うそみたいだろ…まだ1週目なんだぜ、これで…。(画像)
全10章で周回要素アリアリだからまだ当分は現実に戻ってこれそうに無い(キリッ
今週の予定は
金曜:地味に会社休みなのでどこかブラブラしつつ時間間に合えばFNM
土曜:日選予選を投げ捨てた俺に死角は無かった。久しぶりのホビステ杯。
日曜:未定ー
な感じ。
スタンのデッキはバントが脳内では良さそうなんだけどなかなかリストが固まらなくて困ったさん。
ミドラージはメインの方向性が固まったのでサイドどうするかかなぁ。
EDHの発売記念パーティ向けデッキも作りたいけど新しいカード持ってない&時間なくてホビロン^q^
全10章で周回要素アリアリだからまだ当分は現実に戻ってこれそうに無い(キリッ
今週の予定は
金曜:地味に会社休みなのでどこかブラブラしつつ時間間に合えばFNM
土曜:日選予選を投げ捨てた俺に死角は無かった。久しぶりのホビステ杯。
日曜:未定ー
な感じ。
スタンのデッキはバントが脳内では良さそうなんだけどなかなかリストが固まらなくて困ったさん。
ミドラージはメインの方向性が固まったのでサイドどうするかかなぁ。
EDHの発売記念パーティ向けデッキも作りたいけど新しいカード持ってない&時間なくてホビロン^q^
ヤフオクでコンプセット落としたったwwwww
2011年6月7日 TCG全般 コメント (8)
メイジナイトのね!
落札したのはランサーズとワールウィンドのコンプセット!@共同購入
本当はリベリオン・アンリミも出品されてたんですがお金なかったり競り負けたりで断念。
代わりにどうしてもほしかったこの2つは気合で落としましたw
有用なナイトイモータルユニットの多いランサーズ、そして最強のエキスパンションの呼び名高いワールウィンド!
プロモを除けば1.0の騎兵をコンプした事にもなります。
自分は騎兵ユニット全然持ってないんでこれはうれしいw
次回、メイジナイターにて大ドラフト会議 始まる──
落札したのはランサーズとワールウィンドのコンプセット!@共同購入
本当はリベリオン・アンリミも出品されてたんですがお金なかったり競り負けたりで断念。
代わりにどうしてもほしかったこの2つは気合で落としましたw
有用なナイトイモータルユニットの多いランサーズ、そして最強のエキスパンションの呼び名高いワールウィンド!
プロモを除けば1.0の騎兵をコンプした事にもなります。
自分は騎兵ユニット全然持ってないんでこれはうれしいw
次回、メイジナイターにて大ドラフト会議 始まる──
好きなカード&週末のご予定
2011年6月9日 TCG全般クリーチャー:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
MtG復帰して一番使ったクリーチャー。
去年のニッセン権利取れたのもこいつのお陰。
色んなドラマがちあみんから生まれました。
ソーサリー:《チャネル/Channel》
一番最初に手に入れた禁止カードでもあるチャネル。
当時(4th時代)はレギュレーション気にせず友達と遊んでてケアヴェクの火吹きと一緒にデッキに入ってたんですが、なかなか2枚が手札に来なくて泣いた記憶も。
ちなみに14年くらい前から5年間ほど使ってたHNもチャネルで、古いネット友達には今でもこれで呼ばれてます。
インスタント:《対抗呪文/Counterspell》
MtG復帰してからは全く使ってないけど、自分の一番好きなデッキはコントロール。
対抗呪文さえあれば青使うんだけどなーと思いつつも復帰される気配が全く無い現実。
エンチャント:《はじける子嚢/Saproling Burst》
スタンではファイアーズ、エクテンではパンデモバースト、レガシーではレクターグールと色んなドーマットで活躍した一枚。
特にスタン当時のこいつのカードパワーはヤバかったw
アーティファクト:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
テンペ時代にめちゃくちゃお世話になった一枚。
ほとんどのビートデッキに問答無用で入れてました。
使ってなかったのはダンシングドレイク作ったときぐらいかも。
土地:《Kjeldoran Outpost》
カウンターポストこそUWコントロールの傑作!
MtGで最も美しいと自分が思うアーキタイプでもあります。
不毛の大地(笑)
プレインズウォーカー:ウルザ
カードじゃないけどねw
カードのPWは特に好きなの無いんで割愛。
部族:エルフ
ラノエル最高や!
そんな感じで。
あと今週末のMtG予定
6/9 (木):─
6/10 (金):─
6/11 (土):グランプリ「どこでも」トライアル
6/12 (日):─
・・・あれ?
こういうお祭りイベントって近所過ぎるといまいちテンションあがらないんですよね的な。
どうせ行くならFinals予選かなーと思ってたんですが、日曜日は別件入れちゃったのでダメッぽー。
当日大雨だったら行くかも。
来月の大阪食い倒れツアーに期待ですわw
MtG復帰して一番使ったクリーチャー。
去年のニッセン権利取れたのもこいつのお陰。
色んなドラマがちあみんから生まれました。
ソーサリー:《チャネル/Channel》
一番最初に手に入れた禁止カードでもあるチャネル。
当時(4th時代)はレギュレーション気にせず友達と遊んでてケアヴェクの火吹きと一緒にデッキに入ってたんですが、なかなか2枚が手札に来なくて泣いた記憶も。
ちなみに14年くらい前から5年間ほど使ってたHNもチャネルで、古いネット友達には今でもこれで呼ばれてます。
インスタント:《対抗呪文/Counterspell》
MtG復帰してからは全く使ってないけど、自分の一番好きなデッキはコントロール。
対抗呪文さえあれば青使うんだけどなーと思いつつも復帰される気配が全く無い現実。
エンチャント:《はじける子嚢/Saproling Burst》
スタンではファイアーズ、エクテンではパンデモバースト、レガシーではレクターグールと色んなドーマットで活躍した一枚。
特にスタン当時のこいつのカードパワーはヤバかったw
アーティファクト:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
テンペ時代にめちゃくちゃお世話になった一枚。
ほとんどのビートデッキに問答無用で入れてました。
使ってなかったのはダンシングドレイク作ったときぐらいかも。
土地:《Kjeldoran Outpost》
カウンターポストこそUWコントロールの傑作!
MtGで最も美しいと自分が思うアーキタイプでもあります。
不毛の大地(笑)
プレインズウォーカー:ウルザ
カードじゃないけどねw
カードのPWは特に好きなの無いんで割愛。
部族:エルフ
ラノエル最高や!
そんな感じで。
あと今週末のMtG予定
6/9 (木):─
6/10 (金):─
6/11 (土):グランプリ「どこでも」トライアル
6/12 (日):─
・・・あれ?
こういうお祭りイベントって近所過ぎるといまいちテンションあがらないんですよね的な。
どうせ行くならFinals予選かなーと思ってたんですが、日曜日は別件入れちゃったのでダメッぽー。
当日大雨だったら行くかも。
来月の大阪食い倒れツアーに期待ですわw
俺の中のMtG熱が上がってキタワ━━━(n‘∀‘)η━━━ !!
テンション上がりすぎて昨晩だけで4つ作って延々一人回ししてたw
5月のテンションの低さはなんだったんだってレベル。
今週末はEDHやニッセン予選もあるし土日ともMtGに捧げよう(´Д`*)
んで統率者発売記念パーティー。
testingさんとこに行くつもりなんですが使えるデッキが無い!
