠いんで必然的に前日がメイジナイターになり睡眠不足になるという罠がw
そんな感じの週末お疲れ様でしたヽ(゚ゝ゚)ノ
使用デッキは前日のFNMと同じ赤単ヘイト。
サイドの焼却を全抜きして4枚目の四肢切断、ヴァルショクの難民を投入。
マッチングは以下。
1回戦目:黒コン ×○×
G1,抹消者×2がドッシリ盤面支配しててクロック刻めなくて負け。
G2,普通に焼ききって勝ち
G3,1T目審問で唯一のクロック抜かれて抹消者出されて負け
2回戦目:UBコン ×○○
G1,ライフ6まで削るもそこからワームトグロドッカンドッカンされて負け。
G2,相手ダブマリスタート、初動が3T目と遅めだったので先達で削りきって勝ち。
G3,ダブマリしてない以外は上に同じ。
3回戦目:UR昇天 ××
2戦目終わるまでずっと双子デッキだと思ってたw
G1,色と撃ってきたスペル的に双子デッキと当たりを付けてソウルイーターでフルパンプしたら返しの噴出の稲妻で死亡。
G2,この時点ではまだ双子デッキだと思ってて四肢切断とかサイドイン。
最後の最後まで赤昇天は出されないまま、普通にバーンカードで焼ききられて負け。
4回戦目:BRデスシャドー ○×○ @testingさん
G1,悪魔的な相性差も手伝って焼ききって勝ち。
G2,ライフ9からデスシャドー登場 → ファイスペルで致死サイズまで育てられる → トップ勝負、火力くれば焼ききり → トップ土地で死亡。
G3,悪魔的な相性差で(ry
この時点で2-2、レガシーの受付始まったのでドロップ。
レガシーで使用したデッキMステ入りマーフォーク。
調整する機会がなく、ほぼ脳内構想のままという体たらくw
マッチングは以下。
1回戦目:ドリームホール ××
G1,will無いハンドでショーテルからドリホ\(^o^)/オワタ
G2,1マリからwillは無いもののピアスがあるハンドでスタート → 2T目ショーテルからドリホ出てピアスはDaysされて\(^o^)/オワタ
クロックパーミとはなんだったのか。
2回戦目:MUD ××
G1,メロウの騎兵の誘発使うの忘れてて死亡。取れてるゲームだったのにw
フィッシュ使うの久しぶりとかいう以前にプレイヤーヘチョすぎるwww
G2,1T目ブンブンで死亡。
3回戦目:UBマーフォーク ○○ @しゃちょー
0-2から身内戦という萎えっぷりw サイドのラワン×3の威力を思い知るが良い!!
G1,お互いキャッチャースタートから2T目の司令官を囮に3T目に十手着地させて3Tキル。
G2,不毛での土地の縛り合いを制して勝ち。
1-2乙!
いろんな人に話し聞いたら「Mステ警戒してMステ効かないデッキ持ってきた」だそうな。ですよねー。
S-CUP後は大須でメイジナイトを3パック購入ししゃちょー宅へ。
ピラミッド、ミニオンズ×2を使用したシールド戦をやったんですが写真撮ってないので割愛。
3時半頃までミドラージvs赤単やって就寝。
日曜日:三河MTGコンベンション
半端ない雨と風の中行ってきましたMMC。
赤単を使う=罰ゲームという法則を金土かけて思い知ったビスケさんが辿り着いた境地は結局ミドラージであった。
スイス5回戦の非公認トナメ。
マッチングは以下。
1回戦目:赤茶コントロール ×○○ @PAD長
マッチング決まる前に「ミドラージ相手ならかなり相性いいですよw」と煽られてからのこのマッチング。
G1,赤タイタン×2登場で為す術なく死亡。
G2,2T目壁、3T目ゼニスから壁でマナブースト。
相手が《サイクロプスの剣闘士》出してきたのでカーンでこれを除外。
返しのコスでカーンを討ち取られるもその返しに2号機を登場させてコスリムーブから磐石の布陣を作って勝ち。
G3,4T目タイタンするもマグネットで動けない状況。
追加のマグネットも置かれてグダりそうだと思ってたらカーンをトップ。
ハンド崩しつつ引いてきたテラストドンでマグネット割って殴って勝ち。
2回戦目:赤単バーン ○○
G1,残りライフ5まで詰められるもカーン出してハンドを縛る。
カーンの忠誠を14溜めていつでもリセットできるようにしつつタイタンでビート開始。
そのまま相手に何も引かれず、ビーストトークンと3回殴って勝ち。
G2,1マリから土地1のもう1枚土地来ればブンブンなハンドキープしたら引かずに負け。
G3,ベイロス2連打とビーストトークンでダメージレース制して勝ち。
3回戦目:赤茶コントロール ○○
3連続赤単とかw
G1,壁とチャリスで強力にマナ加速して、目から江村持って来て勝ち。
G2,相手ライフ18、こっちライフ8まで詰められるも、目から江村サーチ → ガラクでksk → 江村降臨 → 江村オーバーランでライフ18点溶かして勝ち。
4回戦目:UWgCawBlade ××
ボスの人。
G1,ジョラーガスタート3T目ガラクという完璧なスタート。
そこからハンドに罠抱えつつ4T目緑タイタン → リーク → トラップ と予定調和の動き。
んで、ここまでやって負けたということは…。予定調和で負け。
G2,ダブマリから土地1のもう1枚土地来ればブンブンなハンドキープしたら引かずに負け。
5回戦目:RUG ○○
G1,1T目ジョラーガ、3T目ガラク、4T目ウラモグ(←!?
ウラモグが着地して勝ち。
G2,壁×2でマナブーストしつつカーン降臨。
カーンでハンドを縛りつつ出てきた赤タイタンはビーストに変え、こっちはテラストドンで自分の土地壊してクロック作って殴り勝ち。
結果4-1でした。
残念ながらオポ差で2位にはなれなかったけど新環境のミドラージ1発目としては満足。
まだまだ調整できそうなんでしばらくはこいつメインで調整してくつもりです。
大会後はにしさんにしゃちょーとMK講習会したりEDH眺めたり。
会場の雰囲気がすごい良かったんで次回も遊びにいこうと思います。
ただ名古屋からだと若干遠いんで必然的に前日がメイジナイターになり睡眠不足になるという罠がw
そんな感じの週末お疲れ様でしたヽ(゚ゝ゚)ノ