手持ちはズアーとオムナスなんですが、ズアーは核となってるパーツがほとんどエターナルなのでシンダーマン。
オムナスは弄れば何とかなりそうだけど、生物サーチや土地2枚持ってくるスペル、フィニッシャーがレギュレーション外なのがつらいところ。
まぁお祭りなんだしどんな構成でもいいっちゃいいんですが、それでも土地置くだけで何も出来ずに殺されるのも悲しいし。
明日のFNM後に使えそうなパーツ探してみようかなぁ。
ちなみにズアーデッキ、今回のエキスパンション追加で結構大幅改造しました。
具体的にはコンマジ系をバッサリ切って土地を増やしつつ小回り効くスペルを何枚か追加。
いい機会だったのでマナベースも見直しました。
あとともちんさんも書いてたけど、NPHで追加された《呪文滑り》が凄く強い!
結構存在が忘れられがちで、「じゃあ対象呪文滑りで^^」→シンダーマンが多発w
まぁズアーは引っかかるスペルが少ないのが救いか…。
最近《ブライトハースの指輪》が置物すぎて抜こうか迷ってるんですが、これ抜いちゃうとロック以外の勝ち筋が2ルートだけになっちゃうのが悩みどころ。
ズアーにオーラ付けて殴るプラン……無いなぁ。
呪文滑りでライフ調整しやすくなったし、セカチャン+白タイタンコンボでも復活させようか(゚∀゚;)
PT名古屋ではEDH一度も出来なかったし、ニッセンの会場ではガッツリやりたいな~。
テンション上がりすぎて昨晩だけで4つ作って延々一人回ししてたw
5月のテンションの低さはなんだったんだってレベル。
今週末はEDHやニッセン予選もあるし土日ともMtGに捧げよう(´Д`*)
んで統率者発売記念パーティー。
testingさんとこに行くつもりなんですが使えるデッキが無い!
手持ちはズアーとオムナスなんですが、ズアーは核となってるパーツがほとんどエターナルなのでシンダーマン。
オムナスは弄れば何とかなりそうだけど、生物サーチや土地2枚持ってくるスペル、フィニッシャーがレギュレーション外なのがつらいところ。
まぁお祭りなんだしどんな構成でもいいっちゃいいんですが、それでも土地置くだけで何も出来ずに殺されるのも悲しいし。
明日のFNM後に使えそうなパーツ探してみようかなぁ。
ちなみにズアーデッキ、今回のエキスパンション追加で結構大幅改造しました。
具体的にはコンマジ系をバッサリ切って土地を増やしつつ小回り効くスペルを何枚か追加。
いい機会だったのでマナベースも見直しました。
あとともちんさんも書いてたけど、NPHで追加された《呪文滑り》が凄く強い!
結構存在が忘れられがちで、「じゃあ対象呪文滑りで^^」→シンダーマンが多発w
まぁズアーは引っかかるスペルが少ないのが救いか…。
最近《ブライトハースの指輪》が置物すぎて抜こうか迷ってるんですが、これ抜いちゃうとロック以外の勝ち筋が2ルートだけになっちゃうのが悩みどころ。
ズアーにオーラ付けて殴るプラン……無いなぁ。
呪文滑りでライフ調整しやすくなったし、セカチャン+白タイタンコンボでも復活させようか(゚∀゚;)
PT名古屋ではEDH一度も出来なかったし、ニッセンの会場ではガッツリやりたいな~。
【スタン】 FNM、ホビステ杯EX13、日本選手権予選@名古屋 【EDH】
2011年6月20日 TCG全般
ヴァラクート「待ちに待った時が来たのだ。多くの緑タイタン達が無駄死にでなかった事の証の為に、再びTier1の理想を掲げる為に、先手ゲー成就の為に、スタンダードよ!私は帰ってきた!!」
Cawが死滅することはCawを主食にしてきたミドラージにとって大きな痛手ですが、大好きなヴァラクートがスタンに戻ってきてくれるのはとても喜ばしいこと。
スーパーダイスゲータイムはっじまるよー☆(わぁい
これからはヴァラ、赤単、双子、テゼコン辺りがメタの中心に居座ることになりそうですね。
ヴァラのメイン《自然の要求》採用は継続してもよさそう。
M12でランパン採録されるし、短い期間ではあるもののスタン王者に向けての見通しや良し!
スタンが若干楽しくなってきましたヽ( ´▽`)ノ
-ここから先週末のMtG話
先週の週末(金土日)は全てMtGに捧げました。
曜日ごとにイベントをフラッシュバック!
6/17(金):FNM@美嶋屋
統率者ロンチパーティと通常のスタンFNMの選択式だったんですが、同週の木曜深夜に異様に盛り上がったスタン熱と週末にニッセン予選を控えているという強迫観念に当てられスタンに出ることに。
そして蓋を開ければ相変わらずジョインジョインカウブレ-!!
スタン熱が急速に冷めていくのを感じつつもミドラージは相性悪くないので気を取り直して参加。
使用デッキはミドラージ、リストは後述、マッチング以下簡単に。
1回戦目:CawBlade ○○
2回戦目:エスパーBlade ×× @亡骸
3回戦目:同盟者 ○×○
2-1!
純正Cawは勝負になるけどエスパーへの耐性の無さは相変わらずw
FNM後は大盛況の統率者ロンチパーティを眺めつつ翌日のホビステ杯EX用のパーツ買って帰宅。
6/18(土):ホビステ杯EX13 統率者発売記念パーティ
構築ルールがモダン環境のEDHと少々特殊。
開始時にプレイヤーは一人4枚のチケットを持ち、マッチングされた相手と好きなレートでチケの取り合いするルール。
ようは限定ジャンケンの星取りみたいな感じです。
使うデッキはというと、当初はお店で構築済み買ってそれで出ようかなーと思ってたらどこの店も売ってないという圧倒的敗北w
結局念のため持ってってたオムナスをモダン用に組み替えて参加。
1回戦目:リクー、ゲイブ、セドルー 分け(時間切れ)
2回戦目:ゲイブ、セドルー、大祖始 勝ち
3回戦目:ラフィーク、伍堂、ゲイブ 負け
賞品として計略カード2枚とパックもらいました。
モダン環境のEDHは初体験だったんだけどメチャ楽しかったw
構築済みそのまま持ち込みでも全然張り合えるパワーバランスが絶妙。
月一くらいで大会あると面白いんだけどな~。
是非またやりたいものです。
ちなみに今回の大会、1回戦目が爆笑で
・ドロー加速させてもらって15枚引いても初手の2枚しか引けない土地
・何故か開始前からヘイトマックスだった同卓の○長から2枚しかない土地を《内にいる獣》《テラストドン》でトークンに変えられるイジメw
・さらにようやく引いてきた3枚目の土地も《決断の手綱》でパクられる徹底振りwww
事故ップリと苛められっぷりで爆笑したw
画像はその時の様子(開始から7,8T経過)。
右下の伏せてある手札がある場所が俺の場です^^;:;;;
その後なんとか土地引いて、ランプスペルで超展開していよいよ逆襲なるかってとこでタイムアップ。
もう2,3分あれば下克上できたのに…!
モダン環境ならではのドラマがあったりで、モダンEDHもなかなかにオススメです(゚ー゚*)
6/19(日):日本選手権予選 名古屋
自分にとってはラストチャンスになるであろうニッセン予選。
持ち込んだデッキはミドラージ。
今年のニッセン予選は既に2度チャレンジしてて、そのどちらも最終戦での引き分け&敗退でキップを掴めなかった悔しいもの。
3度目の正直となるか2度あることは3度あるとなるのか!?
以下マッチング。参加人数は80チョイで8人抜けの7回戦。
1回戦目:双子 ○○
G1,相手1T目セット島で「Cawか、シメシメ」と思ってたら山置かれて「双子wシンダーマンww」。
ただマナクリが焼かれること無く生き残ってくれて8マナ到達→テラストドンで土地縛って勝ち。
G2,マナクリが焼かれずテラストドンまで行けて勝ち。
ウィズイン0だからコンボ解決策が3枚の要求だけでキツイマッチだったんだけど引きに助けられた。
2回戦目:ヴァラクート ××
引いちゃうかっ…こんなとこもっ…!!
G1,先に6マナ到達して罠 → (勝った!第三部完!!) → 安定の罠スカフラグ回収で死亡www
G2,稲妻2枚の除去ハンキープされ、マナクリズタズタにされて死亡。
3回戦目:CawBlade ×○×
G1,ジェイスでマウントとられてズルズルとCawペースにされて負け。
G2,相手土地止まってるとこにテラストドンで勝ち。
G3,上空から鷹ビートされるも《惑いの迷路》で粘り、ラスト際引かれたら負けなとこで引かれなくて勝ち。
次のトップが際立ったんでかなり紙一重だった(゚∀゚;)
4回戦目:CawBlade ○○
G1,最速タイタンが好き放題やって勝ち。
G2,初手、罠が2枚にチャリスタイタン土地3ハンドキープ。
マナクリ1体引けばドブンだったんだけど一向に引かず、それどころか罠が2枚立て続けに舞い込んできて手札が大渋滞。
上空からは鷹3がビートしてて流石にこれは死んだかーと思ったところで6マナ到達。
おもむろにタイタンプレイ → カウンター → 罠 → ピアス と予定調和なとこから追加で振ってくるトラップ3連打。
通った3枚のトラップからテラストドン2とウラモグが登場し、そのまま雪崩れるように殴りに行って勝ち。
5回戦目:GWビート ○○
G1,惑いの迷路で相手のミラクル止めつつウラモグまで粘って勝ち。
G2,3T目ワームコイル、4T目タイタン、5T目江村で勝ち。
G2は茶破壊抜いてたらしく、G1でワーム見せてなかったのが大きかった。
6回戦目:CawBlade ×○○
G1,終盤、十分捲くれる場だったのに緑タイタンのアタック方向をミスって負け。
ギデオンに殴りに行くところを方向指定せずにライブラリー探しちゃって、そのままプレイヤーアタックになり、その時はまー大丈夫だろと思ったものの実は全然大丈夫じゃなかったw
相手が知り合いで気がユルユルだった…。
G2,土地破壊してたら相手が白単になって勝ち。
G3,よく覚えてないけどマナしか伸びなくて負け。
7回戦目:CawBlade ○×○
G1,4T目ウラモグで勝ち
G2,タイタン着地で勝ったと思ったらミラクルに赤白剣付いてライフ16点が一瞬で溶けて負け。
G3,テラストドンでズッコンバッコンしてたら勝ち。
結果5-2!
6戦目で勝ってれば7戦目IDで抜けてたのにまーた土壇場での敗退とかwww
2度あることは3度あるってことですねKUSOGAAAAAAAAAAA!!!!!!!111
まぁでも土地引けなくてーとかトラップでーとかみたいな運での負けじゃなく、ちゃんと(?)プレイングで負けてるんで諦めも付くってもんです。悔しいけど。
ちなみに今の形のミドラージ、上記のプレミス以外では対Caw勝率100%!
自分の中ではCawとは5分くらいのつもりだったんですが数字上はかなり有利だった。
ゆーてももうCaw死滅したんですがw
こうしてビスケさんのニッセン予選は終わったのでした。
本選は抜けた人の応援がてら会場に遊びに行くつもりです。
サイドイベント楽しんできます(^ゝД*)ノシ
-使用デッキ
半年間ミドラージ使い続け、今現在のメタで辿り着いた形が上記。
実はこの形はνφ発売前のニッセンシーズンに使ってたミドラージとほぼ同系で相違点はガラクの有無だけ。
νφ後はいろいろな形のミドラージを試しました。
PW型、《内にいる獣》で対応力を増した型、メインに壁を積み増しした型等々、どれもそれなりの成績は残せてたんですがイマイチ感触がよろしくない。
というよりデッキにマッチしてると思ってた《内にいる獣》が微妙。
で試しに抜いてみると面白いほどに安定し、ようやくガチな場で使う気になれるリストになりました。
その代償としてνφのカードが0枚になったわけですが…。
ちなみにこのデッキ、罠4枚のおかげでコントロールに相性良いように見えて実は一番のお客さんはビート。
四肢切断採用してるデッキは十中八九マナクリを切断してくるんで、後半のワームとぐろ連打で無双出来ます。
赤単あたりはゼニスで8枚体制となったベイロスでドッカンドッカンして勝つる!
逆に苦手なのはヴァラと青黒等黒絡みのコントロール。
ヴァラは不利ぐらいなんだけど黒絡みコントロールはマジ無理ゲーw
今後はこの2つのデッキが増えてくるだろうからミドラージ使う人はサイドの対策枚数増やしたほうがいいかも。
結果出すことは出来なかったけど、自分としてはかなり気に入ったデッキになったんで今環境のスタンは十分満足ですヽ( ´▽`)ノ
Cawが死滅することはCawを主食にしてきたミドラージにとって大きな痛手ですが、大好きなヴァラクートがスタンに戻ってきてくれるのはとても喜ばしいこと。
スーパーダイスゲータイムはっじまるよー☆(わぁい
これからはヴァラ、赤単、双子、テゼコン辺りがメタの中心に居座ることになりそうですね。
ヴァラのメイン《自然の要求》採用は継続してもよさそう。
M12でランパン採録されるし、短い期間ではあるもののスタン王者に向けての見通しや良し!
スタンが若干楽しくなってきましたヽ( ´▽`)ノ
-ここから先週末のMtG話
先週の週末(金土日)は全てMtGに捧げました。
曜日ごとにイベントをフラッシュバック!
6/17(金):FNM@美嶋屋
統率者ロンチパーティと通常のスタンFNMの選択式だったんですが、同週の木曜深夜に異様に盛り上がったスタン熱と週末にニッセン予選を控えているという強迫観念に当てられスタンに出ることに。
そして蓋を開ければ相変わらずジョインジョインカウブレ-!!
スタン熱が急速に冷めていくのを感じつつもミドラージは相性悪くないので気を取り直して参加。
使用デッキはミドラージ、リストは後述、マッチング以下簡単に。
1回戦目:CawBlade ○○
2回戦目:エスパーBlade ×× @亡骸
3回戦目:同盟者 ○×○
2-1!
純正Cawは勝負になるけどエスパーへの耐性の無さは相変わらずw
FNM後は大盛況の統率者ロンチパーティを眺めつつ翌日のホビステ杯EX用のパーツ買って帰宅。
6/18(土):ホビステ杯EX13 統率者発売記念パーティ
構築ルールがモダン環境のEDHと少々特殊。
開始時にプレイヤーは一人4枚のチケットを持ち、マッチングされた相手と好きなレートでチケの取り合いするルール。
ようは限定ジャンケンの星取りみたいな感じです。
使うデッキはというと、当初はお店で構築済み買ってそれで出ようかなーと思ってたらどこの店も売ってないという圧倒的敗北w
結局念のため持ってってたオムナスをモダン用に組み替えて参加。
1回戦目:リクー、ゲイブ、セドルー 分け(時間切れ)
2回戦目:ゲイブ、セドルー、大祖始 勝ち
3回戦目:ラフィーク、伍堂、ゲイブ 負け
賞品として計略カード2枚とパックもらいました。
モダン環境のEDHは初体験だったんだけどメチャ楽しかったw
構築済みそのまま持ち込みでも全然張り合えるパワーバランスが絶妙。
月一くらいで大会あると面白いんだけどな~。
是非またやりたいものです。
ちなみに今回の大会、1回戦目が爆笑で
・ドロー加速させてもらって15枚引いても初手の2枚しか引けない土地
・何故か開始前からヘイトマックスだった同卓の○長から2枚しかない土地を《内にいる獣》《テラストドン》でトークンに変えられるイジメw
・さらにようやく引いてきた3枚目の土地も《決断の手綱》でパクられる徹底振りwww
事故ップリと苛められっぷりで爆笑したw
画像はその時の様子(開始から7,8T経過)。
右下の伏せてある手札がある場所が俺の場です^^;:;;;
その後なんとか土地引いて、ランプスペルで超展開していよいよ逆襲なるかってとこでタイムアップ。
もう2,3分あれば下克上できたのに…!
モダン環境ならではのドラマがあったりで、モダンEDHもなかなかにオススメです(゚ー゚*)
6/19(日):日本選手権予選 名古屋
自分にとってはラストチャンスになるであろうニッセン予選。
持ち込んだデッキはミドラージ。
今年のニッセン予選は既に2度チャレンジしてて、そのどちらも最終戦での引き分け&敗退でキップを掴めなかった悔しいもの。
3度目の正直となるか2度あることは3度あるとなるのか!?
以下マッチング。参加人数は80チョイで8人抜けの7回戦。
1回戦目:双子 ○○
G1,相手1T目セット島で「Cawか、シメシメ」と思ってたら山置かれて「双子wシンダーマンww」。
ただマナクリが焼かれること無く生き残ってくれて8マナ到達→テラストドンで土地縛って勝ち。
G2,マナクリが焼かれずテラストドンまで行けて勝ち。
ウィズイン0だからコンボ解決策が3枚の要求だけでキツイマッチだったんだけど引きに助けられた。
2回戦目:ヴァラクート ××
引いちゃうかっ…こんなとこもっ…!!
G1,先に6マナ到達して罠 → (勝った!第三部完!!) → 安定の罠スカフラグ回収で死亡www
G2,稲妻2枚の除去ハンキープされ、マナクリズタズタにされて死亡。
3回戦目:CawBlade ×○×
G1,ジェイスでマウントとられてズルズルとCawペースにされて負け。
G2,相手土地止まってるとこにテラストドンで勝ち。
G3,上空から鷹ビートされるも《惑いの迷路》で粘り、ラスト際引かれたら負けなとこで引かれなくて勝ち。
次のトップが際立ったんでかなり紙一重だった(゚∀゚;)
4回戦目:CawBlade ○○
G1,最速タイタンが好き放題やって勝ち。
G2,初手、罠が2枚にチャリスタイタン土地3ハンドキープ。
マナクリ1体引けばドブンだったんだけど一向に引かず、それどころか罠が2枚立て続けに舞い込んできて手札が大渋滞。
上空からは鷹3がビートしてて流石にこれは死んだかーと思ったところで6マナ到達。
おもむろにタイタンプレイ → カウンター → 罠 → ピアス と予定調和なとこから追加で振ってくるトラップ3連打。
通った3枚のトラップからテラストドン2とウラモグが登場し、そのまま雪崩れるように殴りに行って勝ち。
5回戦目:GWビート ○○
G1,惑いの迷路で相手のミラクル止めつつウラモグまで粘って勝ち。
G2,3T目ワームコイル、4T目タイタン、5T目江村で勝ち。
G2は茶破壊抜いてたらしく、G1でワーム見せてなかったのが大きかった。
6回戦目:CawBlade ×○○
G1,終盤、十分捲くれる場だったのに緑タイタンのアタック方向をミスって負け。
ギデオンに殴りに行くところを方向指定せずにライブラリー探しちゃって、そのままプレイヤーアタックになり、その時はまー大丈夫だろと思ったものの実は全然大丈夫じゃなかったw
相手が知り合いで気がユルユルだった…。
G2,土地破壊してたら相手が白単になって勝ち。
G3,よく覚えてないけどマナしか伸びなくて負け。
7回戦目:CawBlade ○×○
G1,4T目ウラモグで勝ち
G2,タイタン着地で勝ったと思ったらミラクルに赤白剣付いてライフ16点が一瞬で溶けて負け。
G3,テラストドンでズッコンバッコンしてたら勝ち。
結果5-2!
6戦目で勝ってれば7戦目IDで抜けてたのにまーた土壇場での敗退とかwww
2度あることは3度あるってことですねKUSOGAAAAAAAAAAA!!!!!!!111
まぁでも土地引けなくてーとかトラップでーとかみたいな運での負けじゃなく、ちゃんと(?)プレイングで負けてるんで諦めも付くってもんです。悔しいけど。
ちなみに今の形のミドラージ、上記のプレミス以外では対Caw勝率100%!
自分の中ではCawとは5分くらいのつもりだったんですが数字上はかなり有利だった。
ゆーてももうCaw死滅したんですがw
こうしてビスケさんのニッセン予選は終わったのでした。
本選は抜けた人の応援がてら会場に遊びに行くつもりです。
サイドイベント楽しんできます(^ゝД*)ノシ
-使用デッキ
-緑単エルドラージ
4 ジョラーガの樹語り
1 ラノワールのエルフ
4 草茂る胸壁
4 原始のタイタン
2 テラストドン
2 ワームとぐろエンジン
2 無限に廻るもの、ウラモグ
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 緑の太陽の頂点
4 永遠溢れの杯
4 召還の罠
2 野性語りのガラク
12 森
4 カルニの庭
4 エルドラージの寺院
4 地盤の際
1 ウギンの目
1 惑いの迷路
-サイドボード
4 強情なベイロス
2 ワームとぐろエンジン
3 自然の要求
2 絡み線の壁
2 漸増爆弾
1 成長の発作
1 テラストドン
半年間ミドラージ使い続け、今現在のメタで辿り着いた形が上記。
実はこの形はνφ発売前のニッセンシーズンに使ってたミドラージとほぼ同系で相違点はガラクの有無だけ。
νφ後はいろいろな形のミドラージを試しました。
PW型、《内にいる獣》で対応力を増した型、メインに壁を積み増しした型等々、どれもそれなりの成績は残せてたんですがイマイチ感触がよろしくない。
というよりデッキにマッチしてると思ってた《内にいる獣》が微妙。
で試しに抜いてみると面白いほどに安定し、ようやくガチな場で使う気になれるリストになりました。
その代償としてνφのカードが0枚になったわけですが…。
ちなみにこのデッキ、罠4枚のおかげでコントロールに相性良いように見えて実は一番のお客さんはビート。
四肢切断採用してるデッキは十中八九マナクリを切断してくるんで、後半のワームとぐろ連打で無双出来ます。
赤単あたりはゼニスで8枚体制となったベイロスでドッカンドッカンして勝つる!
逆に苦手なのはヴァラと青黒等黒絡みのコントロール。
ヴァラは不利ぐらいなんだけど黒絡みコントロールはマジ無理ゲーw
今後はこの2つのデッキが増えてくるだろうからミドラージ使う人はサイドの対策枚数増やしたほうがいいかも。
結果出すことは出来なかったけど、自分としてはかなり気に入ったデッキになったんで今環境のスタンは十分満足ですヽ( ´▽`)ノ
【EDH】 統率者セット発売後の各色有力カード 【統率者】
2011年6月24日 TCG全般統率者セットも発売されたことだし書いてみる。
基本、交流会や身内戦でよく見かけるカードを書き出してます。
評価も全て『個人的に…』なので人によって180度違う意見もあるかも。
そこらへんは突っ込んでくれると嬉しいです。
拾い損ないもかなりあるので他の方がDNで書いてる記事も参考にしていただけるといいかなと。
-白
《沈黙のオーラ》
《忘却の輪》
《塵への帰結》
白の基本除去達。
《神聖なる埋葬》
《神の怒り》
《ハルマゲドン》
《戦の惨害》
マスデス。
入るデッキは選ぶものの対効果も強烈です。
オススメは厄介なジェネラルもまとめて除去できる《神聖な埋葬》。
《剣を鍬に》
《糾弾》
《流刑への道》
軽いは正義。
ただカードパワーはそれほど高くないので1,2枚でいいと思います。
《太陽のタイタン》
アドは取れるけど個人的には微妙な存在。
墓地に欲しい3マナ以下のカード落ちてることが稀だし対策されやすいし。
ゲドン後や《露天鉱床》《不毛の大地》落ちてるときは強い。
《悟りの教示者》
置物軸のコンボデッキなら採用。
ターン回ってきて全員倒せればアド損なんて無かったんや!
あんま強い動きじゃないけどエンチュー→謙虚や→沈黙のオーラしないと次ターンに即死することもあるし。
-青
《時間のねじれ》
《時間操作》
《荊州占拠》
デッキよって強さは変わるけど基本強い。
ズアーだとこれが実質フィニッシュキーカード。
《Mana Drain》
《Arcane Denial》
《Force of Will》
《否定の契約》
《差し戻し》
強いなーと感じるカウンターは以上4枚。
他はデッキカラーや構成によりけり。
《造物の学者、ヴェンセール》
受けの広さがウリ。
ただマナコストの重さが受けの広さを消してる感が。
コンボパーツになることも。
《交錯の混乱》
カウンターというより2枚目の《金粉のドレイク》《Power Artifact》《思考の泉》。
ただドレイクが死亡したので若干弱体化。
黒触ってるなら2枚目のデモチューとなってなんでも持ってこれる。
基本サーチカードだけど忘れた頃にカウンターとして使用されるw
《思考の泉》
《天才のひらめき》
《Braingeyser》
《青の太陽の頂点》
Xドロー各種。上に行くほど強いと思う。(デッキカラーにもよるけど)
《渦巻く知識》
《思案》
《定業》
軽いトップ操作は使い勝手良いです。
《神秘の教示者》
強いんだけど自分は使ってない^q^
《Mystic Remora》
《リスティックの研究》
EDH最強のドローカード。
《潮吹きの暴君》
フィニッシャー。青いデッキなら文句無く是非。
《エレンドラ谷の大魔導師》
一度置いておけば軽い優良カウンターに。
2度使えてお得。
《金粉のドレイク》
強かった。
ドレイクは犠牲になったのだ。鏡の秘術に収録された家路、その犠牲にな。
その他のコンマジ系も上に同じ。
それでもあえて採用するなら軽いドレイクかな?
《拭い捨て》
《蒸気の連鎖》
刹那のワイプか軽さのチェインか。
《強迫的な研究》
《嘘か真か》
《企業秘密》
《知識の渇望》
3マナドロー3種はデッキによってチョイス。
自分は企業秘密使ってます。
FoFはインスタントで最大5枚から選択できるのは強いんだけど、4マナなのと引いたカードが公開なのが地味にきつい。
《未来予知》
《未来の大魔術師》
重い、割りにトップが土地土地で詰まったりして微妙。
独楽&彫刻家or無限マナからの無限ドローを組み込みたい人向け。
《時のらせん》
カードパワーは高いんだけどあんまり撃ち所が見出せない。
ハイタイド入れてるならアリ。
《セファリッドの女帝、ラワン》
対青決戦兵器。
ドレイクコンボも強かったんでメインに入れてたけど今となっては対青要素しかなくなってサイドへ。
《精神を刻むもの、ジェイス》
よく見かけるけど自分的にはイマイチな印象?
4マナソーサリーのブレスト、運よければもう1回くらいブレスト出きるね、くらいで。
《求道者テゼレット》
直接場に出せる茶サーチなら5マナ払う価値アリ。
《ファイレクシアの変形者》
アーティファクトにも化けれるクローン。タダ強。
腐る場面がなさ過ぎてデッキに10枚くらい欲しい。
《騙り者、逆嶋》
相手のジェネラルに化けれるクローン。
ドレイクに化ける動きが強かったんですがドレイクがs(ry
《奪い取り屋、サーダ・アデール》
弱くは無いけど使ってみるとイマイチだった。
ただ使われると最強にウザイ、そんな存在w
《粗石の魔道士》
ソルリン、クリプト、独楽サーチ専用。
青の無限コンボのパーツ集めに最適。
-黒
《Demonic Tutor》
《吸血の教示者》
2大サーチカード。問答無用で採用。
伝国の玉璽?持ってない&周りで使ってる人居ないです^^;;;
《ヨーグモスの意思》
かわされたコンボの再構築、後半の巻き返し等で活躍。
これも黒なら問答無用で採用。
《死の雲》
優秀リセット。
調整の効くマスデスはかなり強いです。
《動く死体》
《ネクロマンシー》
《ゾンビ化》
《再活性》
《くぐつ師の徒党》
ゴージャー解禁されたし友情コンボするといいんじゃないっすかね(棒)
《生ける屍》
微妙に使いにくい。
ただこれじゃないとどうしようもない場面(DS系等)があるのも事実。
シナジー形成してないデッキなら滅びでおk。
《夜陰明神》
即ブッパより牽制に使われるとコンボデッキ涙目な生物。
政治力が問われる一枚。
《肉袋の匪賊》
使われたらかなりウザかったw
生物をシステムクリーチャーに絞ってるデッキが多いと劇的に刺さる。
《闇の腹心》
《ファイレクシアの闘技場》
ドローが強いのはEDHも一緒。
《ネクロポーテンス》
《占骨術》
腹心、アリーナに比べるとイマイチ使い勝手が悪くデッキ選ぶドロソ。
ネクロはズアーでは鬼強だけど…。
-赤
身内で赤使ってる人がジョイラしかいないので情報かなり少ない&怪しいでs
《渋面の溶岩使い》
繰り返し使える除去。
システムクリーチャーを繰り返し攻めれるのが強み。あと軽い!
《抹消》
何がやばいって土地・アーティファクトが纏めて飛んで消されないのがヤバイ。
赤やってる人が同卓の場合は一番ケアしたいスペル。
《山賊の頭、伍堂》(ジェネラル)
赤単だと思ってナメてたらガチジェネラルだった。
感染装備持って来て人が一人即死するし、その後ピンガーに感染装備つけて毒撒き散らす光景は圧巻。
《野生の跳ね返り》
青が同卓にいるとかなり凶悪なスペルに。
《破壊放題》
赤最強の茶破壊。
ソーサリーので対コンボまで万能ってわけじゃない点に注意。
-緑
《ラノワールの使者ロフェロス》
ジェネラル禁止の凶生物。
2T目こいつからのブン回りは環境最速です。
《スカイシュラウドの要求》
《木霊の手の内》
《耕作》
《三顧の礼》
《自然の知識》
《桜族の長老》
《明日への探索》
ビッグマナ型であってもコンボエルフ型であっても大体ここら辺は入るマナ加速。
《適者生存》
緑の最強サーチカード。
状況に合わせて何でも持ってこれつつ墓地を肥やせるのが秀逸。
《歯と爪》
《召還の調べ》
《自然の秩序》
《緑の太陽の頂点》
《原初の命令》
《召喚士の契約》
《激情の共感者》
生物サーチ各種。
直接場に出せる上4枚のほうが強いが、柔軟性やシナジー、軽さでは下3枚も勝る。
《威厳の魔力》
ゼンディカーアヴェンジャー→リーガルの流れは緑の大量ドローの基本コン。
コンボエルフ型ならアヴェンジャー要らず。
《森の知恵》
ライフをドローに変換でき、起動コスト要らずの独楽が弱いはずがない。
《よりよい品物》
マナ要らずのサクリ台兼ドロソ。
オムナスのキーカードの一つ。
《調和》
緑としては珍しい、単体で活用できる貴重なドロースペル。
《内にいる獣》
汎用性が高く腐ることが無い一枚。
3/3トークンなんてあってないようなものw
《クローサの掌握》
汎用性は獣に劣るものの、環境にコンボが一定数以上いる以上必須スペル。
《テラストドン》
最大3枚まで、生物以外なんでも壊せるのはやりすぎ。
最長老と違って、エンドに飛び出てきて自分の土地割りつつ18点パンチでライフ詰めにくるから困る。
《木裂獣》
緑における最強のアーティファクト対策。
生物なのでサーチしやすく使いまわしもしやすい。
《永遠の証人》
もちろんEDHでもぶっ壊れスペック。
生物なのでサー(ry
《Regrowth》
《喚起》
《生き返り》
《再供給》
《郷愁的な夢》
《法務官の相談》
証人と比べるとどれもイマイチ。
使うとしたらRegrowthと再供給あたり?
《起源の波》
緑の潤沢なマナを活かせるXスペル。
特に積み込まずブッパでも十分強い。
アクローマの碑、調和の中心等速攻与えるパーマネントがあるとそのターンでゲームが終わる。
とりあえずこんなところで。
アーティファクト、土地は多岐に渡りすぎててデッキによるところが多いので割愛。
マナアーティファクト基本セット抑えておけば後は適当でおkな説もw
時間あったら書くかもしれません。
基本、交流会や身内戦でよく見かけるカードを書き出してます。
評価も全て『個人的に…』なので人によって180度違う意見もあるかも。
そこらへんは突っ込んでくれると嬉しいです。
拾い損ないもかなりあるので他の方がDNで書いてる記事も参考にしていただけるといいかなと。
-白
《沈黙のオーラ》
《忘却の輪》
《塵への帰結》
白の基本除去達。
《神聖なる埋葬》
《神の怒り》
《ハルマゲドン》
《戦の惨害》
マスデス。
入るデッキは選ぶものの対効果も強烈です。
オススメは厄介なジェネラルもまとめて除去できる《神聖な埋葬》。
《剣を鍬に》
《糾弾》
《流刑への道》
軽いは正義。
ただカードパワーはそれほど高くないので1,2枚でいいと思います。
《太陽のタイタン》
アドは取れるけど個人的には微妙な存在。
墓地に欲しい3マナ以下のカード落ちてることが稀だし対策されやすいし。
ゲドン後や《露天鉱床》《不毛の大地》落ちてるときは強い。
《悟りの教示者》
置物軸のコンボデッキなら採用。
ターン回ってきて全員倒せればアド損なんて無かったんや!
あんま強い動きじゃないけどエンチュー→謙虚や→沈黙のオーラしないと次ターンに即死することもあるし。
-青
《時間のねじれ》
《時間操作》
《荊州占拠》
デッキよって強さは変わるけど基本強い。
ズアーだとこれが実質フィニッシュキーカード。
《Mana Drain》
《Arcane Denial》
《Force of Will》
《否定の契約》
《差し戻し》
強いなーと感じるカウンターは以上4枚。
他はデッキカラーや構成によりけり。
《造物の学者、ヴェンセール》
受けの広さがウリ。
ただマナコストの重さが受けの広さを消してる感が。
コンボパーツになることも。
《交錯の混乱》
カウンターというより2枚目の《金粉のドレイク》《Power Artifact》《思考の泉》。
ただドレイクが死亡したので若干弱体化。
黒触ってるなら2枚目のデモチューとなってなんでも持ってこれる。
基本サーチカードだけど忘れた頃にカウンターとして使用されるw
《思考の泉》
《天才のひらめき》
《Braingeyser》
《青の太陽の頂点》
Xドロー各種。上に行くほど強いと思う。(デッキカラーにもよるけど)
《渦巻く知識》
《思案》
《定業》
軽いトップ操作は使い勝手良いです。
《神秘の教示者》
強いんだけど自分は使ってない^q^
《Mystic Remora》
《リスティックの研究》
EDH最強のドローカード。
《潮吹きの暴君》
フィニッシャー。青いデッキなら文句無く是非。
《エレンドラ谷の大魔導師》
一度置いておけば軽い優良カウンターに。
2度使えてお得。
《金粉のドレイク》
強かった。
ドレイクは犠牲になったのだ。鏡の秘術に収録された家路、その犠牲にな。
その他のコンマジ系も上に同じ。
それでもあえて採用するなら軽いドレイクかな?
《拭い捨て》
《蒸気の連鎖》
刹那のワイプか軽さのチェインか。
《強迫的な研究》
《嘘か真か》
《企業秘密》
《知識の渇望》
3マナドロー3種はデッキによってチョイス。
自分は企業秘密使ってます。
FoFはインスタントで最大5枚から選択できるのは強いんだけど、4マナなのと引いたカードが公開なのが地味にきつい。
《未来予知》
《未来の大魔術師》
重い、割りにトップが土地土地で詰まったりして微妙。
独楽&彫刻家or無限マナからの無限ドローを組み込みたい人向け。
《時のらせん》
カードパワーは高いんだけどあんまり撃ち所が見出せない。
ハイタイド入れてるならアリ。
《セファリッドの女帝、ラワン》
対青決戦兵器。
ドレイクコンボも強かったんでメインに入れてたけど今となっては対青要素しかなくなってサイドへ。
《精神を刻むもの、ジェイス》
よく見かけるけど自分的にはイマイチな印象?
4マナソーサリーのブレスト、運よければもう1回くらいブレスト出きるね、くらいで。
《求道者テゼレット》
直接場に出せる茶サーチなら5マナ払う価値アリ。
《ファイレクシアの変形者》
アーティファクトにも化けれるクローン。タダ強。
腐る場面がなさ過ぎてデッキに10枚くらい欲しい。
《騙り者、逆嶋》
相手のジェネラルに化けれるクローン。
ドレイクに化ける動きが強かったんですがドレイクがs(ry
《奪い取り屋、サーダ・アデール》
弱くは無いけど使ってみるとイマイチだった。
ただ使われると最強にウザイ、そんな存在w
《粗石の魔道士》
ソルリン、クリプト、独楽サーチ専用。
青の無限コンボのパーツ集めに最適。
-黒
《Demonic Tutor》
《吸血の教示者》
2大サーチカード。問答無用で採用。
伝国の玉璽?持ってない&周りで使ってる人居ないです^^;;;
《ヨーグモスの意思》
かわされたコンボの再構築、後半の巻き返し等で活躍。
これも黒なら問答無用で採用。
《死の雲》
優秀リセット。
調整の効くマスデスはかなり強いです。
《動く死体》
《ネクロマンシー》
《ゾンビ化》
《再活性》
《くぐつ師の徒党》
ゴージャー解禁されたし友情コンボするといいんじゃないっすかね(棒)
《生ける屍》
微妙に使いにくい。
ただこれじゃないとどうしようもない場面(DS系等)があるのも事実。
シナジー形成してないデッキなら滅びでおk。
《夜陰明神》
即ブッパより牽制に使われるとコンボデッキ涙目な生物。
政治力が問われる一枚。
《肉袋の匪賊》
使われたらかなりウザかったw
生物をシステムクリーチャーに絞ってるデッキが多いと劇的に刺さる。
《闇の腹心》
《ファイレクシアの闘技場》
ドローが強いのはEDHも一緒。
《ネクロポーテンス》
《占骨術》
腹心、アリーナに比べるとイマイチ使い勝手が悪くデッキ選ぶドロソ。
ネクロはズアーでは鬼強だけど…。
-赤
身内で赤使ってる人がジョイラしかいないので情報かなり少ない&怪しいでs
《渋面の溶岩使い》
繰り返し使える除去。
システムクリーチャーを繰り返し攻めれるのが強み。あと軽い!
《抹消》
何がやばいって土地・アーティファクトが纏めて飛んで消されないのがヤバイ。
赤やってる人が同卓の場合は一番ケアしたいスペル。
《山賊の頭、伍堂》(ジェネラル)
赤単だと思ってナメてたらガチジェネラルだった。
感染装備持って来て人が一人即死するし、その後ピンガーに感染装備つけて毒撒き散らす光景は圧巻。
《野生の跳ね返り》
青が同卓にいるとかなり凶悪なスペルに。
《破壊放題》
赤最強の茶破壊。
ソーサリーので対コンボまで万能ってわけじゃない点に注意。
-緑
《ラノワールの使者ロフェロス》
ジェネラル禁止の凶生物。
2T目こいつからのブン回りは環境最速です。
《スカイシュラウドの要求》
《木霊の手の内》
《耕作》
《三顧の礼》
《自然の知識》
《桜族の長老》
《明日への探索》
ビッグマナ型であってもコンボエルフ型であっても大体ここら辺は入るマナ加速。
《適者生存》
緑の最強サーチカード。
状況に合わせて何でも持ってこれつつ墓地を肥やせるのが秀逸。
《歯と爪》
《召還の調べ》
《自然の秩序》
《緑の太陽の頂点》
《原初の命令》
《召喚士の契約》
《激情の共感者》
生物サーチ各種。
直接場に出せる上4枚のほうが強いが、柔軟性やシナジー、軽さでは下3枚も勝る。
《威厳の魔力》
ゼンディカーアヴェンジャー→リーガルの流れは緑の大量ドローの基本コン。
コンボエルフ型ならアヴェンジャー要らず。
《森の知恵》
ライフをドローに変換でき、起動コスト要らずの独楽が弱いはずがない。
《よりよい品物》
マナ要らずのサクリ台兼ドロソ。
オムナスのキーカードの一つ。
《調和》
緑としては珍しい、単体で活用できる貴重なドロースペル。
《内にいる獣》
汎用性が高く腐ることが無い一枚。
3/3トークンなんてあってないようなものw
《クローサの掌握》
汎用性は獣に劣るものの、環境にコンボが一定数以上いる以上必須スペル。
《テラストドン》
最大3枚まで、生物以外なんでも壊せるのはやりすぎ。
最長老と違って、エンドに飛び出てきて自分の土地割りつつ18点パンチでライフ詰めにくるから困る。
《木裂獣》
緑における最強のアーティファクト対策。
生物なのでサーチしやすく使いまわしもしやすい。
《永遠の証人》
もちろんEDHでもぶっ壊れスペック。
生物なのでサー(ry
《Regrowth》
《喚起》
《生き返り》
《再供給》
《郷愁的な夢》
《法務官の相談》
証人と比べるとどれもイマイチ。
使うとしたらRegrowthと再供給あたり?
《起源の波》
緑の潤沢なマナを活かせるXスペル。
特に積み込まずブッパでも十分強い。
アクローマの碑、調和の中心等速攻与えるパーマネントがあるとそのターンでゲームが終わる。
とりあえずこんなところで。
アーティファクト、土地は多岐に渡りすぎててデッキによるところが多いので割愛。
マナアーティファクト基本セット抑えておけば後は適当でおkな説もw
時間あったら書くかもしれません。
【スタン】ループ岡崎店FNM 110624 「緑単エルドラージランプ」
2011年6月27日 TCG全般 コメント (4)
今更だけど先週のFNMネタ。
金曜午前、車の速度違反がらみで裁判所に出頭しなきゃだったので会社有給。
んで折角だからいつも(美嶋)とは違うところのFNM出よう と思い立ち、夜に遊びに行く約束してたしゃちょーん家に近いループ岡崎店内HSのFNMに参加してきました。
持ち込んだデッキは多分使い納めになるミドラージ。
参加人数は10人くらいでスイス3回戦。マッチングは下記簡単に。
1回戦目:GRステロ ○×○
初対面の方だったんだけどデッキ取り出そうとしてるときに「ミドラージかぁ」って言われて焦る。なぜバレてるしw
(なんでも以前三河のほうの大会でプレイしてるところ拝見されてたとか)
G1,先達スタートでライフゴリゴリ削られるもこっちのマナクリが除去されず、最速タイタン&テラストドンでブロッカー増やしつつグダらせてウラモグでパーマネント削って勝ち。
G2,3T目ベイロス、4T目ベイロスな完璧なハンドだったんだけど、先達、先達、赤英雄、赤英雄のドブンで4Tキルされて負け。
G3,ベイロス4体呼んでベイロスビートして勝ち。
2回戦目:CawBlade ×○×
そ、そのデッキは禁止にn(ry
G1,石鍛冶の緑黒剣付いて手札攻められるもワームとぐろ着地に成功…と思いきや返しに神出てきてGG。そのカードは禁止にn(ry
G2,テラストドンでドッカンドッカンして勝ち。
G3,捲くれそうだったけど鷹4体のクロックが止めれなくて負け。
3回戦目:ヴァラクート ○○
G1,後手スタートするも壁3枚引き込んで4Tウラモグで勝ち。
G2,相手がこっちのエンドにカルニ割って森そろえつつ6マナに到達。
フルタップだったんで罠撃ったらテラストドン捲れて森3枚象に変化。
既に一枚砕土で森が墓地に行ってて、デッキ内に森が1枚しかないとの事で相手投了。
結果2-1で2パックでした。
てか2-1で2パックっておいしいね!
まぁ賞品はνφで当然レアはカスだったんですが…。
んで大会後しゃちょーと合流し焼肉 → 本日のメインイベント『メイジナイト、大ドラフト会議』を開催。(写真上)
”『メイジナイト、大ドラフト会議』とは、先日俺が落札したランサーズ&ワールウィンドの駒をピックし合う、漢達の仁義無き戦いである!”
栄えある第一ピック目は
しゃちょー:King of the Dead&Orc Captain
に対し、
ビスケ:鏡の秘術/Mirror Mastery (←!?
いいカウンターピックであった…。
2ピック目からは特に波乱がおきることも無くピックは続き、最終的には自分の取り駒は写真中段の通り。
欲しかったユニット結構取れて満足満足。
俺もしゃちょーも持ってるorいらないユニットは新規隊員勧誘用プレゼントアーミーの材料にする事にしました。
翌日土曜はにしさんと合流して3人でひたすらガーディアンヒーローズ。
仲間に強キャラを引き込んで対戦は仲間任せにする俺の知略を「汚い」「また引き分け狙いっすかw」と煽られつつ3時間ほどガーヒーに興じ、その流れで何故か延長戦としてブラストナンバーズまでやり始める始末w
中ボスの阿修羅が厨スペすぎて1時間ほどのチャレンジで3,4回コントローラー投げつけそうになるもなんとか撃破。
『神の右腕を倒した男』の称号を手に入れた!
その後、3人でEDH。
しゃちょーの統率者構築済みデッキを弄らずに使用。
自分は前日の1stピックでもある『鏡の秘法』を使ったんですが、この構築済みのパワーバランスが絶妙すぎてヤバイw
どのデッキにもワンチャンがあって、みんなで集まってワイワイやるのに超最適。
結構イイカードも入ってるし、これ1個買って自分なりに抜き差ししていけばなかなかのデッキが出来そう。
9月の再販でもっと多くの人の手に回るといいですね~。
そんなわけでFNM、MKドラフト、ガーヒー、EDHの4本立ての週末でした。
金曜午前、車の速度違反がらみで裁判所に出頭しなきゃだったので会社有給。
んで折角だからいつも(美嶋)とは違うところのFNM出よう と思い立ち、夜に遊びに行く約束してたしゃちょーん家に近いループ岡崎店内HSのFNMに参加してきました。
持ち込んだデッキは多分使い納めになるミドラージ。
参加人数は10人くらいでスイス3回戦。マッチングは下記簡単に。
1回戦目:GRステロ ○×○
初対面の方だったんだけどデッキ取り出そうとしてるときに「ミドラージかぁ」って言われて焦る。なぜバレてるしw
(なんでも以前三河のほうの大会でプレイしてるところ拝見されてたとか)
G1,先達スタートでライフゴリゴリ削られるもこっちのマナクリが除去されず、最速タイタン&テラストドンでブロッカー増やしつつグダらせてウラモグでパーマネント削って勝ち。
G2,3T目ベイロス、4T目ベイロスな完璧なハンドだったんだけど、先達、先達、赤英雄、赤英雄のドブンで4Tキルされて負け。
G3,ベイロス4体呼んでベイロスビートして勝ち。
2回戦目:CawBlade ×○×
そ、そのデッキは禁止にn(ry
G1,石鍛冶の緑黒剣付いて手札攻められるもワームとぐろ着地に成功…と思いきや返しに神出てきてGG。そのカードは禁止にn(ry
G2,テラストドンでドッカンドッカンして勝ち。
G3,捲くれそうだったけど鷹4体のクロックが止めれなくて負け。
3回戦目:ヴァラクート ○○
G1,後手スタートするも壁3枚引き込んで4Tウラモグで勝ち。
G2,相手がこっちのエンドにカルニ割って森そろえつつ6マナに到達。
フルタップだったんで罠撃ったらテラストドン捲れて森3枚象に変化。
既に一枚砕土で森が墓地に行ってて、デッキ内に森が1枚しかないとの事で相手投了。
結果2-1で2パックでした。
てか2-1で2パックっておいしいね!
まぁ賞品はνφで当然レアはカスだったんですが…。
んで大会後しゃちょーと合流し焼肉 → 本日のメインイベント『メイジナイト、大ドラフト会議』を開催。(写真上)
”『メイジナイト、大ドラフト会議』とは、先日俺が落札したランサーズ&ワールウィンドの駒をピックし合う、漢達の仁義無き戦いである!”
栄えある第一ピック目は
しゃちょー:King of the Dead&Orc Captain
に対し、
ビスケ:鏡の秘術/Mirror Mastery (←!?
いいカウンターピックであった…。
2ピック目からは特に波乱がおきることも無くピックは続き、最終的には自分の取り駒は写真中段の通り。
欲しかったユニット結構取れて満足満足。
俺もしゃちょーも持ってるorいらないユニットは新規隊員勧誘用プレゼントアーミーの材料にする事にしました。
翌日土曜はにしさんと合流して3人でひたすらガーディアンヒーローズ。
仲間に強キャラを引き込んで対戦は仲間任せにする俺の知略を「汚い」「また引き分け狙いっすかw」と煽られつつ3時間ほどガーヒーに興じ、その流れで何故か延長戦としてブラストナンバーズまでやり始める始末w
中ボスの阿修羅が厨スペすぎて1時間ほどのチャレンジで3,4回コントローラー投げつけそうになるもなんとか撃破。
『神の右腕を倒した男』の称号を手に入れた!
その後、3人でEDH。
しゃちょーの統率者構築済みデッキを弄らずに使用。
自分は前日の1stピックでもある『鏡の秘法』を使ったんですが、この構築済みのパワーバランスが絶妙すぎてヤバイw
どのデッキにもワンチャンがあって、みんなで集まってワイワイやるのに超最適。
結構イイカードも入ってるし、これ1個買って自分なりに抜き差ししていけばなかなかのデッキが出来そう。
9月の再販でもっと多くの人の手に回るといいですね~。
そんなわけでFNM、MKドラフト、ガーヒー、EDHの4本立ての週末でした。
るねーっさーんす じょーねつー ^q^
2011年6月30日 TCG全般 コメント (4)FNMに持ってくデッキが全然出来てないっていうか作るデッキが思い浮かばない^q^
このままだとミドラージで爆死フラグwww
ヴァラのメインが赤単・カーネルどっちもきつくて生きてくのがつらい。
このままだとミドラージで爆死フラグwww
ヴァラのメインが赤単・カーネルどっちもきつくて生きてくのがつらい。